まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

侍ジャパンの応援に行って来ました〜2016/11/10強化試合vsメキシコ〜

昨日(11/10)から始まった侍ジャパン強化試合。
来年3月の2017WBCに向けたチーム強化のために
メキシコ代表とオランダ代表を招いて2試合ずつ行われます。

その初戦メキシコ戦が行われた東京ドームに応援に行って来ました^^

スタジアムの外では選手そっくり芸人さん?たちのイベントが行われ、大勢の人だかりが出来ていました。
その間をかいくぐり(^^)侍ジャパンのユニフォームを受け取って(ユニ付チケット購入したので)入場口へ。
少しして、開場になりました。
この日は来場者全員に侍ジャパンマフラープレゼント^o^
ちょっと寒かったので、これはちょうどよかった!

ユニとマフラー↓

グラウンドでは侍たちが試合前練習を行っていました。

ファースト守備練習する翔くん!

バッティングケージ後ろで待機中、翔平がドジャースのエイドリアン・ゴンザレス選手とマエケンに声を掛けられ挨拶&談笑(勧誘?)

カープの神ってる鈴木誠也選手の打撃練習

翔平の打撃練習

稲葉コーチと打撃について話す姿も見られました^^

なんとなく...
翔平の打撃練習にはメキシコチームのメンバーからも熱視線が送られていて
改めて翔平に対する注目度の高さを感じました。

卓ちゃんの試合前練習

試合前ノックを受ける捕手陣(大野、嶋、小林)

ベンチに引き上げてくる投手陣(増井、宮西、秋吉、菅野)

みや〜んは結構長い間、記者さんの取材に答えていました。

ジャパンの練習が終わるとメキシコが練習を行い
その後、再びジャパンメンバーがセカンドアップ&キャッチボール。

そしてシートノックで試合前の練習終了。
ちなみにメキシコチームはなぜかシートノックは行いませんでした。

先発のホークス武田翔太投手のキャッチボール姿もキャッチ^^

試合開始が近づき、両チームメンバー紹介&スタメンが発表されました。

翔平はベンチスタートでした。

そして試合開始。

・ファイターズからは翔くんと大野がスタメン
・大野は盗塁阻止とヒットも打って活躍^o^
・試合が長かった(19時開始で終わったのは23時過ぎてたかな)
・メキシコの投手の制球が乱れて押し出しで1点先制するも、相手の投手交代が早いし多いしで日本は苦労した
・メキシコ打線はコンパクトに鋭い打球
・日本は守備のミスが目立った
・投手陣は制球に困っていた感じ
筒香のタイムリーツーベースはあと少しでスタンドインだった
・代打翔平は現役メジャーリーガー左腕に3球3振(>_<)
・クローザーが不安

試合は3-7で敗れました。

日本は作戦らしい作戦はなく
継投も予め決まっていた通りに順番に投げた感じで
なんとなくオールスターでの戦いのようでした。

WBC本戦では勝ちにこだわった継投や作戦が必要になると思いますが
強化試合では、選手や所属のチームに気を遣ってなかなか難しいのかな...

そんなことを考えながら帰宅しました。
家に着いたら、ちょうど日付が変わるところでした。

ファイターズ戦士たちの活躍をもっと見たかったなぁ...

で、今日の2戦目は
3番DH大谷、4番ファースト中田がスタメンに。

翔平がいきなりカーブをレフト線に2塁打。
翔くんはつまりながらもライト前に落としタイムリー2塁打。
ファイターズコンビで1点先制^o^

その後も、翔平は四球で出てチャンスを作ると坂本の犠牲フライで生還したり
1塁への内野安打から盗塁も決め、内野ゴロの間にホームに還って3得点め。

途中出場の卓ちゃんも四球から2盗3盗の後、秋山のタイムリーで生還。
その後、ライト前にヒットも打ちました。

投手陣も、まっすぅが5回から3イニング投げて
46球2安打1四球1失点と惜しくも0封はなりませんでしたが好投。
みや〜んがその後8回を3者凡退で完璧に抑え

あ"〜、今日見に行けばよかったー^^;

今日は、翔平の勢いが打線全体に広がっていくように13安打で11得点と大当たり。
11-4で見事勝利〜^o^

なんだかんだ、やっぱり代表でも翔平の存在感は大きいなぁ。
翔平はいつも全力プレーだから相手バッテリーにプレッシャー掛かるし
味方も元気になっていく気がします。

試合が終わってから、メキシコ選手たちにサインボールねだられてた...^^;
陽気なメキシカンにもスターな大谷翔平(^^)でした。

明日からはオランダ戦。

頑張れ!侍ジャパン日本代表〜