まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆侍ジャパン全勝でスーパーラウンドへ!~2019 第2回世界野球プレミ ア12

11/2から始まった2019 第2回世界野球プレミア12。

予選に当たるオープニングラウンドは

三つのグループに分かれ

まずAグループの戦いが11/2にメキシコでスタート。

メキシコ、アメリカ、ドミニカ、オランダの中から

地元のメキシコとアメリカが

一足早く、スーパーラウンド進出を決めました。

 

我らが侍ジャパン日本代表は

台湾開催のBグループで

日本、台湾、ベネズエラプエルトリコ

そして、韓国開催のCグループは

韓国、カナダ、キューバ、オーストラリア。

 

Bグループは11/6、Cグループは11/7から始まり

6日の日本vsベネズエラは、8-4

7日の日本vsプエルトリコは、4-0

そして昨日の日本vs台湾は、8-1

日本は全勝、Bグループ1位でSR進出を決めました^o^

 

まずは、侍ジャパン日本代表、SR進出おめでとう!!!

 

正直、初戦のベネズエラ戦は危なかった(^^;

先制を許し、逆転するも再逆転されて...

重く苦しい展開でした。

 

そんな中

コンスケくんは、敬遠を含む4つの四球@@

逆転の押し出しも選び、チームの勝利に貢献(^o^)b

 

国際試合でも、普段通りの選球眼を発揮しました^^

 

正直、初戦はみんな堅かったかな...^^;

仕方ないよね。

負けられない、プレッシャーは半端なかったと思うし。

 

それでも諦めず

それぞれの仕事をして

みんなで繋いで、最後は突き放せた。

 

あの試合に勝ったことで

日本チームは乗っていけたように感じました。

 

プエルトリコ戦でも

コンスケくんの内野安打がタイムリーエラーを誘い先制。

すると、気持ちが楽になったという誠也の

今大会1号3ランHRが飛び出しヾ(*´∀`*)ノ

一気に4得点して試合を決めました。

 

投手陣も頑張った。

特に、2戦目に先発した高橋礼くん。

アンダースローからのライジングボールで

プエルトリコ打線を翻弄。

6回途中までパーフェクトに抑え込みました!

 

礼くんは、TEAM徳之島メンバーでもあるんだよね^^

何気に

TEAM徳之島の飛躍、凄いよね!

 

クローザー兼広報(^^)担当の山崎康晃

安定の働きしてくれて

 

辞退者が出て緊急招集された

ルーキー甲斐野くんも

堂々のセットアッパーぶり!

 

昨日の台湾戦は

地元台湾の応援が凄くて

完全アウェーの中

 

みんな、よく戦いました。

 

コンスケくんが四球を選んでチャンスメイク

からの4番誠也のタイムリーで先制^0^

って、なんて頼れる4番なの!

 

更に、2戦連続の2ランホームランも飛び出して…(拍手~)

 

思えば

2014年U21ワールドカップのときも

コンスケくんと誠也は代表に選ばれて

クリンナップ(コンスケくん4番、誠也5番)を打っていた。

あのときも、全勝で決勝に進んで

同じ場所で台湾と戦って敗れ

優勝を逃していたんだよね。

 

まずは、あの地でのリベンジは果たした。

 

でも、厳しいようですが

侍ジャパンにとって

まだまだこれは、通過点。

 

悲願の世界一に向けて

来週からの東京ラウンドも

全員野球で勝ち進んで欲しい。

 

上原浩治さんもおっしゃってましたが

日本代表の試合は

内容じゃない、結果がすべて。

 

来年のオリンピックに向けて

弾みをつけるためにも

この大会で優勝したい!

 

そして

直前の強化試合で死球を受け

骨折で無念の離脱となってしまった

秋山翔吾選手と一緒に

シャンパンファイトをしよう!!!

 

 

ちなみに

Bグループからは台湾が2位でSRに進み

Cグループは今日の結果で決まります。

 

この時期まで、真剣勝負をしている

各国代表チームの皆さんには

くれぐれも怪我のないようにと願いつつ

 

東京でお待ちしています。

 

頑張れ!侍ジャパン

頑張れ!近藤健介くん~

 

そして、台湾の王柏融も頑張れ~

 

プレミア12も、全力応援o(^-^)o