まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

そろそろ貯金生活へ〜ファイターズ2016GWを終えて

気がつけば、GWも終わり五月も2週目。

ファイターズは、5/11現在37試合消化して、18勝18敗1分で五割の成績。
スタートダッシュはできなかったけれど、まずまずの状況・・・
なんだけど、首位のホークスが負けないので7ゲーム差の3位です。

5/3〜5のホークス直接対決、結果は2敗1分でしたが
どれも紙一重の戦いで、うまく運べていたら3連勝だってできたかもしれなかった。
”あと一歩届かない”ところが、ホークスの強さなのかもしれないけど・・・

そんな中、5/1のマリーンズ戦で翔平くんが今季初勝利を挙げました^^
2回に連打を浴びて4失点してしまいましたが
打線の援護もあり、9回138球完投勝利、ナイスピッチングでした。

今年の翔平くんは、足を捻ったときに一度先発ローテをずらしましたが
それ以外は中6日で投手として先発、7試合中5試合でQS達成、完投2試合。
50 2/3イニング登板は、現在パリーグTOPです。

打者としても、このところは投手出場から中一日でDHスタメン出場。
投手登板予定日の2日前からは投手調整に入りますが
それ以外はほぼフルで打席に立っています。

5/1幕張での138球完投勝利の後も、5/2移動日に休んだだけで
5/3〜札幌での3連戦にDHで出場していました(@o@)

疲れがないわけがなく、きっと体の張りだってあるはず・・・

それでも、5/4から打者出場4試合連続ホームラン中で、すでに今季7本。
パリーグのホームランランキングでも堂々の3位にランクイン。

ここまでの翔平くんを見て
「今年こそはしっかり二刀流をやりきりたい」
という思いを感じます。

1年目は手探り、2年目は体調を見ながら投打出場調整しつつ11勝10本塁打達成。

3年目の昨年は投手に比重を置いて投手3冠達成したものの
打者としては物足りない成績で
「投手1本で」という声が大きくなってきましたが
翔平くんの打撃練習を見ていると
右へ左へスタンドへぽんぽん放り込んで
やっぱり凄いな〜これを捨てるのもったいないな〜
と思ったりもして

本人も、今年はキャンプからバッティング練習にも力を入れていましたね。

4年目の今年は、中6日の先発ローテを守りつつ、週3日DHでスタメン出場。
投手として200イニング登板、20勝、打者としては20本塁打
本気で目指しているんだろうな・・・

ついついファンとしては、投手としても昨年以上の圧倒的投球を
打者としても毎試合豪快な一発を
期待してしまいますが

そんなのできたら、本当にスーパーマン

だけど大谷翔平はロボットじゃない生身の人間だから...
まだまだ試行錯誤な部分もあるんだろうな、と思います。

一ファンとしては
こんな壮大な(^^)大谷翔平の挑戦を
わくわく楽しみにしながら
一方で怪我しないかとはらはらしながら
どこまでやり遂げてくれるのか
見守りつつ応援する時間を噛みしめていたい^_^


さて、そんな翔平くんの頑張りもあって
DHではなく外野での出場が続いているコンスケくん。

守備では好プレー珍プレー(?)いろいろありますが
頑張っています。

打撃の方は、厳しい攻めに苦労しながらも
持ち前のセンスと努力で弾き返しつつある感じかな...

また一つ、一流選手へのハードルを越えようとしているところかもしれません。

そんなコンスケくんの勇姿を見ようと
5/10東京ドームへ応援に行って来ました。

ファンクラブ会員先着3000名に
WLHシリーズのユニフォームプレゼントというのもあり
早めに球場へ行ってユニフォームゲット^o^

試合前にバッファローズの打撃練習を見ていて
糸井さんの打球が相変わらず凄かった〜
ライナー性の当りがぐんぐん伸びて、ライトスタンドに飛び込んでいました。

糸井さんの打撃練習とライトでのシートノックの様子

ちょっと席が遠かったので、なかなかうまく撮影できず(>_<)
けど糸井さんはやっぱり凄い!

ファイターズvsバッファローズスタメンオーダー↓

先発した有原くん、ナイスピッチングでした!

どんどんストライク投げ込んで、三振もたくさん取りました。
8回にランナーを残して宮西投手に交代しましたが
大きな拍手で迎えられていましたね〜お疲れさま!

そして、投手交代中にセンターに集合する外野手たち↓

イカン、ハルキとコンスケくん、何話してるのかな〜^^

この試合
翔平がバックスクリーン横へ
賢介がライトスタンドへ
レアードがレフトスタンド上の広告へ
3発のホームランで4得点。
それを有原→宮西→高梨の完封リレーで守りきって勝利^o^

有原くん、無傷の4勝目おめでとう〜
防御率も1.15でリーグTOPは素晴らしい!

試合後のビジョン

コンスケくんのヒットを見られなかったのは残念でしたが
前回観戦のマリンに続いて有原くんで勝ちゲーム見られて
幸せな気持ちで帰ってきました^o^

ありがとう〜

大勢の修学旅行生たちも、翔平くんのホームランで凄く盛り上がって
よい思い出ができたんじゃないかな^^

続く昨日の試合でも
吉川くんがナイスピッチングで4勝目。
翔くん、翔平くんがアベックホームランで
ハルキ、コンスケくんのナイスプレーもありました。
(根性出して昨日も応援に行けばよかったな〜^^;)

そうそう、4/30から浅間くんが1軍に上がって
5/3には、いきなりホークスのバンデンハークからホームラン打ったり@o@
これからの活躍が楽しみです。

まっすぅが打たれて、ファーム調整中なのは心配ですが
一旦リフレッシュして、もう一度カッコよい姿を見せてくださいね。

さあこれから、貯金生活へ!
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜