まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

準優勝おめでとう&お疲れさま〜侍ジャパン21U

第1回IBAF 21Uワールドカップ@台湾に出場した侍ジャパン21Uチームは
2次ラウンドのチェコ・韓国・台湾にも全勝、7連勝で昨日決勝戦に臨みました。

相手は一昨日にも対戦して勝利した台湾。

スタンドにはファイターズの陽岱鋼選手の姿も。
奥さまと一緒に地元台湾の応援をしていましたが
試合前練習では、日本代表で頑張っている同僚の中村勝くん、上沢くん、コンスケくんを激励(^^)

よい決勝戦になるといいな...と思っていましたが...

若き侍ジャパンは、完全アウェーな雰囲気に押されてしまったのか
優勝へのプレッシャーだったのか

本来の力を発揮することができず
0-9の大差をつけられて完敗。
世界一には届きませんでした(ToT)

「第1回IBAF 21Uワールドカップ勝戦 チャイニーズ・タイペイに敗れ、準優勝」
侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20141116_6.html

相手投手を攻略することができず
ミスも出て台湾打線を乗せてしまい、悔しい試合になってしまいましたね...


でも、若き侍ジャパンたちはここまでよく戦ってきました。

ファイターズから選ばれた選手たちも、頑張ってくれました。

中村勝投手は、2次ラウンド初戦のチェコ戦で4回をパーフェクトピッチング。
4番を打ったコンスケくんは、チェコ戦で試合を決定づける3ランHRを放ちました(^o^)
上沢投手は、厳しい試合になった韓国戦で先発して好投、1点を守りチームの決勝進出に貢献。


勝戦では、台湾の郭俊麟投手がナイスピッチングでした。
ストレートとチェンジアップなどのキレがよく
日本チームは本当に苦労しましたね。

そんな中、四球を選んだり変化球をうまくすくい上げでヒットにしたりと
コンスケくんはチャンスメイクしていました。

ランナーを置いた場面でタイムリーヒットを打つことはできなかったけれど
苦戦する選手が多い中、なんとかしようと対応していた姿に
1軍で揉まれてきた経験は伊達じゃない、と思いましたよ。


大会を通じてずっと4番を任されて
期待に応えようと一所懸命頑張りましたね。

本来のコンスケくんの力からしたら
まだまだ、出し切れたとは言えなかったと思うし
本人も納得はできていないだろうと思います。

でも、改めて振り返ってみても
コンスケくん以外に4番を任せられる選手はいなかったな...
とも思います。

所謂”長距離砲の4番タイプ”ではないコンスケくんが4番に入って
私も「あまり背負わないように」と思って見ていましたが
そうはいっても、やはり普段とは違う重圧を感じていたんじゃないのかな。


コンスケくん、本当にお疲れさまでした!

優勝できなくて残念だし、悔しかったね。

試合終了後の「力不足です」というコメントに、悔しさがにじみ出ています。

でも「これからみんな別々のチームでプレーするが、仲間として戦っていきたい。」
というコメントにあるように
高校ジャパンのときのメンバーに加えて、新たにまた21U侍の仲間ができました。

よい時間を過ごし、よい経験をしました。

また来年、野球選手として更に成長して大きくなった姿を見せてくださいね!
楽しみにしています。


勝くん、上沢くん、コンスケくん、侍ジャパン21Uメンバーの皆さん

準優勝、おめでとう〜

そして、お疲れさまでした!