まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

侍ジャパン21U、グループ1位で2次ラウンドへ!

第1回IBAF 21Uワールドカップ@台湾に出場している侍ジャパン21Uチームは
1次ラウンドを4戦全勝、グループ1位で2次ラウンドへ進出することになりました。

1次ラウンド初戦オーストラリア戦は、ファイターズの中村勝くんが先発。
勝くんは3回まではナイスピッチングでしたが4回に捉まり
死球やバッテリーミス、不運なヒットなどで逆転を許す形で降板。

勝くんにとっては悔しい結果となりましたが
負けない援護運のある勝くん(^^)
9回に日本がひっくり返し、9-7で辛くも勝利を掴みました。

2戦目のベネズエラ戦は、ファイターズの上沢直之くんが先発。
2回にピッチャー強襲打を足に当てながらも捕りに走りましたが
ファーストのコンスケくんのカバーとのタイミング合わずヒットに...(>_<)

直後にタイムリー2塁打を浴びて1点先制されましたが、その後は立ち直り
5回を投げて9奪三振、被安打4、失点1と好投しました。

打線は、タイガースの北條くんが逆転3ランホームランなど4打点の活躍(^^)
11-1で7回コールド勝ちを収めました(^o^)

3戦目のオランダ戦は、イーグルス森雄大くんが先発。
5回を投げ、被安打2、奪三振6。
4回だけ、四球とバッテリーミスなどでリズムを崩し2失点しましたがしっかりゲームを作りました。

打線も、法政大学の畔上くんの活躍などで7得点、7-2で勝ち、2次ラウンド進出決定。

そして昨日、1位通過を掛けてニカラグアと対戦。

先発の新日鐵住金鹿島・横山雄哉くん(タイガースドラフト1位指名)が
140キロ台後半の伸びのあるストレートで三振の山を築き
5回、被安打2、奪三振8、四死球3、失点1と好投。

打線も繋がり、相手のミスもあって大量得点、14-1で7回コールド勝ち(^0^)

侍ジャパン21Uの皆さん、まずは1次ラウンド1位通過おめでとう〜

でも、目指しているのは優勝!
明日からの2次ラウンドでは、チェコ、韓国、地元台湾との戦いになります。
これまでよりも厳しい試合になると思いますが、粘り強く戦ってください!


コンスケくんは、1次ラウンドの全試合、4番ファーストで出場しました。
ヒットや四球でチャンスメイクしたり、タイムリーや内野ゴロで打点も記録。
4試合で、14打数3安打、打点3、四球3という成績です。

ただ、ジャイアンツとの強化試合のときから思っていたのですが
ちょっと本来のコンスケくんのバッティングではないかな...
(生意気にすみません)

内野ゴロが多いのですが
なんとなくタイミングが合っていないように見えていました。

4番ということで、相手も警戒してくるので
なかなか打ちやすいような球がこないのも事実。
ボール球も多くなりがちに思います。

あと、あまり意識はしないようにしても
どうしても4番となると

チャンスで打たなければ
とか
他の選手と比べてしまったり
とか
余計なことを考えてしまうような気がします。


ドラゴンズの高橋周平くんとか、4番っぽい(^^)選手が参加してくれていれば
コンスケくんはもう少し楽に打席に入ることができるんだけど
こればっかりはどうしようもないしなぁ...


2次ラウンドでも4番なのかどうか、わかりませんが
コンスケくんには、失敗を恐れず、しっかり思い切り自分のスイングをして欲しいと思います。

幸い、北條くんや畔上くん、カープの鈴木くんやホークスの牧原くんなど
好調な選手が多く、ちゃんと得点できているので
コンスケくんは一人で背負うことなく、チームの勝利のために頑張ってくださいね!


台湾での生活には、慣れたかな。

食事などが合わない人は大変だと聞きましたけど
そういうのもすべて経験。

明日からファイナルまで4連戦。
とにかく体に気をつけて、チームの勝利のために全力を尽くしてください。
みんなが、持っている力を存分に発揮できるように祈っています。

頑張れ!侍ジャパン21U〜
頑張れ!近藤健介くん〜