まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

3連敗(>_<)〜2015/9/8-10 vsホークス

悔しいです。

9/8〜10、ホームでのホークス3連戦。
ファイターズは、メンディ、吉川、大谷という3本柱を先発に立てて
5-8、2-13、3-7と完敗。

切り替えも必要でしょうけど
この悔しさを忘れない。

負けたくない。
もっと強くなる。
もっと上を目指すんだ。

急にはできなくても
昨日より今日、今日より明日。
来年は今年より絶対に強くなる!

コンスケくんも、頑張ったんだけど残念無念。

でも、昨日の中継で解説の光山さんが
コンスケくんのバッティングを褒めてくれていました(^^)

ヒットにはできなかったけれど
どのピッチャーからも厳しく攻められているのに
中でも攝津投手の投げるいろんな球に対応して
タイミング合わせてしっかりスイングできている。
「なんやこれ」っていうようなダメな打席がない。

チャンスで柳瀬投手【訂正 五十嵐投手でしたm(_ _)m】から打った
ショートライナーなんか、今宮選手のファインプレーがなければ
完全に綺麗なタイムリーヒットだったよね〜

残念(>_<)
だけど、着実に進化していますね。

今年は昨年の自分超えを果たし
来年は今年の自分超えを果たす。
(私もファンクラブの"自分超え"達成しました^o^)

まだまだ、進み続ける姿、楽しみにしています!

ところで...
前回に続き、敗戦投手になってしまった翔平くん。
(9/10現在、13勝5敗防御率2.44で勝利数・防御率共にリーグTOPではありますが)

この前、マリーンズ戦@東京ドームで見たときは
なんとなく乗り切れないままやられてしまったように感じましたが
昨日は、テレビ画面を通しても気迫は伝わってきました。

ピンチの場面で、送りバントがフライになって
その打球をダイビングキャッチしようと人工芝の上に飛び込んで
捕れなかったけどすぐに拾って3塁に投げた翔平くん。

タイミングはアウトだったけど、三塁手の足が離れて惜しくもセーフに(>o<)

そんな不運な当りもヒットと記録されて
昨日、初めて自己ワーストのフタ桁安打を許したわけですが

ああいうパワーピッチャーは
ポテンヒットやどん詰まりの内野安打、前進守備の間を抜けるゴロなど
昨日のように不運と感じるヒットで崩されていく場合が多いのかもしれません。

それにしても...

最近、翔平くんはホームランでやられることが多いような気がして
前半戦は、そんなに打たれてなかったよなぁと思い
今日は時間があったので
投手・大谷翔平が今季(2015)どれくらい打たれているのか
3〜6月と7〜9月(9/10現在)に分けて調べてみることにしました。

3/27 楽天 6回途中 被安打3
4/4 オリ 7回 被安打6
4/12 福岡 7回 被安打2
4/19 楽天 9回 被安打4
4/26 オリ 5回 被安打2
5/14 西武 9回途中 被安打5
5/22 福岡 7回途中 被安打5
5/30 中日 8回 被安打3
6/6 阪神 7回 被安打4
6/14 横浜 8回途中 被安打4
6/24 千葉 9回 被安打3

7/2 オリ 7回途中 被安打3(本塁打1)
7/10 西武 8回 被安打3
7/24 西武 6回 被安打7(本塁打2)
8/4 福岡 7回途中 被安打9
8/11 西武 8回 被安打4(本塁打1)
8/18 千葉 9回 被安打6
8/26 西武 8回 被安打5
9/2 千葉 6回 被安打7(本塁打1)
9/10 福岡 7回途中 被安打10(本塁打2)

6月まで、5安打以上許したのは11試合中3試合。
7安打以上はなし。
11試合、79と2/3イニング(回途中はアウトを取った数で計算)
で、被安打41(1試合平均3.727)、被本塁打 0。

7月以降、5安打以上許したのは9試合中6試合。
そのうち、7安打以上が4試合。
9試合、64イニングで、被安打54(1試合平均6)被本塁打 7。

ちなみに、被本塁打の相手は
オリ・T岡田(154ストレート)
西武・中村2本(132フォーク?、159ストレート)
西武・メヒア(142フォーク)
千葉・角中(153ストレート)
福岡・松田(154ストレート)
福岡・柳田(137フォーク)

こうして書いてみると、ホームラン打たれたのは
飛ばす力を持っている強打者ばかりですね...(当たり前か)
でも、さすがに155キロを超えたストレートを放り込んだのは
おかわりくんだけ。
恐るべしおかわりくん。

でも、おかわりくんにはその後の対戦で
161キロ連発の後フォーク空振り三振でやり返したからo(^^)o

話が逸れましたが(^^;

漠然と感じていた通り
6月まではホームラン一本も打たれておらず
打たれたヒットの数も、7月以降に比べると少なかった。

そういえば、開幕当初...
4月に放送された「GETファイターズ」(GAORA)で
翔平くんのストレートについてデータ分析していましたが

ストレート被打率
2013年 .285(NPB平均.271)
2014年 .249(NPB平均.275)
2015年 .180(NPB平均.268)
(2015年は4月時点)

ちなみに
2014年NPB先発投手ストレート奪空振り率ランキング
1位 小川泰弘 11.4% (平均球速 143.2)
2位 松井裕樹 10.2% (平均球速 142.2)
3位 大谷翔平 9.5% (平均球速 152.6)
4位 金子千尋 9.1% (平均球速 144.1)
5位 岸 孝之 8.8% (平均球速 142.7)
NPB先発投手平均 5.3% (平均球速 140.8)

2005〜2014年NPB先発投手ストレート平均球速ランキング
1位 '14 大谷 152.6
2位 '14 藤浪 149.7
3位 '11 ダル 149.4
4位 '10 由規 149.3
5位 '13 大谷 149.2

NPB先発投手の中でストレートの平均球速が150を超えるのは
大谷翔平だけということでした。

今季(2015)の平均球速は分かりませんが
私が試合を見ていて感じた印象は
前半戦は、MAX160以上はなかったけれど
平均154くらい出ていたんじゃないかと思う程
155以上がバンバン出ていて
157とか158は"普通"な感じだった。
後半戦は、MAX161が出たけれど
平均は152くらいかな...
ギアが入ると155超える感じ。
(あくまでも私個人の感覚によるものですm(_ _)m)

実際はどうなのか、分かりませんが

後半戦は前半戦よりストレートの力が落ちてきていると感じています。

打たれてしまう理由は一つではないと思いますが
疲れもあるのかなぁと。
(素人のありきたりな感想になってしまいましたが)

まだ高卒3年目で、二刀流の翔平くんに
シーズン通して安定してよいパフォーマンス見せてくれ
と言うのは、酷だよね...^^;

ストレートの平均球速が150超えるようなパワーピッチャーが
シーズン通してローテ−ション投手として投げ続けるなんて
NPBでは翔平くん以外、例がないわけだし...(まして二刀流)

ただ...

翔平くんには、もっともっと強くなって
ファイターズの絶対的エースになって欲しいので
乗り越えていって欲しい。

目指すステージが高いので
そこに引き上げてくれる力のある指導者に出会えるといいね。
(栗山さんや厚澤さんがダメってわけじゃないんだけど)

生意気なことを書いてしまいましたm(_ _)m

まだまだ頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!大谷翔平くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o