まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

アジア プロ野球チャンピオンシップ2017 初戦vs韓国

昨日(11/16)から、アジア プロ野球チャンピオンシップ2017が始まりました。
ので、韓国戦が行われた東京ドームに応援に行って来ました^^

19時試合開始で、17時開場。
ということで、開場時刻の1時間前くらいに球場に到着。
一旦、入場列にシートを貼ってから、ラクーアのパン屋さんで一休み。

開場15分前くらいに入場列に戻ると
大勢の人が並んでいました。

やがて開場。
席に座ってグラウンドを見渡すと
日本代表が練習をしていました。

この日は日本のホームゲームだったので
10分ほどで日本の練習は終了。

コンスケくんの姿を見つけられず(>_<)
引き上げて行く投手陣の中に
堀くん発見^^

ニコニコしながら(^ ^)オリックスの近藤大亮投手と並んで歩いて行きました。

韓国の練習時間になり
ちょうどその頃、ドラ1清宮くんの仮契約終了会見が始まったので
スマホNHKスポーツアプリでライブ中継を見ていました。

随分、趣のある部屋で金屏風の前で一人で話す清宮くん。
後で、その会場は明治記念館だったと知りました。
珍しいですね。

会見後、クジを引き当てた木田GM補佐との記念撮影。
微笑ましい光景でした^-^

韓国の練習が終わると
侍ジャパンの選手たちがベンチ前でセカンドアップ開始。

誰がどこにいるのか、よく分からないまま(^^;)
とりあえず撮影してみました。
見直してみると、コンスケくんが輪の真ん中にいました^o^

キャッチボールする選手たちを追ってカメラ回していると
ふと目の前にコンスケくんがいるのに気づき(^^)

「おっ」と思って
コンスケくんにズームイン。

コンスケくんは剛くんとキャッチボールしていました。

侍のユニ、似合ってます。
「K.KONDOH 10」
の背中。

オリの近藤投手もいるので
K.KONDOHになってます。

久しぶりに、元気そうな姿を確認して
嬉しい気持ちとホッとした気持ち。

コンスケくんは上林選手と二人でライトの守備位置で
シートノックを受けました。

コンスケくんも上林選手も、強肩ぶりを披露^^

ノックが終わったので
買ってあったカツサンドを食べ
場内を見渡すと、だいぶ席が埋まって来ていました。

やがて場内の照明が落とされ
グラウンドではオープニングセレモニーが始まりました。

そして、両チームのメンバー紹介。

コンスケくんは、3番DHでスタメン。

メンバー紹介が終わり、整列した侍ジャパン

スタメン↓

そして、待ちに待った試合が始まりました。

試合は...

・先発した藪田投手(カープ)は、苦しいピッチングだった
・藪田投手の四球が多く、守備の時間が長く感じた
・コンスケくん、先制点に繋がる内野安打〜
・センターの桑原選手が痛恨の目測ミスで失点(>_<)
・苦しい試合展開になってしまった
・コンスケくんヒットからの山川選手ホームラン〜
・中継ぎ陣は頑張った
・韓国打線は振りが鋭い
・韓国の先発投手にはちょっと手こずった
・剛くん、甲斐捕手の代打で登場もヒットならず
・コンスケくん8回裏にまたヒットで代走オコエに交代
(だったらしいけど、代走に気がつかなかった(^^;)
・9回表、ヤマヤス登場。ヤ・ス・ア・キ・ジャンプ参加(^^)
ヤマヤスは流石の1・2・3〜
・9回に相手投手の乱れもあって、押し出しで同点に!
ライトスタンドは狂喜乱舞の大騒ぎ
・でも、オコエ凡退でサヨナラはならず
・10回からの延長戦は、ノーアウト1・2塁からのタイブレーク
・又吉投手打たれ(>_<)3失点
・ツーアウトながらピンチのまま、堀くん登場!
・「ここで来るか」と思ったけど
・ヒットは打たれたものの、無失点で切り抜けた、ホッ。
・もう、終電なくなる人たちが大勢帰っていく
・終電時刻をチェック。12:21に乗らないと間に合わない...
・すぐ出られるように荷物をまとめつつ最後?の攻撃に精一杯応援
・10時過ぎてからはずっとアカペラ
・応援団の皆さんが作ってくれた応援歌詞カード片手に
・山川選手凡退で、かなり苦しくなった
・けど、なんと上林選手が同点スリーランホームラン〜^o^
打球が上がったとき、みんなライトスタンドに必死に「来い〜」と叫び
スタンドインした瞬間、感動の嵐
・けど、ランナー一掃となり、サヨナラできるのか〜
・終電までに決めてくれ〜
カープの西川くんがヒット!そして盗塁!その勇気!
・そして、ロッテの田村捕手。みんな願いを込めて必死の声援。
「ロッテのチャンテやってくれ〜」の声もあった(^^;
・で、打った。打球が前進守備の外野の頭をぐーんと越えて
サヨナラ〜〜〜
・コンスケくん、猛然とペットボトル持って駆け寄る(爆)
・良かった、勝って良かった、終電に間に合って本当に助かった

スコア↓

長かった。
本当に長い試合でした。

4時間29分の死闘は
8-7のルーズベルトゲームで、侍ジャパンのサヨナラ勝ちとなりました。

稲葉監督、初陣を勝利で飾れて良かった。

監督のインタビューとヒーロー二人、上林選手と田村捕手。
ヒーローインタビューを階段の一番上まで上がりながら聞いて
拍手を送って

出口にダッシュ

なんか
3月のWBCオランダ戦でも
同じようなことがあったなぁ。

おかげさまで、終電の前の電車に乗ることができ
無事に帰宅しました。


改めて
稲葉監督、初勝利おめでとうございます!

そして、10回の最後のアウトを取った堀くんが
勝利投手になりました^o^

堀くん、厳しい場面でもよく頑張ったね!
勝利、おめでとう。

この日のヒーローは上林選手と田村捕手。
そして、山川選手のホームランも素晴らしかった。

何より誰より
コンスケくんが最高でした〜

4打数3安打、チャンスを作り得点に繋げた。
3番の仕事、見事に果たして
稲葉ジャパンに初勝利をもたらしました。

侍ジャパンで輝くコンスケくんは
私の誇りです。

明日(11/18)の台湾戦も、絶対勝つぞ、ニッポン!

頑張れ!侍ジャパン
頑張れ!近藤健介くん〜

明日も全力応援o(^-^)o


追伸
なぜか、外崎選手の応援歌が頭の中ぐるぐるして離れない〜
♪とのさきしゅううた〜とのさきしゅううた〜

【更に追記】
2017/11/18 11:10 読み直してみたら、ゆうべ疲れていたせいか(>_<)書き間違いが多く、何カ所か訂正しましたm(_ _)m