まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

熱戦〜2016夏の甲子園を目指して

関東地方の梅雨明けはまだのようですが

夏の甲子園を目指し、各地で高校球児たちの熱い戦いが続いています^^

西東京早実も気になりますが

なんと言ってもやっぱり神奈川大会。

母校KENSOは3回戦を突破、次はベスト16を掛けて第1シード慶應義塾と激突予定。

初戦をテレビで観ましたが、県立ながら基礎基本しっかりと
バッテリー中心によく守り、バッティングも力強いスイング。
贔屓目はあるかもしれませんが(^^;)なかなかよく鍛えられたチームだと思いました。

佐相監督が就任されてからの改革や快進撃は、メディアでも取り上げられてきました。
一昨年は準々決勝で、昨年は4回戦で横浜高校と対戦し
一昨年はコールドで敗れましたが、昨年は0-3と接戦を演じるまでに成長。

昨年は、強豪横浜高校もエース藤平投手を始めレギュラーメンバーでのガチンコ勝負。
県相のエース宮崎くんも好投しましたが
結局、藤平くんから得点を奪うことができませんでした。

今年は、2年生エース石井翔平くんが頑張っています。
春は3回戦で横浜隼人に延長10回6-10で敗れ、シードにはなりませんでしたが
私学強豪を相手にしても、勝敗は紙一重というところまできていると感じます。

頑張れ!県相野球部〜


今日、TVK高校野球中継を観ていたら
雨で試合開始が1時間ちょっと遅れていて
その間に熱闘の記憶、過去の懐かしい県予選の映像が流れ
神奈川高校野球で育った選手たちが、大勢プロで活躍してるんだなぁと
改めて思いました(^^)

横浜高校の荒波、石川、倉本、筒香(ベイスターズ)、福田(ドラゴンズ)、
成瀬(スワローズ)、涌井(マリーンズ)
東海大相模の市川(ファイターズ^^)、原拓也、川端(バッファローズ)、小笠原(ドラゴンズ)
川崎工の内(マリーンズ)
創学館の秋山(ライオンズ)
横浜商大高の田澤(レッドソックス)
桐蔭の茂木(イーグルス)
などなど...

田澤投手が〜細かったー(笑)
確かに、面影はあった。

他にも、もっともっとたくさんいますね。

コンスケくん、乙坂くん、浅間くん、高濱兄弟、松井裕樹くん...

そして、今年秋のドラフトでも指名されそうな選手がいます。

横浜から明治大に進んで日本代表のエース格になった柳くんとか

横高のエース藤平くんとか、キャプテン公家くんとか。

そんなドラ1級エース藤平くんを始め、タレント揃いなのが今年の横高。

4番を打つ村田くんや、話題の1年生、万波くんも楽しみですが

私が1番注目して、期待しているのが
2年生の外野手・増田珠くん!

昨年、1年生ながらスタメンに名を連ね
攻守に溢れるセンスで活躍し、インパクト大でした。

今年は春に怪我をしたと聞いて、夏はどうかなと心配していましたが
なんとか間に合ったみたいでよかった。

先日の初戦では、右手のテーピングが痛々しかったけれど
相変わらず元気一杯、打席で吠えて(^^)猛打賞。
3回戦ではホームランも出たし、もう心配いらないみたいですね(^o^)

この代は、ここまで県内無敗。
優勝の大本命です。

是非甲子園に行って、2年連続神奈川に優勝旗を持ち帰って欲しい。

ただ、神奈川では負け無しですが
関東では、秋はまさかの初戦敗退(相手の常総学院は準優勝)
春は前橋育英に敗れて準優勝。

全国でTOPに立つためには
更に、チーム一丸となって戦って行くことが大切かもしれません。

まずは
夏も神奈川の頂点に。
そして、平田新監督を甲子園で胴上げだ!

応援しています。