まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆侍ジャパン 優勝〜アジア プロ野球CS 2017

11/16〜19、東京ドームで行われたアジア プロ野球チャンピオンシップ2017。

昨日(11/19)日本vs韓国で決勝戦が行われ
日本が7-0で快勝、優勝しました!^o^

おめでとう!侍ジャパン日本代表〜
おめでとう!稲葉監督〜
おめでとう!コンスケくん〜

感動の一夜が明け...
今日はどっと疲れが出て(^^;
ブログに纏めるのがちょっと遅くなってしまいましたが

勝戦の前に
まずは、一昨日(11/18)行われた日本vs台湾の試合から...

16日の開幕ゲーム韓国戦から中一日。
18日も東京ドームへ応援に行って来ました。

日本vs台湾。

16日はライト応援席で思い切り(^^)応援しましたが
この日は少し奮発して(^^;
一塁ベンチの上の方の席に座りました。

6時半試合開始、4時半開場だったので
開場時刻の30分前くらいにドームへ。

入場ゲートの前には既に列が。
小雨が降っていましたが
その列に並んで待ちました。

開場すると
とりあえず荷物を席に置いて
カメラを持ってネット裏の下の方に降りてみました。

少しして、台湾代表の練習が終わり
日本代表の練習が始まりました。

コンスケくんの姿を探すと
一塁ファウルゾーンの手前付近で
ストレッチをするコンスケくん発見^^

入念にストレッチをするコンスケくん

16日の試合前にも、ストレッチとダッシュなどで
しっかり準備をする姿を見ました。
体のケアに気を配っているんだな、と思いました。

ストレッチを終えて少しすると
トスバッティング開始。

最初は、重りをつけて振っていましたね。

そして、ホークスの上林選手と交互にケージに入りフリー打撃。

ちょうどアングル的に、コンスケくんの前に上林くんが被ってしまって(T_T)
少しだけ位置を動いてみたものの、ほとんど変わらず(>_<)

上林くんは何も悪くないのだけれど
思わず「上林くん〜ちょっとどいて」
と思ってしまいました(^^;

ごめんなさいm(_ _)m

コンスケくんのフリー打撃が終わったので
一旦、自分の席に移動。

ケージを見ると、剛くんが打っていたので
席に座って撮影してみたら...

そのアングルの方がよく見えたかも...

まあ、でもなかなかあんなに近くで見られる機会もないから...

練習が終わり
早めの夕食は、この日も買って来たカツサンド
16日もカツサンドで勝ったので...(^^)

少ししてシートノックが始まると
コンスケくんは、またライトの守備位置でノックを受けていました。

いよいよ選手紹介。
コンスケくんは、3番DH。
剛くんも、2番センターでスタメンでした^o^

整列した侍たち。

剛くんとコンスケくんが並んでいて
なぜだかちょうど振り返っていた。

スターティングラインアップ。

イカンが台湾代表の3番センターでスタメン^o^
だったので、守備に就いたところを激写(^^)

相変わらず、カッコ良いなぁ。

試合は...

侍ジャパンの先発、今永投手(ベイスターズ)が素晴らしい投球
・アウトはほとんど三振で、バッタバッタと三振の山を築いた
・セカンド中村奨吾、ショート京田の二遊間はちょっとぎこちなさも
・打ち取った内野フライ、ダブルプレーになるゴロがミスでセーフ(>_<)
・ノーアウト1・3塁のピンチで、圧巻の三者三振!!!痺れました〜
・打線は、最初は相手投手にタイミング合わなかったものの
外崎選手が2回に先制のホームラン!
・その後も、京田選手の2点タイムリー剛くんの2点タイムリーツーベースなどで追加点
・8-0とリードして9回裏
・平井投手(ライオンズ)がホームランを浴び、連打され1アウト満塁
・そんな場面で、またまた堀くん登場(@o@)

大ピンチでマウンドに上がった堀くん

「稲葉さ〜ん、建山さ〜ん、ちょっと高卒ルーキーに過酷じゃないですか〜」
と思いながら
「頑張れ!堀くん〜」

この日も、ドキドキの場面ながら
思い切りよく投げ込む堀くん。

ちょっとかすった感じの死球で押し出しは許したものの
次の打者を6-4-3のダブルプレーに打ち取る最高の形で締め
8-2で日本が勝ちました^o^

スコア

2試合続けて、最後のマウンドにいた堀くんの名前が...^^

ホントに度胸あるんだなぁ。

この日のコンスケくんは、4打数2安打1四球。
センター前に抜けて行くゴロのヒットと
三塁線を抜けて行くヒット。

どちらも技あり!なヒットでした。

私たちは、ホームベースから三塁線、レフトポールへのラインが
ちょうど目の前にまっすぐ見える席に座っていたので
コンスケくんの鋭い打球が
三塁線、ファウルにならないギリギリのところを
あっという間に抜けて行くのがはっきりと見えて

夫は「今の凄いなーあそこに狙って打ちましたって打球だな」
と感心しておりました。

ヒーローは外崎選手と今永投手。

この日は、おかげさまで日付が変わらないうちに帰宅することができました。


そして、翌日。
2勝の日本と1勝1敗の韓国との決勝戦

さすがに、3連続ドームへは行かれず
テレビの前で全力応援。

勝戦でも、2番センター松本、3番DH近藤のハムコンビ^o^

先発した田口投手(ジャイアンツ)がナイスピッチング。
制球よく、緩急つけて、相手打線を翻弄。

侍の打線は、細かいバントミス、スクイズ失敗などもありましたが
ラッキーボーイ?外崎選手がこの試合も大活躍。
カープの西川くんも大当たり。

そして、剛くんコンスケくんコンビも大活躍。

効率よく得点を重ね
田口投手-石崎投手(タイガーズ)-山崎投手(ベイスターズ)は
完封リレーで、7-0、今度は快勝で優勝を決めました^o^

稲葉監督、初胴上げ〜

でしたが、重かったのか?1回めに上がったときに落ちそうになって
ハラハラしてしまいました^^;;;

侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20171120_1.html

MVPは外崎修汰選手。
ベストナインには
サード・西川選手(打率.636/カープ
外野手・松本剛選手(打率.400/ファイターズ)
DH・近藤健介選手(打率.583/ファイターズ)
田口麗斗投手(ジャイアンツ)
が選ばれました!

やったね!
ハム組はみんな活躍して
稲葉監督を胴上げできて

本当によかった!

この時期まで試合で
選手の皆さんは大変だったと思いますが
今後に繋がる収穫の多い大会だったのではないでしょうか。

私も、若い侍戦士たちが躍動する姿を見られて
とても楽しかった。

2020 東京オリンピック
金メダル目指して
頑張れ!侍ジャパン

ありがとう、侍ジャパン