まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

横浜高校 渡辺監督お疲れさまでした〜2015夏

2015夏の甲子園を目指す神奈川大会。

今日、決勝戦が行われました。

横浜高校vs東海大相模

今年の相模は、小笠原くん、吉田くんという左右エースを中心に守りは堅く
打線も長打あり、小技ありのバランスのよいチーム。
優勝候補筆頭でした。

横浜高校は、ノーシードからの勝ち上がりで
準々決勝、準決勝と1点差の接戦を執念で制してここまできた印象。

接戦に持ち込めたら横高にも勝機があるかも...と思っていましたが

相模が3点先制して、相模のペースで進んでいきました。

横高打線は、相模の小笠原投手に苦しみました。
いろいろ工夫しながら揺さぶりを掛けましたが
なかなか崩すことはできず、相手の好守にも阻まれました。

なんとか3点差で粘って終盤まで持ち込めたら...と応援していましたが
7回表、相模の杉崎くんに3ランHRを浴びて7点差となり、追い詰められてしまいました。

終わってみれば0-9と大差がついて
東海大相模が連覇を果たしました。

東海大相模の皆さん、優勝おめでとうございます!

3年生中心で経験も豊富な相模は、チームとしての完成度が高いなぁと感じました。

横高は下級生中心の若いチームで、相模の総合力に届かなかったね...

でも、決勝まで本当によく勝ち進んできました。
選手の皆さんからも、応援席からも、強い思いが伝わってきました。

横浜高校の皆さん、お疲れさまでした。

準優勝は悔しいと思うけれど
感動をありがとうございました。

今日の悔しさを胸に刻んで
下級生は来年、きっと優勝して甲子園に行ってください!

個人的には、藤平投手、公家くん、そして1年生の増田くんの成長が楽しみです^^


渡辺監督、お疲れさまでした。

高校時代、横高vs県相の試合前、チアの衣装を着て球場前にいた私たちに
「今日は勝たせてもらうよ」と一言残し通り過ぎて行きました...

あの人は誰?と思っていたら
横浜高校の渡辺監督だと後で知りました。

あのときから○十年...
昨年、今年と母校が横高と戦い、未だリベンジは果たせていませんが
不思議な巡り合わせだなぁと勝手に感じています。

遠い日の若かった渡辺監督の姿と声。
とてもインパクトが強かったのか、なぜか今でもよく覚えています。

あれ以来、監督の姿をテレビで見るたびに
「あぁ、あの時の渡辺監督だ」と思っていました。

これまで、素晴らしいチームを作って
何度も神奈川に優勝旗を持ってきてくれました。

松坂投手のとき、夏のPL戦で勝ったときには嬉しくて感動して
まだ赤ん坊だった息子を何度も胴上げ(^^)しました(><)

もう一つ、忘れられないのは
やっぱりコンスケくんたち世代の高校日本代表チームを率いて
横浜で開催されたアジアAAA大会で、見事優勝してアジアNo.1に輝いたこと。

地元でプレッシャーも大きかった中、さすが渡辺監督だな、と感動しました。

コンスケくん始め(^^)多くのプロ野球選手も送り出してこられました。

一野球ファンとして
神奈川の高校野球ファンとして

本当に心から、ありがとうございました。


そして、相模は今年こそ、全国制覇!
期待しています。

頑張れ!東海大相模野球部〜