まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜22日目・大谷くん名護合流

昨日(2/22)ファイターズの2013春季沖縄キャンプは、第5クール4日目。
選手たちの疲労を考慮し、明日からのオープン戦に備え
昨日の練習は、午後1時で完全撤収と監督からのお達し。

ということで、午前中もやや軽めな練習で汗を流した選手たち。

国頭での2軍(栗山監督は、1軍2軍とは思ってないとおっしゃいますが)は、昨日で
キャンプを打ち上げ、鎌ヶ谷に戻りました。
そのタイミングで、キャンプ中では最後になる選手の入れ替えがありました。

21日の夜、国頭から名護へ移動したのが
小谷野選手、鍵谷投手、大谷選手の3人。
22日の国頭打ち上げ後に名護へ移動したのが、斎藤佑樹投手。

佐藤選手と森内投手は、昨日の練習後、一旦鎌ヶ谷へ戻ることになりましたが
また調整して、1軍に合流する機会もきっとありますね。

まだまだ、開幕1軍メンバーに入るための熾烈な争いが続く
(本当の戦いはこれからかも)
わけですが、まずは1軍合流の選手たちは、やっぱり嬉しい気持ちだったでしょう(^^)

大卒ルーキーの鍵谷投手とスーパー高卒ルーキー大谷くん。
二人は、先日の紅白戦で結果を残し、名護へやってきました。
この時期からの合流で、改めて1軍での環境の違いや力の違いを感じた初日になったのかな。

昨年のコンスケくんも、紅白戦や練習試合で結果を残し、この時期に名護に合流しましたね〜
それから、オープン戦を1軍に帯同して、だんだん本気モードに変わっていく各チームの
雰囲気も感じたと思います。

3月末にイースタン・リーグが始まると、実戦経験を積むためにファームへ移りましたが
1軍の世界を垣間見たことが、きっとその後のファームでの生活にもプラスになったと思います。

コンスケくんの初イースタンLでの試合は
確か西武第二球場でのライオンズ戦だったと思いますが
コンスケくんを見に行った私も、初めて球場についたとき
それまで見てきた1軍の試合との大きな違いを感じました。

その後、何度かイースタンLの試合を観戦に行って
西武第二球場は、特に寂しさを感じる(^^;)球場だったんだと知りましたが
(鎌ヶ谷や横須賀や読売ランドは、それなりに大きなスタジアムで観客も結構いる)
客席もほとんどなく、クラブハウスみたいなところもプレハブ?で
しかも、目の前に大きなドームがあって、1軍はそこで試合をやるわけで...
ある意味、ファームの選手たちにハングリーな気持ちをかき立てる環境なわけですが...

コンスケくんも、たぶん、あの時感じたはず...
「ここで頑張って、絶対また上でやってやる」


おっと、話が逸れてしまいましたが...^^;;;

鎌ヶ谷へ戻った選手の皆さんも、強い気持ちで精進して欲しいと思います。

さて、昨日の名護は、「大谷翔平デー」となりました(^^)

ルーキーの鍵谷投手と大谷くんは、初めての名護合流で緊張もあったろうし
初々しくて、微笑ましかったです。

GAORAのカメラも、ずっと大谷くんを追い掛けており
それでも、本人の打撃練習のとき以外はワイプで出ていたんですが
大谷くんのグループが終わり、捕手陣の打撃練習が始まって少し経ち
大谷くんがマシンでバント練習を始めると
ついに大谷くんがメインで、捕手陣はワイプにも映らなくなってしまいました〜(>o<)
コンスケく〜〜ん...

まぁ...仕方ないですね...^_^;

でも、コンディショニングでジョギングのとき、コンスケくんと大谷くんが二人並んで
走っていたので、笑顔で併走する二人が映って、嬉しかったです^o^
(その写真が、今、球団サイトのTOP写真になってる〜)

コンスケくんにとっては、1軍で初めての後輩になるんだもんね。
嬉しいよね、きっと(^^)

ところで、GAORAキャンプ中継の録画バージョンの方もちらっと見ましたが
そっちでは、捕手陣の打撃練習の部分は全カットになってたーーー(ガーン...爆)


ふぅ...
気を取り直して...

今日のキャンプ中継もそろそろ始まります。
今日からオープン戦が始まるね!
今日の阪神戦は、勝さんが先発というし、わくわくします。

では、今日の話はまた後ほど......