まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

WBC侍ジャパンの応援に行って来ました〜vsキューバ@東京ドーム

昨日(3/7)第4回WBC1次ラウンド初戦
日本vsキューバの試合が行われたので
侍ジャパンの応援に東京ドームへ行って来ました^o^

4時半開場ということで
少し前にドームに着くと
小雨がパラパラ。

ゲート前に並んで、間もなく入場が始まりましたが
普段のリーグ戦より少しセキュリティが厳しくて
金属探知機のチェックもありました@_@

チェックを無事に通過して入場^^

席に着くと
グラウンドではキューバ選手たちが打撃練習をしていました。

鋭い打球がスタンドに突き刺さるたびに
客席から「うおぉ」という声^^;

私は早めの夕食を済ませ
球場内をうろうろして戻って来ると
侍ジャパンの選手たちがシートノックに出て来ました^^

キャッチボールする翔くん(隣に山田)。

キャッチボールする大野(と捕手陣)。

シートノック。

大野も翔くんも動きは軽快でした。
まだ、それほど緊張はないように見えました^^

キューバのシートノックでは、外野手の強肩にざわざわ...^^;

そして、先発の石川歩投手がキャッチボールを始め
ベンチ前では野手たちが輪になっていました。

6時半になると場内が真っ暗になり
オープニングセレモニーが始まりました。

日本伝統芸能と世界の踊りをMIXしたような
素敵なセレモニーイベントでした。

あぁ、WBCが始まるんだな。

華やかな演出に、いよいよ場内の雰囲気も盛り上がり

やがて選手の紹介が始まると大きな拍手が送られました。

この頃には、スタンドはほぼ満員。
試合開始を待つ人々の興奮が高まるのが伝わってきます。

私もドキドキしながら
侍戦士たちが守備位置に就くのを見つめていました。

石川投手がマウンドに上がり
第一球を投げると
場内から地鳴りのような歓声が沸き上がります。

思わず鳥肌が立つ感じ。

中にはキューバ応援の人もいたと思いますが
ほとんどが日本の応援団。

球場中の熱視線が一球に注がれ
ストライクコールに大拍手が送られます。

これが日本代表の試合。

やっぱり強化試合とは全然違う。

ところが、サードへの平凡なゴロを松田選手がハンブル。
いきなりエラーのランナーを背負ってしまいます。

でも、あの空気の中で
緊張がMAXだったと思う。

そんな嫌な雰囲気を
セカンド菊池選手のファインプレーが救います。

打った瞬間、抜かれた、と思った打球に飛びつき
見事に止めて
4-6-3と渡りダブルプレー

一塁の翔くんも、目一杯の捕球でした!
よく捕った!!!

この気迫のプレーにスタンドからは割れんばかりの拍手の嵐。

これで立ち上がりのピンチを乗り切った石川は
その後は落ち着いて投げてくれました。

そしてその裏
3番青木がツーベースヒットでチャンスを作ると
4番筒香がライト前に落とすタイムリーヒットで先制^o^

スタンドはハイタッチの嵐。

1回を終え、1-0で日本リード。

初回の攻防を終えた時点で
みんな興奮のあまり「はぁ...」と思わずため息^^;

隣の若者も
「まだ1回終わっただけなのに疲れたー」

分かります。
もう一試合終えたと思うくらいの感じ。

それくらい、みんな一球一打に集中し
のめり込んでいたのでした。

その後
山田のホームラン未遂とか(レフスタのお客さんが捕っちゃって二塁打に)
青木の超美技とか
負けじとキューバセンターの美技とか
小林のバントミスからの満振り内野安打とか
翔くん四球からの盗塁からの大量得点とか
則本好投からの危機一髪とか
びっくりデスパイネ弾丸ホームランとか
松田のホームランからの熱男〜とか
出たぞ筒香ホームラン!とか
ちょっとバタバタ継投とか

そんな投手交代の中、侍でも外野手会議?

いろんなことがありましたが

結果
11-6、両チームフタ桁安打の乱打戦を制し
日本が勝利しました^o^

終わってみての感想。

やっぱり代表の試合は凄い。
ドーム中の一体感。
いいな。

とにかく勝ってよかったよ。

そして
ドームでちらほらと耳にした
「大谷を見たかった...」という声。


私も見たかったよ。

あの晴れ舞台で
翔平が躍動する姿を見たかったな...


今の侍がどうとか
先発した石川がどうとか
代わりに出てる武田がどうとか

そういうんじゃなく

ただ純粋に

この雰囲気の中、もし大谷翔平がいたら
どんな投球を見せてくれたのだろう
見たかったな

という
素直な野球ファンとしての気持ち、なんだよね。

過ぎたことやどうしようもないことを
今更蒸し返してどうこうしたいんじゃなくて。


たぶん
翔平自身が一番、感じていたんだろうな。


さて、侍たちは今夜オーストラリアと戦います。
昨日の勢いのまま、一気に2連勝しよう!

頑張れ!侍ジャパン

今日はテレビの前で全力応援しますo(^-^)o


追伸
マッチと一緒に「熱男〜」やる日が来るとは...^^