まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ありがとう!杉谷拳士~2022/11/5侍ジャパンシリーズ応援に行って来ました

杉谷拳士選手が

現役生活に区切りをつけ

前進することになりました。

 

ファイターズ一筋14年。

たくさん愛されたプロ野球人生でした。

 

そんな拳士が現役最後の打席に立った。

 

11/5(土)に東京ドームで行われた

侍ジャパンシリーズ2022

北海道日本ハムファイターズとの強化試合。

 

この試合のチケットを購入したときは

まさか、拳士の最後の試合になるなんて

思ってもみなかった。

 

試合前日にはチケットは完売。

ファイターズファンはもちろん

侍ジャパンを応援する全プロ野球ファンに見守られ

 

私たちの杉谷拳士は旅立ちました…

 

2022/11/5

もう絶対練習から見なくては!

と、開場時間前に東京ドームに到着。

 

入場すると、グラウンドではファイターズが練習中。

席に着いて間もなく

 

「ファイターズのバッティング練習あと10分です」

「ここからは鈴木あずささんに代わります」

 

というようなアナウンスが!

 

えっ!?

「まじ?」

 

で、慌ててビデオカメラを取り出し撮影開始↓

 

サプライズ!最後の杉谷いじりby鈴木あずささん@東京ドーム~2022/11/5侍ジャパンvsファイターズ


www.youtube.com

コンスケくんがずっとケージの後ろに張り付いて

何か声をかけていました(^^);

 

西武ドームでの打撃練習時に

恒例となっていたウグイス嬢鈴木さんの杉谷いじり。

 

拳士の最後の試合ということで

この杉谷いじりのために

わざわざ東京ドームまで出張してくださったなんて

 

鈴木さん、本当にありがとうございました!

 

私も、これまで何度も杉谷いじりを聞いてましたが

いつも杉谷愛溢れる、ウィットの効いた

素敵なアナウンスでした。

 

もう、聞けないと思うと

寂しいな……

 

でも、頑張って早く来て、良かった。

 

ファイターズの練習が終わり

久々に球場でお昼ご飯を食べました。

まだ、場内は比較的空いていました。

 

しばらくすると

シートノックが始まりました↓

 

杉谷拳士 最後のシートノック~2022/11/5侍ジャパンvsファイターズ@東京ドーム


www.youtube.com

 

侍ジャパンシリーズ2022

試合開始時刻の13:30が近づいて

ベンチ前に選手たちが出てきました。

ジェイくんがバットを持って素振り↓

 

日本ハム野村佑希 素振り~2022/11/5侍ジャパンvsファイターズ@東京ドーム


www.youtube.com

 

そして、メンバーが紹介され

スタメン発表~

メンバー表交換&スタメン

コンスケくんは侍ジャパンの2番レフトで出場。

ファイターズの高卒育成ルーキー阿部和広くんが

なんとスタメンレフトに抜擢(@@)

 

栗山監督と新庄監督のメンバー表交換は

感慨深いものがありました。

 

先発投手は

侍ジャパン:石川柊太、ファイターズ:上沢直之

 

で、うわっちは久しぶりの実戦のせいか

立ち上がり、ちょっと不安定で

いきなり近本選手にヒットを許し

盗塁&送球ミスでノーアウト三塁のピンチで

コンスケくん。

あっさり犠牲フライで1点。

さらに、牧選手にホームランを浴びてしまいます(> <)

 

でも、その後は立ち直り

3回からはカトチャンに代わりました。

 

ファイターズ打者陣も

江越選手のヒットから

ジェイくん、上川畑くん、うさみんタイムリーで

3点取って逆転。

 

しかしカトチャン、珍しく四球からの

森友くんツーランホームランで

再逆転され

 

その後

齋藤友ー玉井ースズケンー北山ー石直と継投。

スズケン三冠王・村上様に一発を浴び

3-5に。

 

侍は、髙橋宏斗ー森浦ー大勢と継投。

森浦投手から、途中出場の高卒ルーキー有薗くんがツーベース。

再びジェイくんのタイムリーで1点返し

 

結局、4-5で侍ジャパンが勝ちました。

 

多少、守備でバタつくこともありましたが

侍相手に、まあまあ良い試合できたんじゃないかな。

 

杉谷拳士の最後の打席は7回表。

相手投手は、ドラゴンズの新星・髙橋宏斗。

回の先頭のピンくんがヒットで出て

ノーアウト一塁で

阿部くんに代わって登場。

 

場内の大きな拍手に迎えられ

 

球場中が一体となったような

大きな手拍子が響き渡り

 

外野からも内野からも

一塁側からも三塁側からも

手拍子が反響して聞こえてきて

 

思わずウルっとしてしまう…(TT)

 

鋭い打球(ファウル)にどよめき(^^;

 

そして

ライトの前に上がった打球は

野手のグラブに。

 

ベンチに戻ってくる拳士に

大きな大きな拍手が送られ

拳士も感極まった様子で

何度も手を振り

頭を下げていました。

 

試合が終わった後にも

ファイターズのみんなが集まり

侍ジャパンの皆さんも集まって

 

拳士を胴上げ!

 

落とされなくて

良かった(^^;;;

 

そして、球場内を一周しながら

ファンに挨拶をして

 

侍のベンチ前では

コンスケくんと大海くんとハグ、記念写真撮って

 

栗山監督にも挨拶、ハグ、そして

4人でまた記念撮影をしました↓

 

杉谷拳士 前進セレモニー?で場内巡り記念写真~2022/11/5侍ジャパンvsファイターズ@東京ドーム


www.youtube.com

 

素敵な時間でした。

 

ホントに

拳士らしい

拳士ならでは、の

 

素敵な時間でした。

 

あんなに

侍ジャパンの皆さんにも胴上げされて

プロ野球ファンに見守られる選手

 

初めて見ました。

 

杉谷拳士さま。

たくさんの思い出をありがとう!

新しい道で拳士らしく

前進!

して行ってください。

 

頑張れ!侍ジャパン

頑張れ!ファイターズ~

頑張れ!近藤健介くん~

 

頑張れ!杉谷拳士

これまでもこれからもずっと大好き!