まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜23日目・オープン戦vs阪神

昨日(2/23)ファイターズの2013春季沖縄キャンプは、第5クール5日目。
名護で、阪神とのオープン戦が行われました。
いよいよ、オープン戦開始ですね〜

昨日のスタメンは
1 杉谷(中)
2 大引(遊)
3 赤田(右)
4 ホフパワー(一)
5 鵜久森(左)
6 大野(DH)
7 今浪(三)
8 鶴岡(捕)
9 中島(二)
P 武田勝

投手陣は、勝さんが3回と投げた後、新垣-乾-植村-鍵谷-矢貫と繋ぎました。

いやぁ...勝さんが被安打9、四球1で6失点という結果でマウンドを降りると
その後も勢いづいた阪神打線を止めることができず
終わってみれば、21安打打たれて15失点という大敗を喫してしまいました(>o<)

確かに、このキャンプでの阪神打線は好調です。
他のチームとの試合でも、よく打ってますが...^^;

ただ、そんな中でも無失点に抑えてくれた植村投手、矢貫投手は
正直疲れもあるだろうと思いますが、本当によく頑張ってますね〜

昨日も先制を許して、バタバタと大量失点の展開になってしまいましたが
打線の方は、12安打で6点を取りました。
普通なら、これだけ得点すれば、勝ち試合なんだけど...(^_^;

中でも、印象に残ったのは、中島卓也選手。
セカンドでスタメン出場して、4打数2安打で盗塁も決めました。。
綺麗に流し打ちで、レフト前に持って行きましたね〜

元々、守備には定評があるだけに、課題はバッティングだったと思いますが
ここにきて、これまで頑張って努力してきたことが実を結びだしたというか
力もついてきて、いよいよ"ニュー・中島"誕生か?と期待しています!

そして、昨日は大谷くんが、対外試合デビューを果たしました〜
チャンスの場面で、赤田選手の代打で登場して、よく粘った末に
低めの変化球を打って、惜しくもピッチャーゴロ併殺に倒れました。

が、解説の水上さんは「前回の紅白戦では、低めの変化球を三振していたが
今度は、当てることができた」と、その対応力を評価していました^^
柔らかさがあってこそのピッチャーゴロだったと。

そして、ライトの守備にもつきました。
平凡なライトフライが飛んでも、ファンからは大歓声〜(^^)
何度か守備機会もありました。

一度、ランナーをおいて、ライト前にゴロヒットがきたとき
捕球してから、返球しようとして、引っかけてボテボテした球を投げてしまいましたが
夫曰く「ピッチャーはリストが強くて、スナップきかせてしまうので...」

そんな大谷くんのデビューでしたが、やっぱり華がある選手だなぁと思いました。

さて、昨日のコンスケくんは
7回裏、1アウト3塁のチャンスで、DHの代打で登場。
レフト前へ、この試合4点目となる犠牲フライを打って打点1。

2度目の打席は、9回裏、1アウトランナーなしで回ってきましたが
左腕の藤原投手相手に、初球から積極的にバットを出していくもファウル2球で
追い込まれ、外角へのストレートを見逃し三振。

あれは、微妙な判定だったなぁと思いましたが
たぶん、本人も、手が出なかったんじゃなくてボールだと思って見送ったんだと
思いますが、残念でした。

さて、今日もこれから広島カープとのオープン戦。
今日は、勝ってね〜〜〜