まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

金の卵たちの躍動〜鎌ヶ谷フューチャーズ戦

昨日(4/16)鎌ヶ谷スタジアムで行われたフューチャーズ戦を観に行って来ました。

フューチャーズはイースタン所属の各チームから選ばれた選手たちの混成チーム。
フューチャーズ戦はイースタン公式戦ではなく、主にファーム選手たちの実戦出場機会を増やすために不定期で行われている試合です。

昨日はファイターズ主催のファイターズvsフューチャーズが行われました。

試合開始の13時少し前に球場に到着。
MCぶそんくんとカビーが恒例のカビーじゃんけんをしていました^^

スタメン↓

ファイターズ主催試合ですが、ファイターズの先攻で開始。

快晴で、いきなり夏になったかと思うくらいの日差し。

そんな日差しが照りつける
1回裏のマウンドに
プロ入り初先発登板となるドラ1ルーキー堀瑞輝くんが上がりました。

堀くん、初めての先発マウンドにも落ち着いた様子。
初回はすんなり抑え、上々の立ち上がり。

と思いきや
2回は突然ストライクが入らなくなってしまいます(>_<)

スライダーが曲がりすぎてしまう感じで...

四球、四球。
左打席のジャイアンツ松澤選手の打席では
ストライク先行したものの右腕?に当たってしまい

ちょっと状況を正確に把握できなかったのですが(^^;)
腕に投球が当たったように見えたし音も聞こえたし
うずくまって、一旦ベンチで手当した後

結局代打が送られました。
(松澤選手、大丈夫かな)

2ストライクから再開。

ってことは、当たったけど
振りに行ったかバットに当たったかで
ストライク判定だったのかな。

代打が送られるまでの間
マウンド上の堀くんはキャッチボールしながら
フォームの確認をしていました。

どうなるかと思って見ていましたが
後続は打ち取り、無失点で凌ぎました。

所謂エアーポケットに入ってしまった状態、だったのかな。

続く3回はすっかり立ち直り
三振も奪うナイスピッチング。
球数は60に届かないくらいだったかな。

ストレートはスピードを感じるし
スライダーはキレがある。

やっぱり、宮西と被るなぁと思いながら見ていました。

でも、これからは先発調整するみたいなので
それも楽しみです。
堀くんにはでっかく育って欲しい。

攻撃では
大卒ドラ4ルーキー森山くんが2ランホームランを放つと
高卒5年目の宇佐美くんもソロホームラン!

撮影していなくて、残念(>_<)

森山くんは、この日一軍登録を抹消されてましたが
前向きに奮起する姿を見られたし

宇佐美くんは同期の森本くんが一軍登録され
いきなりプロ初ヒットを記録した姿に
燃える思いがあったでしょう。

二人とも頑張って欲しい。

まだまだ登場。
これからが楽しみな金の卵たち。

高卒2年目の姫ちゃん

同じく高卒2年目の平沼くん

高卒ドラ7ルーキー郡くん

そして、故障明けの久々メンバーも。

中村勝くん

堀くんの後、4回からマウンドに上がり
3イニングを無失点に抑えました。
しなやかなフォームから伸びのあるストレート。
どろ〜んと落ちるカーブ。
あぁ、勝くんだなぁと思いながら見ていました^^
復帰待ってるよ!

そして、一軍復帰を心待ちにされている淺間くん

代打で途中出場し
2打席で、三振と内野ゴロ。
守備にもつきました。

まだ実戦に慣れていく段階かな。
一軍で調子が上がらなかった岡くんが抹消され
淺間くん待望論が多くなってますが

もう少し時間かかりそうかな。

無理して上げて
また腰の痛みが再発したらいけないし。


そして、私がこの日1番見たかった
楽しみにしていた金の卵が登場しました。

高卒ドラ5ルーキー高山優希くん

嬉しかった〜^o^

4/2日曜日のイースタンリーグ公式戦で
実戦デビューを果たした高山くん。

その試合をファームTVでのネット生中継で見て
初めての実戦でもガクガクすることなく
堂々としたピッチングで三振を奪い、三者凡退で抑えたのには
びっくりしたし
感心もしました。

で、ぜひ球場で高山くんが投げる姿を見たい
と思っていたところ
フューチャーズ戦が鎌ヶ谷で行われると知り

もしかしたら高山くんが投げるんじゃないかと
観に行くことにしたのでした。

でも、8回まで高山くんの登板はなく
「今日は投げないのかな」と諦めかけていたところ

最終回の守備に入るときに
「ピッチャー高山」の声が。

で、慌ててビデオカメラを手に
マウンドへ向かう高山くんの姿を追い掛けました^^

全身バネのように投げる独特なフォームの左腕。
しなやかな腕のしなり。

ストレートは力強さを感じるし
落ちる変化球で空振りを取れる。

この日も三振奪ってました。

体はまだ高校生のようだし
セットポジションでのクイックとか
超えなければならないハードルはたくさんあるだろうけど

今はまだあれでいい
というか充分じゃないのかな。

プロの生活に慣れ
体を作り
自分の球を思い切り投げ込む。

細かい技術は
だんだん身につけていけば。

楽しみだな〜

堀くんと高山くん。
これからどんな投手に成長していくのか
ほんっとにわくわくが溢れています!


こうして鎌ヶ谷でキラキラ輝く選手たちから
たくさんの元気を心に充電して(^^;
球場を後にしました。

これで、またしばらくはへこたれずにいられそう。

一軍はこの日、悔しいサヨナラ負けを喫し

リーグTOP打率のコンスケくんと
早大出身ドラ2ルーキー石井一成くんの活躍が癒やしという
苦しい状況(ToT)

だけど

頑張れ!ヤングファイターズ〜
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

いいときもそうでないときも
共に戦うよ!


おまけ
カビーを激写