まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

野球応援漬けの長〜い一日〜2017/3/12鎌ヶ谷編

2017/3/12(日)は
野球応援漬けの長〜い一日となりました^^

まずは鎌ヶ谷スタジアムで行われた教育リーグのマリーンズ戦。

実はこの日は、第4回WBC2次ラウンド初戦の日。

昨年の12月、WBCチケットファンクラブ先行予約開始の日に
この試合のチケットをいち早く(^^)購入していました。

日本が2次ラウンドに勝ち進むと信じて^^

で、当初は、日本戦の前に行われる他国の試合も見てみたい
と思っていました。
(3/12に行われる2試合通しで観戦できるチケットなので)

でしたが

ファイターズの期待のドラ1左腕・堀瑞輝くんが
順調にいけば3/12教育リーグで実戦デビューということを知り

堀くん実戦デビューは見逃せない。

というわけで、12時半から鎌ヶ谷で堀くんの応援をしてから
夜は東京ドームの侍ジャパン応援に駆けつけることになりました。


その前日(3/11)
今季右足首の故障でずっとリハビリ調整を続けてきた大谷翔平
昨年11月以来、久々の実戦復帰(DHとして)を果たしていました。

久しぶりに実戦での打席に立つ翔平を見ようと
鎌ヶ谷スタジアムに訪れた大勢のファン(メジャースカウトも)の前で
ブランクを全く感じさせない?活躍ぶりを披露して
(いきなりタイムリーヒット&ライトスタンドへホームラン)
みんなを驚かせました@_@

翌12日にも鎌ヶ谷で教育リーグの試合に出場した後
札幌に戻ってくる1軍に合流し
いよいよ14日からオープン戦に出場する予定...

堀くんを応援に行こうと思ってたけど打席に立つ翔平も見られる^o^

わくわくしながら鎌ヶ谷へ向かいました。

鎌ヶ谷駅11時発のシャトルバスは
大谷翔平効果?(^^)なのか満員(>_<)

ぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られて鎌スタに到着すると

少し奮発してバックネット裏席のチケットを購入し
デカユニフォームに選手への応援メッセージを書いて
入場待ちの列(これも長かった)に並びました。

やがて開場。

20周年でリニューアルされた鎌スタの内野席^o^
綺麗に使い易くなってました。
自由席の座席も長椅子から個別シートになっていたし

この日座ったネット裏の席には背もたれもあり
ドリンクホルダーが前席の後ろではなく
自分の席の横下にあるのが使い易くてよいなと思いました。

教育リーグでは珍しく2000人を超える観客でにぎわうスタンド。
ネット裏もあっという間に一杯になりました。

試合開始時刻が近づき
スタメンが発表され

おなじみのイベント「カビーじゃんけん」の始めに
MCぶそんくんとカビーが出て来て
前日に翔平が打ったホームランボールを披露。

翔平の実戦復帰ホームランは
鎌スタ20周年リニューアルオープン後の
記念すべき第1号HRとなり(^^)
その記念ボールには翔平の直筆サインが書かれ
鎌スタラウンジに展示されるそうです。

イベントも終わり、試合開始が近づくと
ベンチ前で姫野くんが素振りを始めました。

スイッチヒッターの姫ちゃんですが
相手先発が右腕の原投手ということで
左バッターの素振り。

さて、いよいよ試合開始。

先発は、ファイターズ吉田vsマリーンズ原。
フレッシュな二人の投手の投げ合いで始まりました。

吉田くんはランナーを出しながらも粘りの投球でまあまあの内容でした。

みんなの注目を一身に集めたのは
やはり大谷翔平
3番DH大谷。ネクストから打席へ。

そして、綺麗なセンター返しのヒットを放ちます。
その後の走塁の様子。

1塁から、続く森本死球で2塁へ。
高濱タイムリーヒットでホームに還ってきました。

2打席目に四球を選んだところで
代走平沼くんに交代し、ベンチに下がりました。

まだ全力疾走とはいかないし
この日はギリギリな状況の走塁はなかったので
問題なく走れていたように見えました。

DHとしては、1軍合流しても問題なくできそうかな。

ただ、今後シーズンが開幕して
ギリギリな状況での走塁になった場合どうなるか。
まだ不安は消えません。

でも、ひとまず元気に試合に出る翔平の姿を見ることが出来て
ホッとしました^o^

試合はファイターズペースで進んで行き
7回を迎えました。

そしてついに!

待ちに待った(^^)堀瑞輝登場〜

マウンドに上がった堀くんの表情は
やっぱりちょっと硬い感じに見えました。

緊張感が伝わってくる......

でも、投げている球には勢いを感じました。

やっぱりいい球だ。

結果は
空振り三振、ソロホームラン、四球、盗塁アウト、内野フライ。
ホームランは浴びてしまいましたが
最初からすべて上手くいくよりも
何かしら課題が残る方がよいんじゃないかと思います。

マウンドでドタバタして自分を制御できないようなこともなく
上々のスタートではないでしょうか^^

堀くん、実戦デビューおめでとう!

次はイースタンリーグ戦デビュー。
そして、順調に行けば夏くらいに1軍デビューもあるかな。

一歩一歩、自分のペースで進んで行って欲しい。

この試合の感想は
・教育リーグなので、成績も勝敗も記録には残りませんが
やっぱり勝って嬉しい^^
高濱くんが猛打賞の大活躍。成長してるなぁ。
・姫野くんがパワーアップしている。
鎌ヶ谷の守備がだいぶ安定してきた。
・郡くんの2度の盗塁阻止ナイス!
・マリーンズの福浦さんが元気で嬉しい。

試合はよいペースで進み
3時半過ぎには鎌スタを後にして
東京ドームへ向かいました。

「野球応援漬けの長〜い一日〜2017/3/12WBC東京ドーム編」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170313/1489417589
に続く...