まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆東海大相模、4年ぶりの神奈川制覇〜2014夏の甲子園へ

今日(7/30)2014年夏の甲子園を目指す神奈川大会、決勝戦が行われ
東海大相模が13-0で向上を破り、4年ぶりの優勝&甲子園出場を決めました。

東海大相模野球部の皆さん、おめでとうございます!

本当に強いチームになりましたね〜

今夏の神奈川大会を振り返ってみると
やはり、東海大相模と横浜の強さが際立っていたように感じます。

結果的には、準決勝での両校の戦いが実質決勝戦だったかな...

昨日、横高を破って校歌を歌いながら涙を流していた相模の平山主将。
今日、優勝して、笑顔で校歌を歌っていた姿が印象に残りました。

相模は、昨年から自慢の投手陣を誇っていましたが
昨夏も昨秋も、横高の伊藤投手から1点も奪うことができず、涙を呑んできました。

「打倒、横浜」

相模の投手陣はこの一年、必ず「打倒、横浜」と書いてからミーティングを始めたといいます。
エース青島くんは、常に横高の主軸・浅間くん、高濱くんとの対戦をイメージして練習を積み
昨日、二人の強打者を封じ込めました。

伊藤投手を攻略し、横高打線を抑え、勝って甲子園に行く。
その執念の勝利だったように思います。

追う立場と追われる立場だと、追う方の思いが強くなるのかもしれません。

2011年夏、センバツで全国制覇した相模が横高に敗れ
2012年夏、前年の決勝戦で横高に敗れた桐光がリベンジを果たし
2013年夏、今度は横高が桐光にリベンジ...

そして、2014年、相模が横高を破りました。

個人的には、1年生の頃まだ初々しさも感じた青島くんが最上級生になり
昨日、横高戦に先発して、気迫溢れるピッチングでチームを引っ張っていた姿に感動しました。

青島くん、佐藤くん、吉田くん、小笠原くん、全員全国TOPレベルの4人の投手陣と
平山くん、杉崎くん、南谷くん、豊田くん、長倉くんといった強打者たち。

今日の決勝戦で、吉田投手は20奪三振の大会タイ記録。
チーム本塁打数も大会通算11本でタイ記録。

投打に磨きを掛けて、神奈川190校の頂点に立った東海大相模には
誇りを持って、甲子園でも頂点目指して頑張って欲しいと思います。


準優勝の向上のエース高橋投手の力投と
横浜隼人の宗くんの走攻守三拍子揃ったナイスプレーも印象に残っています。

これで高校野球を終える3年生たちには、また新しいステージで活躍して欲しいと思います。


神奈川高校球児の皆さん、お疲れさま&ありがとう〜

そして、全国制覇目指して頑張れ!東海大相模