まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2013秋の神奈川県大会準決勝〜横浜高校vs東海大相模

昨日(10/5)に予定されていた2013年秋の神奈川県大会準決勝2試合は
雨のため順延...

昨日は、息子の学校関係の用事があり、観戦を諦めていましたが
今日に順延になったということで、保土ヶ谷まで行って参りました。

第一試合は、横浜高校vs東海大相模という大人気カード。

10時試合開始で、球場に着いたのが5分前くらい...
内野席は、ほぼ満席状態でしたが
座席を詰めてもらって、なんとか内野席に座ることができました(^^)


今日のスタメン

今大会、順調に大差で勝ち上がってきた東海大相模に対して
1点差の厳しい戦いを勝ち抜いてきた横浜。

...そういえば、夏の県予選も、そんなような感じだったな...

先発投手は、伊藤将司くん(横浜2年)vs小笠原慎之介くん(相模1年)。

横高は、夏からのエース伊藤くんに試合を任せた、という感じでした。
相模は、投手王国と言ってもよいくらい、力のある投手を集めている印象で
その中で、1年生左腕の小笠原くんを先発に起用しました。


伊藤将司くん(横浜2年)


伊藤将司くん(横浜2年)動画

小笠原慎之介投手(東海大相模1年)


小笠原慎之介投手(東海大相模1年)動画

今日、相模の先発マウンドを任された小笠原くん、ナイスピッチングでした。
横高の打者は、前半なかなか攻略できずに苦労しましたね。

第一打席で粘る川口凌くん(横浜2年)

渡辺佳明くん(横浜2年)

浅間大基くん(横浜2年)

高濱祐仁くん(横浜2年)

横高の伊藤くんは、序盤、少し制球が乱れていたようでしたが
ランナーを出しても要所を締めるピッチング。
好守備にも助けられ、だんだん尻上がりに調子を上げて行きました。

夏のよいときの伊藤くんが戻って来たようでした。

前半は、そんな投手戦で000...

試合が動いたのは、5回裏横高の攻撃。
先頭の伊藤くんが2塁打、7番に入った高濱くんもヒットで続き
ノーアウト1、3塁のチャンス。

スクイズあるかな、と思いましたが
大野くんは打ち上げて内野フライ...1アウト。

そしたら、根本くんが決めました。セーフティスクイズ
巧かったですね〜
横高が1点先制しました。

直後の6回表、伊藤くんは先頭打者を四球で歩かせてしまいます。

そこで、相模は4番平山くんに送りバントのサインでしたが
平山くんが決めきれず、2ストライクに追い込まれたのでヒッティングでフライアウト。
更に、相模は盗塁を仕掛けるも失敗、攻撃がうまく繋がらず無得点に終わりました。

なんとなく、相模にいや〜な流れになってきたところで
6回裏、相模はピッチャー交代。
2年生右腕、佐藤雄偉知くんをマウンドへ。

佐藤雄偉知投手(東海大相模2年)


佐藤雄偉知投手(東海大相模2年)動画

佐藤くんは、制球定まらず、先頭打者を四球で歩かせてしまいます。
そこで、横高、浅間くんはバント。
相模のファーストが捕ったんだったかな...ベースカバーが誰もおらずオールセーフに。

ノーアウト1、2塁で、横高も4番高井くんに送りバントでしたが
打球が死にすぎて、相模のキャッチャー長倉くんが素速く3塁に送球してアウト...

流れが切れそうになりましたが
今日、当たっていた伊藤くんが、自らを助けるタイムリー3塁打で、2得点。
伊藤くん、ナイスバッティングでした。

3-0とリードを広げた横高、伊藤くんはどんどんノって行ったようでした。

相模は、7回のマウンドに1年生右腕、吉田凌投手を送ります。

吉田凌投手(東海大相模1年)


吉田凌投手(東海大相模1年)動画

吉田くんは、夏の県予選準決勝の横浜戦でも先発していたピッチャーですね。
まだ線が細い感じがしますが
ダイナミック...躍動感あるフォームから、勢いのある球を投げ込んでくる印象...

それにしても、次々と楽しみなピッチャーが出てくる相模です。

8回表の攻撃で吉田くんに代打を送った相模は、8回裏、エースNo.青島凌也くんをマウンドへ。

青島凌也投手(東海大相模2年)



青島凌也投手(東海大相模2年)動画

(ムービーのバッテリー切れのため、デジカメで撮影)

昨秋に青島くんを観たときは、相模に楽しみなピッチャーが現れたなぁと思いました。
1年経って、同級生や後輩たちの台頭もあり、チーム内の競争は益々激しくなってきた印象です。
そんな中、エースNO.を背負う青島くん。

今日は、横高打線に捉まってしまい、1点奪われてしまいましたが
尚も1アウト満塁のピンチを、2者連続三振で切り抜けた投球には気持ちが入ってました。
ガッツポーズも出ましたね。

4-0と横高リードで迎えた最終回。
伊藤くんは、相模打線を三者凡退に打ち取って試合終了。
相模は、結局、伊藤投手の前にヒット3本で完封されてしまいました。

試合終了時の挨拶

試合終了時のスコアボード

横浜高校が決勝進出と関東大会出場を決めました。

相模は、投手陣の成長がとても楽しみです。
ただ、横高相手に、今のところは、継投策も零封はできず
打線は伊藤投手を攻略できず...夏と同じような感じの敗戦となってしまいました。

あの中から、柱になるエースを育て、守備力、攻撃力を磨いて
来年は、今度こそ横高を倒せる力をつけて欲しいと思います。

横高は、伊藤くんの調子が上がってきました(^^)
守備も、セカンド松崎くんのグラブトスやセンター浅間くんのスライディングキャッチなど
好プレーが見られました。

ファーストの渡辺くんが、平凡なサードゴロからの送球をキャッチした直後に
グラブの中で握り直した(?)ときに落球...それが捕球と見なされずに
バッターランナーセーフとなってしまったプレーは
ちょっと可哀想な気もしましたが、最後までしっかりプレーするという教訓にして
これからも練習に励んで欲しいと思います。

主砲の高濱くんが7番に下がっていて、本調子ではなかったように見えましたが
レフトスタンドインか?というような特大ファウルもあって
やっぱりパワーは超高校級だなぁと感じました。
注目されて、研究対策もされて、いろいろ大変だろうと思いますが
もう一皮剥けて、スケールの大きな4番打者に成長して欲しいですね〜

さて、第二試合の桐光学園vs日大は、日大が7-5で勝ち
決勝進出、関東大会出場を決めました。

第二試合も観たいところでしたが、今日はファイターズ今季最終戦、吉川くん登板試合
ということで見逃すわけにはいかず、後ろ髪引かれながらも、帰宅しました。

明日(10/7)、横浜高校vs日大の決勝戦が行われます。

どちらが優勝するのか、分かりませんが
関東大会に出場する両校には、センバツ出場目指して頑張って欲しいと思います。