まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

東京ドーム今季最終シリーズ〜2015/9/1-3

9月に入り、シーズンもいよいよ大詰め。

ファイターズの9月最初のカードは
東京ドーム・ホームゲーム今季最終シリーズ
マリーンズ3連戦でした。

9/1(火)-3(木)の3日間で、2日の予告先発が翔平くん。
ホームで"投手・大谷翔平"を応援できる機会を大切にしよう
と(^^)その日に行くことにしました。

初戦は、メンドーサ投手がナイスピッチングで完投。
打線も好調で12安打(コンスケくんもマルチヒット)、9-1で勝利^o^

その勢いで勝ってくれるはず!と勝利を信じて東京ドームへ。

試合開始二時間前くらいに球場に着きましたが
当日券売り場には長蛇の列。
チケットを購入して、ファンクラブブースに寄って
売店で食べ物&飲み物を買ってから席に着き、グラウンドを見ると
そろそろマリーンズの打撃練習が終わる頃でした。

少しして、ファイターズの選手たちがベンチ前に出て来てセカンドアップ開始。
それから、シートノックでそれぞれの守備位置に散っていきました。

一塁ベース横辺りでナカシ、ハルキと何か話してから
ライトの守備位置へ向かうコンスケくん

ライトでノックを受けるコンスケくん

このところDHでの出場が続いているコンスケくん。
守備に就く機会はほとんどなくなっていますが
軽快にノックを受けていました(^o^)

シートノックが終わり
グラウンドではファン参加イベントなどが行われ
やがて少年野球チームの子どもたちのノックが始まると
この日先発の翔平くんが、ファウルグラウンドに出て来て
キャッチボールを始めました。

試合前にキャッチボールをする翔平くん

途中で少年チームのノックのボールが飛んできて
翔平くんが手を伸ばして捕ろうとしましたが
惜しくもボールはその上を通過...(^^;

翔平くんは、リラックスした表情に見えました。

平日にも拘わらず、ファイターズファンはもちろん
マリーンズファンも大勢で、レフト側の外野席は真っ黒。

そして、ドームでは声が反響するので
QVCマリンでの応援よりも凄い迫力で迫ってきます(>_<)

そんなマリーンズファンの応援に調子を狂わされたのか...?

立ち上がりの翔平くんは制球定まらず、いきなり荻野選手に四球。
そして、続く角中選手にストレートを弾き返され
打球はセンター方向へ。

イカンなら捕ってくれる...
と思いながら打球を追い掛けて行くと
そのままバックスクリーン横のスタンドに入ってしまった...(ToT)

まさかのいきなり2失点。

この試合の翔平くんは、何か調子を掴めないような
何か気持ちが乗り切れないような

結局、6回3失点でマウンドを降りるまで
ずっとピンチを背負っていたような感じでした。

6回のピンチで井口選手に投げた159キロストレートは
さすが!と感じましたが...

打線の方は、石川投手の前に5回までノーヒットに抑えられ
苦しい状況。

ノーヒットノーランは嫌だ〜

と思い始めた6回裏。
イカンが打ってくれました^o^
レフトスタンドに飛び込むホームラン!

おかげで完封も阻止できたファイターズは
チャンスを繋ぎ、賢介のタイムリーで更に1点。

チャンステーマで盛り上がる応援席。
なんとか同点に!と祈りましたが
反撃はここまで......残念(>_<)

その直後、7回表にマウンドに上がった浦野投手が
荻野選手にホームランを打たれてしまい
再び点差を広げられ

そして8回裏、代わったマリーンズ内投手から
ノーアウト満塁のチャンス。

ファイターズファンは東京ドームチャンステーマで盛り上がり
まずはなんとか同点に!と祈りましたが

フルカウントからハルキが打って
打球は前進守備のセカンドが捕って
一塁走者のダイカンを牽制してバックホーム

ホームアウトの後、出遅れたダイカンもセカンドでアウト
ダブルプレーで、一気に2アウト1・3塁になってしまいました。

結局、あと1本が出ず
最終回は、クローザー西野投手の前に三者凡退に倒れ
2-4で敗れ(;_;)

コンスケくんのヒットも見られず
悔しい気持ちで球場を後にしました...


実は、8月の東京ドーム3連戦のときも
22日(土)佑ちゃん先発試合を応援に行き
結局、バッファローズ西くんの完投勝利を見届けることに。

今季前半は、観戦試合負けなしだったのに〜

悲しい。

でも、今季4つしか負けていない大谷翔平の敗戦試合なんて
ある意味レアなものを見たのかもね...^^;


そして昨日の3戦目は
吉川投手が先発しましたが
相手のチェン投手が、今季1番と思うナイスピッチングを披露。

吉川くんも決して悪くはなかったけれど
レア−ドの先制ホームランの1点を守りきれず
7回3失点、結局打線の援護は2点までで、2-3で敗れました。

クライマックス進出を目指すマリーンズは
ライオンズと熾烈な争いを繰り広げていて

応援も含め、気迫に押されてしまったところもあったかな...

今のファイターズは
追う相手も追われる相手もちょっと離れてしまって
なかなか難しい状況だけど

昨日より今日、今日より明日
少しでも前に進めるように
一つでも上に上がれるように

残り一ヶ月、共に戦って行きましょう!

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜


ところで...
先月、iphoneを購入したので
今回はビデオカメラじゃなくiphoneで撮影した動画をUPしてみました。
まだうまく扱えず、ぶれぶれで見づらくて申し訳ありませんm(_ _)m