まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆有原投手、今季3勝目^o^

有原くん、今季無傷の3勝目、おめでとう〜^o^

開幕以来、3試合に先発してすべて8回まで投げ、防御率0.75と
素晴らしい内容で勝利に貢献している今季の有原くん。

4/3のホークス戦で2勝目を挙げてから、腰痛で登録抹消され3週間ほどが過ぎ
昨日のイーグルス戦で復帰、不安を払拭するようなナイスピッチングを見せてくれました。

大学2年の頃から早稲田のエースとして戦ってきた有原くん。
恵まれた体格、凄みのあるストレートとキレのある変化球。
きっとプロへ進み、いつか球界を代表するピッチャーになるだろうな...と思っていました。

ただ、大学4年の最後の秋には、故障でほとんど投げることができず
大学野球を"完全燃焼"とはいえないまま終えることになりました。

故障の不安を抱えながらも、競合ドラ1でファイターズに入団。

昨年のルーキーイヤーは、春季キャンプでも満足に投げ込めないまま開幕を迎え
それでも少し遅れて1軍に上がると、ローテ−ションに加わり
まだまだ本来の出来ではなかったものの、節々に見せる(^^)ポテンシャルの高さ。

なんだかんだで新人王にも輝きました。

今年は春季キャンプでのメニューもしっかりこなし、準備を整えて開幕を迎えることができ
いよいよ投手・有原航平本格始動!という感じでスタートして
チームに初勝利をもたらす活躍で、ついつい期待も膨らんできたところで

突然の腰椎ねん挫(>o<)

本人にとってもチームにとっても私たちファンにとっても
痛い離脱になってしまいました。

有原くんが抜けて、改めて
有原投手が既にファイターズ投手陣の大切な柱のひとつになっていることを感じました。

早く戻ってきて欲しい。
でも、急いで無理はしないで欲しい。

そんな思いで待っていました。

結局、ローテを2回飛ばすことになってしまいましたが
ようやく昨日、1軍のマウンドに戻って来て
本人のコメント通り「絶対に勝ちたい」という気持ちが伝わってくる熱投でしたね〜

有原くん、昨日はお疲れさま!
ナイスピッチングでした。
ありがとう〜

シーズン通してローテを守って活躍するのは大変だろうと思うけれど
体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。


昨日のコンスケくんは、ヒットは出なかったけれど
最後の打席ではレアードの前に敬遠されたりして
相手に恐れられるバッターになっているんだなぁと感じました。

ライトの守備では、果敢にファウルフライに飛びついてフェンスに激突。
惜しくも捕れませんでしたが、ナイスファイトでした!

その時、ぶつかったフェンスのパネルみたいなもの(?)が落下して
コンスケくんがそれを拾って元の場所にはめ直した姿に
観客席からは思わず笑いが......^^;

コンスケくん、激突して痛そうだったけれど(>_<)
思わず笑いを誘ってしまうのもまた、コンスケくんらしくて
微笑ましいシーンでした。

8回のピンチでは、イーグルスの岡島選手のライトへのライナー性の当りを
しっかりチャッチして切り抜けました。

器用になんでもこなすコンスケくん。

外野手も、アウトカウントや打者や走者によって、守備位置とかも違ってくるだろうし
「ここは思い切って突っ込んでも捕りに行く場面」とか
「ここは無理して長打にしないように、シングルヒットで抑える場面」とか
バックホームなのか、セカンド返球なのか、とか
瞬時の判断も必要だけど、予めシミュレーションして準備して
キャッチャーほどではないにしても、いろいろ考えて頭も使わないといけないんだろうな。

昔、金子誠さんが言っていた「視野の広さ」って、そういうことなのかな。


ライトで躍動しているコンスケくん。
体を張ったプレーも多いので、怪我だけはしないように気をつけてくださいね。


さて、今度こそ五割復帰!
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜