まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

シーズン最終戦も終わり、つかの間の休息^^

パリーグ優勝を決め、9/30に札幌ドームで2016レギュラーシーズン最終戦を迎えたファイターズ。

先発投手は、武田勝

9/23に今季限りでの現役引退を表明した勝さんの
最後のマウンドになりました(ToT)

スタメンが発表され、勝さんに大声援が送られると
キャッチボールをする勝さんの目に光るものが...

試合前には、2016シーズン パシフィックリーグ優勝のペナントと優勝旗とトロフィが授与されました^o^
(トロフィが大きくて受け取ったみや〜んが綱で引っ張って行った^^)

そして勝さんがマウンドに上がり

マリーンズの先頭打者・清田選手に投じた初球、ストレートはストライク!
次もストレートで2ストライクを取り
そして3球目、渾身の127キロストレートで空振り三振!

涙の引退マウンドでした(涙涙...)

一人に投げ終わったところで、大野捕手と内野陣がマウンドに集まりハグ...
みや〜んを中心にバックネット裏に陣取ったファイターズの後輩投手たちからは
「11年間お疲れさまでした 優勝してやったぞ!!」のメッセージが掲げられました^^

ボールは吉井コーチからまっすぅに渡され
勝さんはマウンドを降りて行きました...

今まで本当にありがとう、勝さん。

この後、まっすぅ〜井口〜上原〜石川直也〜田中豊樹〜鍵谷と繋ぎ
まっすぅが田村捕手にソロホームランを浴びた1失点のみ。

打線は、チェン投手相手に初回2点、2回には渡邉諒くんがプロ初ホームランを放ち
3-1でファイターズが勝利、まっすぅに勝ちがついて10勝目となりました^o^

ドラ1左腕、上原健太投手と期待の高卒2年目右腕、石川直也投手の一軍初登板は
どちらも緊張した様子ではありましたが(^^)
上原くんも石川直くんも、鎌ヶ谷でやってきたことを思い切り出してくれたんじゃないかな。

そして、将来の正捕手候補、高卒2年目の清水優心くんのプロ初安打も出ました^o^

なべりょーくん、清水くんと、次世代のファイターズを担う若い力が躍動して
投手陣含め、それぞれにキラリと光るものを見せてくれて
また来年以降の飛躍が楽しみになりました!


試合の後、最終試合セレモニーが行われ
ペナントや優勝旗を持って球場内を一周し

そのときに、B・Bマイクを向けられた選手たちから
ファンへの一言メッセージなどもあり

優勝したんだなぁ...と改めてしみじみ感じたのでした。


その後、メインイベント(^^)の武田勝引退セレモニー。

これは...

涙あり笑いありの
勝さんらしい
本当に素敵なセレモニーでした^o^

最後のお立ち台が最高だったなぁ...

カメラにサインして
ヒーロースペースシャトルに上がって
自撮り写真も撮って

あ、最後のメッセージということで

なぜか?

オカリナを手に...

「聞いてください。ドレミファソラシド」

で、オカリナで♪ドレミファソラシド♪

ちょっと音程がアレだったような気もしたけど

ファンからアンコールの声も掛かり

それに応えてもう一度...(爆)

笑った...^o^

あんなに笑った引退セレモニーは初めてかも...

同僚選手たちにも、ファンにも、みんなに愛された勝さん。

みや〜んが下書きまでして(^^)書いたというあの
「11年間お疲れさまでした 優勝してやったぞ!!」のメッセージを囲んで
みんなで記念撮影する様子も、本当に微笑ましかった...^^

勝さん、11年間お疲れさまでした。
本当に、ありがとうございました!


そんな心温まる最終戦を終えたファイターズは
昨日、今日とつかの間の休日。

この2週間、本当に激戦の日々を過ごして、心身共に限界だったと思うので
選手の皆さんはホッと一息、心と体の疲れを癒やす時間が取れてよかった。

全力応援を続けてきた私も(^^)ホッと一息...

優勝の余韻に浸りながら
のんびりまったりの時間を過ごすことができました。


さあ、また明日から
次の目標に向かって、ファイターズは動き始めます。

リフレッシュしたファイターズ戦士たちが
またここから力強い一歩を踏み出してくれるでしょう。

日本一という目標に向かって...

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜