まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜21日目・韓国ネクセンと練習試合

ファイターズの2013年春季沖縄キャンプは、第5クール3日目。
そろそろ、主戦級投手たちの実戦登板が始まり、若手選手たちのアピールチャンスは
だんだん限られてきます。

そんな中、北選手が、先日のDeNA戦で守備中に左肩を脱臼骨折してしまいました。
(本当に残念。一日も早い回復を祈ってます)

そして、西川選手も、紅白戦で右肩の違和感を覚え、関節炎と診断されました。
今は、連日の特守でも、捕球だけでスローイングを控えており、試合出場もありません。
セカンドのレギュラー争い中なだけに、本人ももどかしい想いがあるだろうと思いますが
傷めてしまったものは仕方ない。
ここで無理をせず、今できることに全力を傾けつつ、野球の神様がくれたこの時間...
改めて、自分自身と向き合ってみるのもよいかもしれません。


さて、今日は、午後から名護で韓国のネクセン・ヒーローズとの練習試合が行われました。

午前中の練習は、ネクセンもメイン球場を使って練習するため
シーズン中の試合前のような、1時間ほどのバッティング練習でした。
コンスケくんたち捕手陣は、一番最初に打ったみたいで、見られませんでした(T_T)

今日のスタメンは
1 杉谷(二)
2 村田(中)
3 赤田(右)
4 ホフパワー(一)
5 鵜久森(左)
6 大野(DH)
7 加藤(三)
8 鶴岡(捕)
9 飯山(SS)
P 森内

投手陣は、順調な仕上りを見せてくれました^o^
2度目の先発だった森内くんは、前回より制球もよくなり、3回を無失点に抑えました。
その後、植村-乾-宮西-石井-増井-久と、シーズン中のようなリレー。

乾投手が、ややストレートが甘めに入ってしまったのを捉えられ、ランナーを出すと
ちょっと打者が当りに行ったか?のような死球でピンチを広げ
次の打者の初球のストレートを打ち返されて1失点。

石井投手は、出会い頭的なホームランを浴びて1失点。

で、2点を奪われましたが、二人ともよい部分も見られましたし
これから開幕へ向けて、課題に取り組みながら、しっかりと修正してくれることと思います。

植村投手は、ストレートを打ち返されながらも、無失点に抑えたのはよかったです。
(赤田選手の好判断返球で、ヒットのランナーを刺してくれたのも大きかった)

みや〜ん、まっすぅ、久さんは、さすが!の調整ぶりというか
やっぱり違うなぁというか
貫禄を感じました。

今日も先制を許してしまったファイターズ。

攻撃の方は、なかなか得点に結びつかずに、ちょっと寂しい前半でしたが
5回、加藤選手の四球、鶴ちゃんのライト前ヒットで1・3塁とすると
杉谷選手が初球スクイズを決めて(^^)同点に追いつきました。

その後、再びリードを許してしまいますが
8回には、村田選手のライト前の飛球を相手が落球してしまったところから流れがきて
続く赤田選手の素晴らしいライト前狙い撃ちヒットで1・3塁になり
今浪選手は初球をフルスイング、1塁線を破るタイムリー2塁打で1点。
更に、鵜久森選手もセンター前に弾き返して、二人還って逆転しました。

大野選手のセンターへのいい当りが、惜しくも獲られて1アウトの後
加藤選手も勢いに乗り、詰まりながらもセンター前に落とし1・2塁。
そこで、コンスケくんに今日2度目の打席が回ってきました。

コンスケくんは、初球ストライクをバシッと叩き、打球はゴロでセンターに抜けるか
と思いましたが、ショートがうまく抑えてセカンドでランナーアウト。
惜しかった〜

その後、中島選手が内野ゴロに倒れましたが、8回裏に3得点で逆転を果たしました。

9回表は、久投手の完璧な11球で締め、4-2でファイターズが勝ちました^o^

今日のコンスケくんは、7回の守備から、石井投手、増井投手、久投手とバッテリー。
主戦級の投手陣の球を受けて、よい勉強になったんじゃないかなぁ...^^

バッティングでは、1打席目、変化球で追い込まれて、打たされてしまった感じの
ショートゴロ(残念)。
今日は、この打席で終わりかな、と思いましたが、上に書いたように、8回裏に
チャンスで2打席目が回ってきました。
嬉しかったです(^o^)

名護でのキャンプも、残すところ1週間。
国頭は、明日で打ち上げです。
いよいよ終盤。

選手の皆さん、やり残したことがないように
悔いが残らないように
残りの時間を大切に過ごしてくださいね!