まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

野球応援漬けの長〜い一日〜2017/3/12WBC東京ドーム編

「野球応援漬けの長〜い一日〜2017/3/12鎌ヶ谷編」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170313/1489412707
から引き続き...

鎌スタを後にした私たちは
まだ時間に余裕があったので
歩いて鎌ヶ谷駅に向かいました。

電車を乗り継いで東京ドームに着いたのが5時過ぎ。
既に開場されていました。

グラウンドでは侍ジャパンの選手たちが練習をしていました。
試合前に、外野の一角でまったり準備する投手陣

みや〜んとマッキーがボールを手にして何やらおしゃべり。

一塁付近では、捕手陣がノックを受けていました。

投手陣がダッシュやキャッチボールでウォーミングアップ。

侍でも相変わらず仲良しのまっすぅとみや〜んM&Mコンビ^^

打撃ケージでは翔くんがフリー打撃。

遠くて、望遠でぶれちゃって
その上ケージの網やら横切る人影やらで
うまく撮れなかった(>_<)

打撃を終えた翔くんが守備練習開始。

BGMにはちょうど登場曲の♪My HEROが流れてました^o^

外野に目を移すと、フリー打撃の打球をキャッチする藤浪くん発見!

大型ビジョンには今日の対戦カード。

日本チームの練習が終わって
オランダチームがシートノックを始めました。

私たちは早めの夕食タイム。

続いて日本チームがシートノック。

だんだんと試合開始が近づいてきます。

大切な試合。

私の緊張も高まってきました。

そしてスタメン発表。

オランダの先発投手は
ホークスのバンデンハーク。
侍の先発投手はマリーンズの石川投手。

好投手同士の投げ合いでしたが
展開は予想に反して打撃戦になっていました。

2回、翔くんのヒットからチャンスを作り
秋山の犠牲フライで先制するも
オランダもすぐにスクープの一発で同点。

3回、翔くんが今度はスリーランHR
更に秋山タイムリーで4点リードするも
石川が打たれて同点に。

なかなか引き離せない。
両者とも引かない。

5-5で、お互いに予想よりも早い継投に入りました。

平野-千賀-松井-秋吉-宮西-増井...

4回から8回まで
絶体絶命のピンチも数度乗り越え
無失点リレーのリリーフ陣。

打線は5回、今大会のラッキーボーイ小林のタイムリーで1点勝ち越し。

この1点のリードを守りきれば勝てる。
9回裏、則本がマウンドに上がりましたが...

ピンチを招き
粘りましたが、ついに同点に追いつかれてしまいます。

がっくりくるところでしたが
なんとか逆転サヨナラは許さずに踏ん張りました。

延長へ。

どちらも得点できないまま
10回を終え、ついにタイブレークになりました。

ノーアウト1・2塁で
4番筒香に途中交代していた鈴木誠也
しっかりと送りバントを決め、1アウト2・3塁。

そして5番中田翔

ここで、集中した中田翔は再びやってくれました!

この試合3本目のヒットは試合を決める2点タイムリーになりました。

10回からマウンドに上がっていた牧田が
あっさりと11回裏も抑えて試合終了。

長い長い試合が終わりました。

6-5と一点リードで8回にみや〜んが出て来て
不運なヒットもあって
1アウト満塁でまっすぅに交代したときは

本当に心臓が飛び出しそうなくらいドキドキした。

1点も取られてはならない場面。

まっすぅ〜〜〜
踏ん張れ〜
自分を信じて力でねじ伏せろ!

祈り、叫びました。

三振!
そしてショートゴロに打ち取って
無失点でマウンドを降りるまっすぅ。

スタンドは興奮のるつぼに。

立ち上がって万歳しながら
叫んでいた私。

去年、ホークスとの天王山でダイカンがスーパーキャッチしたときくらい

涙出て来た。

そして
翔くんがタイブレークで勝ち越し打を打ったとき
歓喜に沸いたスタンドで

スリーランのときより更に大きな叫びで
もうたぶん言葉にはなってなかった
もう悲鳴だったと思うけど^^;

泣いた。


延長になって
11時もだいぶ回って
終電の時刻を確認しつつ

10回に投げていた牧田に向かって
「牧田〜巻いて巻いて」
と言ってる人もいました。

みんな、同じ気持ちでした^^;

結果
マッキーがリズムよくさっさと抑えてくれたおかげで
ギリギリ12時前に試合が終わり

私たちは翔くんのヒーローインタビューに
後ろ髪引かれながら
駅に向かってダッシュ

こうして
長〜い野球応援漬けの一日は終わりました。


侍の試合は熱い。

こんなに痺れさせなくてもいいのに

ホントに胃に悪いよ。

でも
勝ってよかった!

ありがとう、侍ジャパン

やっぱり集中してるときの翔くんは最高だ。

みや〜んもまっすぅも大好きだ。

2次ラウンドも突破するぞ〜
頑張れ!侍ジャパン

野球って
本当に
面白い。