まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

近藤くん久しぶりに実戦復帰(^0^)〜オープン戦

国頭紅白戦前に発熱などで離脱して
その後は1軍から離れて鎌ヶ谷で調整していたコンスケくんが
昨日(3/4)のオープン戦vsジャイアンツ@札幌で復帰しました^o^

2番サード(^^;)でスタメン出場。
ヒットは出なかったけれど、まずは元気な姿を見られてよかった。

キャンプ中はセカンド守備に挑戦していたコンスケくんでしたが
昨日は、WBCメキシコ代表に招集されて不在なレアードに代わり
サードの守備に就きました。

昨日の試合では
バントシフトで打球処理した直後
ファーストへの送球が逸れてしまいました。

セカンドの石井一成くんがファーストに入るタイミングが一瞬遅れ
送球のタイミングがその分遅れたために
バランスが崩れてしまったように見えました。

昨日は、先発したエスコバーの調子もあまりよくなかったのですが
バックの守備も少しずつズレがあったように見えました。

よいことではないけれど

でもそういうことを再認識して修正していくのもオープン戦。

ミスとは言われないプレーでも
昨年のファイターズ守備の堅さのレベルで見ていると
「あ、今のはアウトにできるかなぁ」と思ってしまう。

ダブルプレーしかり外野の飛球しかりファーストの捕球しかり...

昨年、賢介・卓ちゃんの息の合った二遊間でダブルプレーをたくさん取った。
何気ないダブルプレーがどれほど投手を救い、チームの勝利に貢献したか。

それってなかなか目立たないんだけど
ダブルプレー欲しい場面で一瞬遅れて取れなかったりすると
当たり前のように取れていることの価値を知る。

それ以外でも
サードレアード、ファースト中田
レフト西川、センター陽。

日本一の守備だった。

センターに回ったハルキは、慣れない投手、打者、打球の方向などで捕球ミスしてしまったり
一成くんもショートからセカンドにも挑戦して、たぶんまだカバーの動きや打球の方向などにとまどいもあるでしょう。
サードのコンスケくんも。

プロなんだから、不慣れだからと言い訳できないのかもしれないけど

ファイターズはよくこういう守備のシャッフルやるからなぁ。

個人的には、まずは一ポジションをしっかり習得してから
複数ポジションに挑戦して欲しいんだけど

まぁ、これはファイターズの(栗山監督の?)方針だからね。
やるしかない。

ただ、習得途上のフォーメーションになると
昨日のような、なんとなくドタバタした試合になっちゃう。

ファイターズ野球は守備からリズム作る野球だから
そこが不安定だとなかなか勝てない。

今はWBC組不在もあるし
調整段階なのもあるし

できてないところはまた練習してできるようにすればいい段階だから

本当はコンスケくんには一つの位置に没頭してレギュラー獲りさせてあげたいけど
試合に出るために、勝利に貢献するために
今は目の前のハードルを一つずつ越えて行くのみ。

新人じゃないけど
今年はどんなことにも必死に取り組んで超えてみせる!意気込みで
成し遂げて欲しい。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o