まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ルーズベルトゲーム?と思いきや^^;〜2015/9/12西武プリンスDでの最終戦

昨日(2015/9/12)ファイターズは、西武プリンスドームでライオンズとのデーゲーム。
今季西武ドームでのラストゲームということで、所沢まで応援に行って来ました。

長〜い試合になりました-o-;

13時試合開始だったのに、終わったときには間もなく18時...
もうちょっとで5時間を超えるところでした。

試合の途中で、夫と
「デーゲームと思ってたらナイターになっちゃったりしてね〜」
な〜んて冗談言っていたら、ホントにほとんどナイターの時間だよ^^;

選手の皆さん、お疲れさまでした。

応援していた私たちファンも、お疲れさまでした。

そんな長い試合で、いろんなことがあったので
一つ一つを書き並べるのはやめにして
印象に残ったことを書くことにします(順番は入れ替わるかも^^;)

・満員の西武ドーム
この球場があんなに一杯になったのは、私には初めての体験でした。
ライオンズは3位争いを繰り広げていて、秋山選手の200本安打達成も近いということで
大勢のファンが球場に詰めかけて、声援を送っていました。

・ライオンズ高橋光成投手、2015年8月度月間MVP受賞おめでとう!
凄いね〜@o@
今年8/2に1軍デビューして、その月の月間MVP受賞だなんて〜

その連盟表彰式が、昨日の試合前に行われました。

高卒ドラ1で入団して
確か最初の1軍登板は投手事情もあっての緊急先発だったかと記憶してますが
そのホークス戦こそ敗れてしまいましたが
続くバッファローズ戦で、6回途中無失点で初勝利を挙げると
それから怒濤の(^^)4連勝。
しかも、23日のマリーンズ戦では初完封勝利も記録しました!
結局、プロ1軍デビューの月にリーグトップの4勝を挙げ
18才6ヵ月での月間MVP受賞は、松坂投手の18才10カ月を更新し
両リーグ通じて最年少での受賞ということです@o@

高校2年夏の甲子園からファンになり
ライオンズ入団からは、ファイターズにとっては敵になったけれど
ファイターズ戦以外では応援したくなる、魅力のある選手です。

雄星くんと二人、ライオンズを背負って立つ左右のエースになってください。
楽しみにしています!

・球場内が沸いた(^^)拳士の打撃練習
今季話題になっている西武プリンスドームでの拳士の打撃練習。
ビジターチームの選手にも拘わらず、場内アナウンスで名指しで紹介されて
そのアナウンスが絶妙に面白くて。

昨日のアナウンスを書き出してみました(^^)↓
【ファイターズ、今日も視線を独り占め、杉谷選手、バッティング時間あと40分です。

お客様、本日も早くからご来場くださいまして誠にありがとうございます。
ご来場の皆様にお願い申し上げます。
ただいま西武プリンスドームでは、ファイターズ強力打線の一角を担う3割バッター杉谷選手が、普段より少々早い時間からバッティング練習を行っております。
杉谷選手が今シーズン時折見せる鋭い打球が、本日もスタンドに飛び込むおそれがございます。
謙虚なバッティングの中に勝負強さが見え隠れする、杉谷選手の打球の行方には、皆様最後まで十分にご注意下さい。

2015レギュラーシーズン、西武プリンスドームでの、杉谷選手の最後のバッティング練習でした。】

そんな拳士は、昨日7番ライトでスタメン。
試合中の打席では、ナイスバントも決め、惜しい外野フライもありましたが
残念ながらヒットはなし(>_<)
悔しい守備もあったかな...
来年は、試合中の好プレーでも場内を沸かせて欲しい!

・昨日は"打者"大谷翔平の日。代打でナイスヒットも打ちました^o^
試合前のティーバッティング

試合前の打撃練習

・コンスケくんの打撃練習は既に終わっていて見られず、残念(>_<)
走塁練習の様子を撮ってみました。

・先発した中村勝投手、残念な結果になってしまいました(;_;)
キーになるカーブの制球が定まらず、苦しんでいたように見えました。
交代は早過ぎだったようにも感じましたが、次回頑張れ!

試合前ブルペンの勝くん

・中継ぎのライブリー投手が、なかなかの好投^o^
角度のあるストレート、鋭く落ちる球(スプリット?)で三振を奪ってました。

・はくむぅ、まっすぅ、ナイスピッチングでした!
二人とも、回をまたいで投げてくれて、お疲れさま。
ピンチを背負っても、強い球で打ち取る姿に痺れました。

まっすぅには、なんとなく
ごめんね...という気分。

セーブ王争いもあるんだけれど
このところ、なかなかセーブ機会に登板できないね...(;_;)

この前のホークス3連戦でも
ファイターズ打線が粘った結果とはいえ
ライバルのサファテ投手に2つのセーブを献上してしまった(ToT)

それでも、チームのためにマウンドに上がり
バシバシ投げ込んで行くまっすぅに、益々惚れてしまう(^^)
今、日本人最高のクローザーになった、って思ってます。

・ダイカンの優しさに感動
陽岱鋼の打席で、折れたバットがエキサイトシート?に飛び込んで
お客さんに当たってしまったようだったんですが
イニングの合間に、ダイカンがそのお客さんの所に走って行って
私にははっきりとは確認できなかったのですが
サインボールかグラブ?(近くにいた人が「グラブあげた」って言ってました)
をさりげなくプレゼントしていて、カッコよかったな〜

・メヒアにアウトコール
3塁からのタッチアップで、ちょっと出遅れたメヒア選手が
タイミングアウトのところ、ホームに突っ込んで
市川捕手に体当たりして
市川捕手はホームを死守してアウトにしたけれど
そのまま担架に乗せられていき、大野捕手に交代になりました。

その後から、ライトのファイターズ応援団は
メヒア選手の打席でアウトコールしましたね。

私は、以前から、ホームベース上のクロスプレーでは
怪我を避けるためにも
体当たり禁止&ブロック禁止にして欲しいと願っています。

今は、MLBでもルールではっきりと禁止になったと聞きます。
NPBでも早く、はっきりとルールで禁止にして欲しいし
もしもそういうラフプレーをした選手は、退場処分にして欲しい。

ルーズベルトゲームで勝った!と思ったのに...
7-7の同点に追いつかれ、11回表に4番中田翔のタイムリーで1点勝ち越し8-7。
ルーズベルトゲームで勝ち、翔くんのヒーローインタビューを頭に描いていたのに
その裏、みや〜んが浅村選手に四球を出して
「みや〜ん、フォアボールはダメだよ〜」
と言っていたら、向こうの4番おかわりくんにやられてしまいました(>o<)
レフトスタンドへ、弾丸ライナーで突き刺さる一撃。
逆転サヨナラツーランホームラン。

がっくりきたけど

なぜか、おかわりくんにやられたのは
清々しいようにも感じられたり...

でも、帰りの道中では、足にも心にもずっしりときていたなぁ...

これで、7月からの球場応援試合、3連敗になってしまった...(涙涙)

なかなか苦しい終盤の戦いになっていますが
最後まで、ファイターズ全力応援続けて行きますo(^-^)o

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜


【番外編】
売店で買った「日ハム戦限定・キャラメルケーキソフトクリーム」だっけかな
500円だったけれど、とっても美味しかった^o^
対戦相手ごとのスペシャルメニューだったみたいです。