まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ、沖縄2017春〜ファイターズキャンプに行って来ました<その2.国頭紅白戦>

「いざ、沖縄2017春〜ファイターズキャンプに行って来ました<その1.初日>
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170220/1487605532
に引き続き...

沖縄滞在2日目。
2/18(土)待ちに待った国頭紅白戦。

高卒ルーキー投手とコンディション不良の選手以外
すべてのルーキーが、この紅白戦に出場します。
多くのルーキーが実戦デビューとなるお披露目試合。

例年ここで結果を出すと、1軍に呼ばれることが多い
ルーキーたちにとって、登竜門ともいえる紅白戦。

そして、試合前には今季の全関係者が集まり
オーナー訓示を受け、全体写真を撮る。
ファイターズにとって、一年の節目の日とも言えます。

さて、前日に(暗闇の中^^;)下見をしておいたルートを歩いて
弁当屋さんでおにぎりを購入して
国頭球場に着いたのが9時くらいでした。

既にサブグラウンドに数名の選手が出て
ウォーミングアップをしていました。

いつも仲良しのファイターズ選手たち(コーチ含む)^^

メイングラウンドでも、国頭組の全体アップが行われていました。

メイン側もサブ側も、どっちも見たい、体が二つ欲しい...^^;
メインとサブを行ったり来たり、忙しく動き回っての見学でした。

そして、サブでは高卒ルーキー投手コンビがキャッチボールを始めました。

鎌ヶ谷での新人歓迎会の日に自主トレで見て以来の
堀くん高山くんのキャッチボールでしたが
二人とも、どことなく成長したように見えました(^-^)

キャッチボールする堀くんの隣には中村勝くんが。
勝くんは、他の投手とは別メニュー調整してるのかな。
元気そうな笑顔でしたが、早く1軍に戻って来てね〜

そんな二人の横を、名護後発隊?
少し遅れて国頭に到着した選手たちがアップに向かいつつ
声を掛けて行きました^^

その中に同期入団の石井一成くんを見つけた堀くんの
嬉しそうな笑顔。思わず和みます(微笑)

再びメインに移動して、打撃練習を見学。

賢介&卓ちゃん。

賢介は録画したビデオをチェックしている様子。

平沼くん&ルーキー今井くん。

フリー打撃中に外野守備練習をする姫野くんに熱視線(^^)

目の前では、国頭組の捕手陣、市川捕手とルーキー郡くんが送球練習中。

再度サブに移動して、投内連係を見学。

国頭で調整中の卓ちゃんとルーキー石井一成くんが
ショートのポジションで初めてのツーショット(^^)

さて、ここまで、まだコンスケくんの姿を見つけられず...
この投内連係を見た辺りから、コンスケくんがいない
国頭に来ていないんじゃないか、と不安になってきました。

再びメインに移動して、打撃練習を見学。

姫野くん&ルーキー森山くん。

姫野くんはスイッチ挑戦2年目。
昨年より左打席での打球も少しずつ強くなってきた感じがします。
市川捕手&ルーキー郡くん。

横尾くん&ルーキー石井一成くん。

行程練習が終わりしばらくすると、
ベンチ前に選手たちが集まってきました。
間もなく、オーナー訓示&全体写真撮影です。

オーナー訓示↓

全体写真撮影

コンスケくんはここにもいませんでした。

なんと、頭痛と関節痛を発症し
インフルエンザは陰性だったものの
この日は静養のため、国頭に来なかったとのこと(>_<)

他に、瀬川投手も溶連菌が発症して静養。

谷口くんは、皮膚炎で別メニューになりましたが
写真撮影には参加していました。


って...

コンスケくん〜〜〜

大丈夫?

とりあえず、インフルではないみたいで
それはよかったけれども

ここまですこぶる順調に来ていて
今年はよい状態でシーズン入れそう
とても楽しみだったんだけどなぁ。

コンスケくんの元気な姿を見たかった...(涙)

しばし呆然...orz...


気を取り直して

紅白戦が始まります。

セカンドアップ&キャッチボール

白組先発は新加入エスコバー

紅組先発はやはり新加入村田投手。

この試合での継投&バッテリーは
白;エスコバー、有原、宮西、玉井、井口、白村-大野、清水
紅:村田、武田久、増井、谷元、公文、立田-市川、石川亮

この中で、村田投手がやや制球を乱してしまったのと
ルーキー初実戦登板の玉井投手が、緊張からか少しバタバタした感じだったのと
アリゾナの途中で怪我のため別メニューになっていた立田投手が
久しぶりの実戦登板で、最後にサヨナラホームランを喫してしまいましたが
その他の投手陣は仕上り順調な様子でした。

さて、立田投手からサヨナラ3ランHRを放ったのは
なんと!高卒ルーキー捕手の帝京出身、郡拓也くんでした@o@

郡くんは、その前の打席でも
強風の影響もあったかもしれませんが
センター大海の頭を越えて行く大きな当りを放っていました。

久さんの好投
賢介のさすがのバッティング
途中から4番に座った飯山さんのタイムリーヒット
増井・宮西WBC組の順調な仕上り
玉井くんvs石井くんのルーキー対決

いろいろあったけど
この試合のすべてを郡くんが最後に持って行きましたね〜

郡くん、MVP賞おめでとう!

この試合の結果↓

公式サイトより
http://www.fighters.co.jp/column/detail/00000023/00000465.html

それにしても、晴天でよかった!
夕方には、少し肌寒くなりましたが
試合開始頃には汗ばむくらいでした。

この日も、翌日に備えて早めに休みました。
沖縄滞在最終日は
名護の練習と午後からは宜野座でタイガースとの練習試合です。

「いざ、沖縄2017春〜ファイターズキャンプに行って来ました<その3.名護と宜野座>」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170221/1487695855
へ続く...