まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

WBC2023 侍ジャパン白星スタート\(^o^)/

やったーーー

侍ジャパン、中国に勝ちました!

 

昨日(3/9)

第5回WBC1次ラウンド(東京プール)の戦いが始まりました。

 

大事な初戦の相手は中国。

普通に戦えば日本は勝てる。

とはいえ、過去の国際試合を振り返ると

やはり初戦は緊張するもので

どうしても硬くなってしまいがち。

思ったより苦戦することが多いのです。

 

まずは勝って勢いをつけたい。

そんな開幕試合の先発に指名されたのは

二刀流・大谷翔平

 

私も

全力応援で共に戦おうと

東京ドームへ。

 

チケットは昨年、抽選発売のときに申し込んで

運良く3/9と16の二試合購入できたので

昨日は夫と二人で行ってまいりました。

 

試合開始の3時間前

4時くらいにドームに着くと

既に大勢のファンでごった返していました。

 

さすが!史上最強の侍ジャパンだなぁと。

 

普段のリーグ戦より少し厳しめの

セキュリティチェックを通り

(荷物検査に加え、ボディチェックもあった)

スタジアムの中に入ると

中も人・人・人…

 

席に着いてグラウンドを見ると

ちょうど侍ジャパンが練習を行っていました。

 

で、早速コンスケくんを探す私(^^)

 

外野でウォーミングアップをしているコンスケくん発見。

近くに行こうとわざわざ外野席に移動(^^;

 

いつものようにビデオカメラを持って撮影しようとすると

警備員さんに止められ(> <)

「ご自分の席でお願いします」

 

これまで、打撃練習までは結構自由に撮影できたのですが

人が多く危険なためか、昨日は厳しかったです。

 

自分の席に戻り、コンスケくんを探すと

ライトの位置で守備練習をしていました。

 


www.youtube.com

 

続いてティーバッティング開始


www.youtube.com

 

そして、フリーバッティング


www.youtube.com

 

場内の風景をパシャリ

東京ドーム内の景色

5時過ぎに侍ジャパンの練習が終わると

中国の練習が始まりました。

 

その間に売店で食べ物を買って

軽い夕食を済ませ

スマホで動画などを見ていると

 

6時過ぎに翔平がグラウンドに。

この日は先発投手なので

登板前のルーティンを行っていました。

 


www.youtube.com

 

撮影は自分の席で

人もすごーく多くて

横切る人影が写りまくりで(^^;;;

 

コンスケくんのフリー打撃のだけは

頑張って編集して人影をカットしてみたものの

なんだか繋がりのないものになってしまい

 

それ以外は力尽き

編集も諦めました…(> <)

 

まあその

私の腕では撮影も編集も

こんなもんですな、ハハハ

 

動画も写真も

このブログに載せて残しておきたい

そのためだけにYoutubeにUPしているので…

 

なーんて言い訳はこれくらいにして

 

昨日のオーダー

日本vs中国オーダー

試合前に撮り忘れて

途中になってしまいましたがm(__)m

 

コンスケくんは

2番ライトでスタメン出場して

良い働きをしました!

 

試合後、里崎さんも

コンスケくんが影のヒーローだった

と話してくれてました。

 

昨日の試合の感想

・翔平は投打二刀流で活躍

・たっちゃん(ヌートバー)も攻守で活躍

特にセンター前に落ちるかと思った打球をナイススライディングキャッチ!

・コンスケくんがしっかり繋いでチャンスを広げた

・タッチアップしてアウトは惜しかった

・源田の牽制アウトはセーフっぽかったけどリクエストしなかった

(一回しかリクエストできないそうで使い所が難しそう)

・源田たまらん守備さすが

・中盤までは重い空気でやっぱり初戦は難しいんだな

・外野席を中心に声出し応援は久しぶりの感慨

・翔平の懐かしい応援歌で胸熱

・審判がやたら翔平に話しかけてた

・初回のマウンドから戻ってくるとき球審が近づいたので、思わず手を見せようとした翔平がちょっと可愛かった(手指の粘着物チェックではなかった模様 ^-^)

・翔平ー戸郷ー湯浅ー大海のリレーGood

山田哲人はやっぱり国際試合絶対打つマンだった

・中国の「加油」応援が良かった

・思ったより長い試合で終電が気になった(最後まで観られたけどヒーローインタビューは聞けずに帰った)

・余裕なくて試合後のスコアボード撮れなかった(8-1で侍ジャパンの勝利)

・とにかく初戦勝てて本当に良かった

 

さて

今日は一次ラウンドの山場

韓国戦。

 

今日の先発投手はダルさん。

テレビの前から念を送ります。

 

頑張れ!侍ジャパン

頑張れ!ダルビッシュ有

頑張れ!近藤健介くん~

 

全力応援で共に戦うo(^^)o