まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ、沖縄2017春〜ファイターズキャンプに行って来ました<その3.名護と宜野座>

「いざ、沖縄2017春〜ファイターズキャンプに行って来ました<その2.国頭紅白戦>」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170220/1487606299
に引き続き...

あっという間の沖縄滞在最終日。
2/19(日)は、朝早めにホテルをチェックアウトして名護へ向かいました。

9時頃、名護球場に到着。
メイングラウンドの外野芝生付近で、選手たちがストレッチをしていました。

朝一ののどかな鳥のさえずりとともに
翔平もみんなと一緒にストレッチ^^

それから、ウォーミングアップ開始。

レアードがちょっと適当なんじゃない?(笑)

そして、投手陣はサブグラウンドへ移動。
私も一緒に(^^)移動。

少しすると、翔平がダッシュを始めました。

スパイクを履いた状態で、何度もダッシュ繰り返していました。

その横では、キャンプ恒例の白井塾が始まりました。
ファースト:翔くん
サード:レアード、横尾くん、なべりょう、高濱くん

途中、高濱くんが顔に打球を受けてしまうハプニングもありましたが
大事には至らず、ホッ。
レアードの強肩が目立っていましたね〜@o@

一旦、その組が終わると
続いて二遊間組のノック開始。
セカンド:拳士
ショート:太田ケリー(^^)、一成くん

白井コーチに帝京後輩ネタで弄られる拳士^^;

その白井塾を見ながら

あの拳士がいるところにコンスケくんもいたんだよなぁ

白井コーチのノック受けるコンスケくんの姿
見たかったなぁ。

と思わず寂しくなってしまいました(;_;)

一方、メイングラウンドでは
打撃練習が行われていました。

大海&なべりょう

ハルキ&泰示

やがて翔くんがトスバッティングを始めました。

翔平も。

翔くん&レアードのフリー打撃

それを座って見つめる大谷翔平^^

大野&翔平のフリー打撃

このキャンプで、外でフリー打撃を行うのは
前日に続いて2度目でした。

伸び伸びと気持ち良さげに打ってましたね〜
何本か柵越え、場外に飛んでいったのもありました^^;
子どもたちが嬉しそうに拾いに走ってました。

バッティングには、大きな問題はないように見えました。
ただ、まだ走り出す動作のときに足首に痛みが走るらしく
慎重に段階を経て調整進めることになりそうです。

もう開幕に間に合わそうと急がなくてもいいから...

痛みがとれるように祈ってます。

翔平の打撃練習が終わると
既に11時を回っていて

私たちは急いで名護を後に
練習試合の地、宜野座へ。

12時くらいに宜野座に到着したと思いますが
既に周辺の駐車場には車が溢れていました。
どうにか駐めて、球場へ入ると
ファイターズの選手たちがアップをしていました。
一応撮影してみましたが
金網がじゃまになって上手く撮れませんでした(>_<)

お昼ご飯を調達しようと売店に行ってみましたが
食べ物の出店は長打の列。

仕方なく、歩いて10分弱のローソンへ行きましたが
こちらもレジ待ちに長い列ができていました。

サンドイッチと飲み物を買って球場に戻ると
ちょうど試合が始まるところでした。

タイガースの先発投手は藤浪くん。

WBCも見据えての調整は順調のようでした。
5回1失点の好投。
ハルキの四球から、横尾くんのタイムリー。

でも、それ以外はファイターズ打線を押さえ込みました。

ファイターズの先発投手は高梨くん。
こちらも順調に来ています。

この試合では、両チームとも投手陣が好投。
投手戦となり
結局1-1の引き分けでした。

ブルペンで準備する上原健太投手。

石川直也投手。

この日の試合結果〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/column/detail/00000023/00000469.html

個人的には、このキャンプでアピール続けている石川直也くんが
ストレートを狙い打たれ
変化球でかわすようなピッチングに見えたのが気になりましたが
ここまで順調過ぎた感じもあったので
疲労も溜まる今、一度調子が落ちても仕方ないのかなと思います。

また課題を克服して
更なる飛躍に繋げてくれれば。

全体的には投手戦でテンポよく進んだおかげで
4時前には宜野座を後にして那覇に向かうことができました。

途中、少し渋滞もありましたが
5時過ぎにはレンタカーを返して
空港で早めの夕飯を食べ、無事に帰宅の途に。


初めてキャンプに行ってみての感想は

やっぱり、選手との距離が近かった(^^)

ただ、近さゆえ
ストーカーにならないように
サポーターであるように気をつけました。

ずっとテレビで見ていた名護の球場。
見慣れた景色を実際に目の前にして
感動。

確かにかなり老朽化している感じでしたが
建て替える前に一度行くことができて
よかった^o^

新しい球場に生まれ変わるのも楽しみにしています。

ファイターズ三昧で
幸せな3日間でした。

ただ、一番楽しみにしていたコンスケくんの姿を見ることが出来ず
本当に残念でした。

来年また沖縄に行かれるかどうか分かりませんが
やり残したこと、コンスケくんのキャンプを応援しに
行きたいな、と思います。

さて、2017春季キャンプもいよいよ最終クール。
選手のみなさんには、やり残したことがないように
もう一度気を引き締めて、最後まで頑張ってもらいたいと思います。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

ありがとう、沖縄キャンプ!