まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆淺間選手、1軍デビュー戦プロ初ヒット&初得点&初盗塁!^o^

気がつけば5月...^^

プロ野球2015シーズンは、ファイターズが開幕ダッシュに成功して
昨日(5/4)までで18勝11敗貯金7つでパ・リーグ首位(^o^)

コンスケくんも頑張っていて
27試合に出場し打率.317でチームトップ、リーグ5位の好成績です。

スタメンマスクの試合も増え、キャッチャー近藤の存在感はどんどん増していて
シーズン前には送球が課題でしたが、普通に盗塁阻止もできているし
コンスケくん自身、日に日に成長して最近では安心して見ていられます。

ピッチャーやチームからの信頼も得られてきたのではないでしょうか。

今季球場へ応援に行った試合は今のところ全勝^o^

4/8東京ドーム・ライオンズ戦で吉川くんの勝利を喜び
5/2QVCマリンフィールド・マリーンズ戦では打線爆発20安打14得点で歓喜
ナカシやユージにホームランコールして楽しかった〜

投手・大谷翔平も更なる進化を続けていて
初の開幕投手を務め勝利、その後も負け無しの5連勝でチームを引っ張ってくれています。
ただ、4月末の試合で右ふくらはぎがつって、その後は大事をとって試合には出ずに調整中。

そんな中、昨日の試合で一塁へのヘッドスライディングの際に陽選手が左手を骨折(>_<)
足の故障から復帰して、ようやく1軍戦力が戻って来たと思った矢先の再離脱は
本当に残念で、痛い出来事でした。

そんなチームのピンチに、1軍に呼ばれてきたのがドラ3高卒ルーキー淺間大基くん!

淺間くんは、キャンプ中の練習試合などでも1軍のメンバーに混ざって出場しましたが
開幕からはファームでずっと試合に出ていました。

イースタンリーグでは、5/4現在、全30試合に出場
1番センターで定着し、打率.323(チームトップ、リーグ3位)、ホームラン2本と活躍。

外野守備も、元々高校時代からセンターとしてよいプレーを見せてくれていましたが
プロのキャンプを経て、ここ数ヶ月の間にもぐんぐん力をつけてきたように思います。

鎌ヶ谷での試合を何度か中継で見て
素人目ですが、既にファームのレベルではトップクラスなようにも感じました。

ファイターズとしては、今年ファームで全試合に出場させ
来年には1軍で戦うことができる選手に育てたいという育成プランだったようです。

それが、陽選手の長期離脱という厳しい状況となり
これまでに1軍で実績のある選手たちもいる中
淺間くん1軍昇格の大抜擢。

ファイターズらしいな〜と思います。

そして、初1軍で、いきなり2番センターでスタメン出場とは
栗山監督らしいな〜と思います。

よそのチームでは、なかなかこんな風にはできないだろうと思います。
こういうのがファイターズって面白いな、と思うし
ドラフトと育成で3年に一度優勝するチーム作り、はっきりした方針がありますね。

とはいえ、高卒のルーキー。
5月の頭に、ファームで3割打っているだけでも充分凄いと思いますが
いきなりの1軍で結果を出してくれるなんて、淺間くん、やっぱりただ者じゃない。

コンスケくんと入れ替わりで横浜高校に入学した淺間くん。
高濱くんと二人、鳴り物入りで名門横浜高校野球部にやってきました。

そして、1年生の頃からレギュラーとなり
2年生のときには松井裕樹投手の桐光学園を破り、熊谷拓也投手の平塚学園を破って甲子園へ。
甲子園では、3回戦で高橋光成投手擁する優勝校・前橋育英に敗れました。

3年生のときには、県準決勝で東海大相模に敗れましたが
淺間くんは高校日本代表メンバーに選ばれました。

走攻守三拍子揃った野球センスの塊のような選手。

で、今日のデビュー戦...
ファイターズは、2連敗からの嫌な流れを切りたい試合でした。

でも、楽天の美馬投手に抑えられ、武田勝投手が先に2点を失う展開。
そんな嫌なムードをがらりと変えてくれたのが淺間くんのプロ初安打でした。

初打席は粘った末に三振。
2打席目にセンター前ライナー性のヒット!
その後ホームを踏んで得点。
3打席目は低めの変化球にもファウルで食らいつき、相手のワイルドピッチに繋がり
その間に1点が入りました。
結局四球を選んで出塁すると、2塁への盗塁も決めました!

結果4-2でファイターズ勝利、チームは19勝目で貯金8、首位キープ。

イカンの再離脱で苦しいチームの救世主となるのか...


もちろん、高卒ルーキーの淺間くんにダイカンの代わりを求めるわけではありません。

ただ、若さと必死さがチームに新しい風を吹き込んでくれた。

少なくとも今日の試合はそんな試合になりました^^

これからどんな選手に育っていくのか...

まだまだ身体も心も成長期。

今日の一本目から、100安打、500安打、1000安打、2000安打...と積み重ねていく
そんな姿を楽しみに応援していきたいと思います。

コンスケくんも後輩の活躍が嬉しかったでしょう。
これを更なる刺激にして、コンスケくんも3割打者への道をばく進して行ってください!


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!淺間大基くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜