まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜高校、ベスト4進出^o^〜2015年夏

横浜高校野球部、おめでとう〜

今日、2015年夏の甲子園を目指す神奈川県大会準々決勝
横浜高校vs横浜隼人の試合が行われ
息詰まる熱戦の末、横浜高校が5-4で勝利、ベスト4進出を決めました。

素晴らしい試合でした。

久しぶりに見ていて涙出そうになりましたよ。

正直、7回裏に隼人が1点を追加して1-4と3点ビハインドになったときには
かなり厳しい状況に追い込まれたと思いました。

でも、横高の底力は予想以上でした。

8回表、1番1年生の増田くんが気迫の一塁ヘッスラで内野安打。
その後、2番の戸堀くんがなんと!レフトスタンドへ2ランHR!@o@

それまで、送りバントなど小技の上手なバッターという印象だった戸掘くん。
そんな2番打者の一振りで1点差に追い上げた横浜高校

なんか、鳥肌立ちました......

そこで隼人はエース番号を背負った山口投手に交代。

横高の3番強打者三河くんは四球を選び出塁。
そこで、今日は公家くんが左手負傷の影響で4番に入っていた藤平くんが打席に。

なんとかランナーを進めたいところで
ヒットエンドランのサイン。

藤平くんへの投球は内角高めのボール球でしたが
藤平くん、執念で食らいつき振り抜きました!

まさに”気迫”でレフト前に運んだヒット...

で、1アウト1・3塁とチャンスを広げた横高。

次の石川くんは、初球スクイズを見事に決め、4-4の同点に追いつきました。

すごい気迫の攻撃でした。

8回裏、今日はライトの守備からスタートして途中からリリーフしたエース藤平投手が
ノーアウト1・2塁のピンチを招きましたが
そこからが圧巻の三振で切り抜け、普段はクールな藤平くんがガッツポーズと雄叫び...

そして迎えた9回表。

ラストバッター途中出場の矢後くんが粘りのバッティングでレフト線を破る2ベース。
で、また1番1年生の増田くん。

この増田くん、毎回打席に入るたびに大きな声で気合いを前面に出しています。
1年生ながら1番を打つだけあって、走攻守3拍子揃ったよい選手ですね^^
よく出塁していますが、これまではちょっと気持ちが先走って牽制アウトというシーンも
見られましたが、それも微笑ましいというか...
私は、この夏ですっかり増田くんのファンになりました。

「増田くん、頑張れ〜」

テレビの前で、手に汗握って応援。

するとやってくれました!

何度も粘って、だんだんタイミングが合ってきて
ついに捉えた当りは右中間を破って
ランナーがホームイン。ついに1点勝ち越しました^o^

その裏、藤平くんはランナーを一人許しましたがきっちり三つのアウトを取って試合終了。
5-4で横浜高校が勝ちました。

隼人も素晴らしいチームでした。

どちらも死力を尽くした戦いでしたね。

渡辺監督の最後の夏はまだ続きます...


20日の4回戦で、我が母校、県相は3-0で横浜高校に敗れました(T_T)

私は、もちろん高校時代の友人とともに相模原球場に駆けつけました^^
開始2時間前に球場に着きましたが、既に入場券の窓口には球場一周する長打の列で
入ったときには内野席は満席状態。

地元ということもあり、県相側も多くの人で一杯になっていました。

11時前には外野も開放されてました↓(携帯で撮影)

あまりの混雑で試合開始時間が10分繰り下げになった程でした@o@

昨年は準々決勝で横高にコールド負け。

でも、今年は横高もベストメンバーでのガチンコ勝負でした。
県相のエース宮崎くんは、粘りの投球で横高打線を3失点に抑えましたが
打線が相手のエース藤平くんを攻略できませんでした。

力負け。

でも、県相も間違いなく成長した姿を見せてくれました。

2年連続、県相の夢は横浜高校の壁に弾き返されてしまいましたが

だからこそ、横高には甲子園に行って欲しい!


コンスケくんの母校で

渡辺監督最後の夏で

2年生中心の若いチームだけれど

だからこそ、試合ごとに成長を感じるし
強くなっている気がします。

甲子園まであと二つ。

その二つの山を越えるのは簡単ではないけれど

今年の横高は、やってくれそうな気がする...

コンスケくん3年の夏も、こんな感じで毎試合1点を争う苦しい試合が続いて

粘りに粘って甲子園への切符を掴んだよね。

ビッグネームはいないけれど
チームが一つになって突き進む姿が
あのときのチームと重なって見えます。


甲子園目指して、頑張れ!横浜高校