まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

繋いだ気持ちがひとつに^o^〜最高の試合ありがとう!

ファイターズついにファイナルステージ最終戦へ!


本当に凄い。
ファイターズもホークスも。


10/15から始まった2014クライマックス・パ ファイナルステージは
ホークスのアドバンテージの一勝を含め3勝3敗で
いよいよ明日、最終戦で雌雄を決することになりました。


移動ゲームで浦野投手が頑張り、あと一歩で勝てるところでサヨナラ負けを喫した初戦。
でも、2戦、3戦と翔くんの毎試合ホームランもあり
投手陣も頑張って2勝のタイに持ち込んだファイターズ。

昨日はホークス打線が繋がって敗れ
日本シリーズ進出へ王手を掛けられて臨んだ今日の試合。

ファイナルステージはDHで一昨日まで毎試合出場していた大谷翔平
一日の休養だけで先発のマウンドに上がりました。

相手はスタンリッジ投手。

今日の翔平くんは、ストレートの球速は150前後で本来の勢いはありませんでした。
立ち上がり、そのストレートを狙われ、2回に4点を奪われてしまいました。

ファイターズ打線はスタンリッジ投手をなかなか攻略できず
回が進むにつれ、4点が重くのしかかっていきました。

でも、翔平くんは、3回以降変化球を中心に力みなく丁寧なピッチング。
剛球はなくても、相手打者から三振の山を築き
気づけば7回を投げきり、12三振を奪っていました。

変化球が制球よく決まっていましたね〜
160キロの剛球と今日のような変化球の組み合わせが両立できたら...
もっともっと凄いピッチングが見られそう。

それにしても、翔平くんは本当によく頑張りました。
決して万全な体調ではなかったと思うし
序盤、手の指を気にする仕草も見られました。

それでも、粘り強く投げてくれた。
剛球を投げ込む翔平くんとはまた別の、強い大谷投手を見られた気がします^o^


そんな翔平くんの踏ん張りが、少しずつファイターズに流れを引き寄せてくれたのかも。

7回表の攻撃。
相手のピッチャーはスタンリッジに代わりルーキー森投手。

この森投手には、今季やられっぱなしで悔しい思いをしてきました。
もう、今日は勝てなくても仕方ないから
この森投手からなんとかヒットを打って、1点でいいから奪って欲しい!

そんな気持ちで応援していました。

でもとんとんと2アウト...

次の打者はコンスケくん。

「近藤くん、お願い!なんとかヒットを打って〜」と願いをこめ

そしたら、コンスケくんが打ってくれました!
レフトの前に落ちるヒット〜

嬉しかった!
これで、少しは気持ちも晴れた。

そして、ビッキーに代わって稲葉さんが打席に。

もしかしたら、これが稲葉さん現役最後の打席になってしまうかも...

たぶん、誰もがそう思って見つめていたと思います。
稲葉さん本人も...

思いを込めた打球。
美しいライナーの打球がセンター前に飛んで行きました。

なんかもう
ホントに稲葉さん凄すぎて
涙涙......

ランナー1・3塁になって
打席には今日2安打と好調の大野選手。

なんとか、稲葉さんのこのヒットを無駄にしないで欲しい!
なんとか、森投手から1点をもぎ取って欲しい!
お願い!おおの〜〜〜

たぶん、ファイターズの選手もファンもみんな思いは一つだったはず。

その思いが1本の糸になって繋がっていきました。

大野捕手が放った当りはセンター前に
柳田選手のダイビング届かず、打球は転転...
コンスケくんと代走の飯山さんが還って2点返しました。

嬉しかった!
もう、稲葉さんのヒットから、ずっと涙が止まらなかった。

ついに森投手をK.O.、森福投手がマウンドへ。


シーズン中は、森福投手を苦手にしていた遥輝。
でも、打ちました!

ここまで、よい当りをことごとく相手のナイスプレーで阻まれていた遥輝。
3度目の正直で、ついにライトスタンドへ...同点だ!
と思いきや、ビデオ判定で三塁打とされてしまい、3-4となりました。

でも、この回から完全にファイターズに流れがきましたね。

8回には、翔くんが五十嵐投手からレフトスタンドへこんどこそ同点のホームラン!

その後、8回9回をクロッタが抑え、10回の柳田・明石両左打者を宮西が
内川を鍵谷がすべて三振に打ち取り
11回表の攻撃。

回またぎした相手のクローザーサファテ投手から、ミランダが四球を選び
コンスケくん痛恨の送りバントミスをしてしまいましたが
続く代打谷口くんが、ぼてぼてのピッチャーゴロを気迫の走りで一塁セーフ。

更に、大野捕手の3塁への強烈なゴロは相手のグラブを弾いてオールセーフ。
今日の大野捕手は何か持ってる!

1アウト満塁で遥輝が三振に倒れ、ナカシが打席に。

投げるサファテ、打つナカシ。
意地と意地のぶつかり合い。

剛球で追いこまれたナカシ。
最後は、サファテのストレートが少し甘く入ったところを思いっきり引っ張りました。

打球は、みんなの思いを乗せてライト前へ抜けていきました。

6-4。ついに逆転。

もう、涙涙涙...(ToT)

ナカシがあの場面でサファテの球をあんな風に引っ張ってタイムリー打つなんて...

もう、嬉しくて嬉しくて感動して。

11回の裏は、まっすぅがマウンドへ。

まっすぅ、頼んだよ!
みんなが繋いだ思いを絶対に切らないでね!

もちろん、増井投手もその気持ちだったと思います。

けど、それがゆえに、やっぱり力みまくるまっすぅ...(^^;;;

落ち着け、落ち着いて、まっすぅ(祈)

イ・デホの当りは右中間へのライナー...
それを遥輝が渾身のダイビングキャッチ!

もう、遥輝は立派な外野手になったね...(ToT)

続く松田選手の当りも、ぐんぐん伸びてセンターの頭を越え...るかと思ったけど
イカンさすがのジャンプでナイスキャッチ!

まっすぅ、打たれ過ぎだよ...(^^;;;

中村選手にヒットを打たれ
一発出たら同点という状況になりましたが

そこで、何か吹っ切れたのか開き直ったのか
最後、吉村選手にはいい球がいきました。
三振に打ち取って、試合終了。

ファイターズ、勝ちました〜〜〜^o^


コンスケくんのヒットから始まった反撃。

コンスケくん、よく打ったね!

そして、稲葉さんの思いを全員が繋いで勝ち取った勝利でした。


感動の嵐の一方で
ナカシのタイムリーヒットの後、マウンドに崩れ落ちてしまったサファテ投手の姿が...
お互いに渾身の一球一打でした...

両チームの皆さん
素晴らしい試合をありがとうございました。

野球って、ほんっとに面白い。

ナカシのヒーローインタビューも、涙でかすんでしまいました。

地元で活躍できて、よかったね、ナカシ!


さあ、明日は最終決戦だ。

ファイターズ・上沢vsホークス・大隣両投手が先発します。

ついに対ホークスの最終兵器(^^)上沢投手が登場だ!

唐川くんを大の苦手にしているホークス打線には上沢くんが有効じゃないかなと
個人的には楽しみにしていました。

上沢くんは、今日のみんなの思いを引き継ぎつつ
あんまり考え過ぎないで、今持っている力を出し切って欲しいと思います。

大隣投手は中4日での登板ですね。

お互いに全力で、これまでの熱戦を締めくくるに相応しい好ゲームを期待しています。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!上沢直之くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜

全力応援!o(^-^)o