まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

侍ジャパン21Uの強化試合を観に行ってきました

第1回IBAF 21Uワールドカップ@台湾(11/7〜16)に出場する侍ジャパン21Uチームは
昨日(11/3)ジャイアンツ(ファーム)と強化試合を行いました。

21U代表メンバーには、ファイターズから中村勝投手、上沢直之投手、そして
近藤健介選手が選ばれています。

これは応援に行かねば!と思い(^^)
よみうりランドジャイアンツ球場まで行って来ました。

休日だし入場無料ということもあり、大勢のファンが声援を送っていました。

ファイターズのユニフォームを着た人もたくさん!

一番目立っていたのはカープファン。
カープ鈴木誠也選手が打席に立つとアカペラで応援歌♪
チャンスで回ってくるとチャンステーマ♪で、一緒に歌い出す人たちもいましたね〜(^^)


私は、試合開始の1時間くらい前に球場に到着。
ちょうど侍ジャパン21Uの選手たちが打撃練習をしていました。

早速コンスケくんの姿を探しましたが見当たらず...

少しして、キャッチャー姿の選手がキャッチボールを始め
高城くん(ベイスターズ)は見つけましたがコンスケくんはいない...

それもそのはず、コンスケくんはキャッチャーではなく...
ファーストでした@o@

ようやくキャッチボールをするコンスケくん発見!

サードを守る三好くん(イーグルス)とキャッチボールをしていました。

シートノックもファーストの守備位置で。

いろいろな守備位置を経験してきたコンスケくんですが
ファーストを守っているのは初めて見ました。
ファーストミットはどうしたんだろう?誰かに借りたのかな(^^)

スタメンがアナウンスされて、またびっくり@o@
代表チームのスタメン↓

「4番ファースト近藤」

4番なのね〜

私の中では、コンスケくんは4番というイメージではないけれど
確かに今回のメンバーには、ホームランバッターはいないかも。


先発バッテリーは
中村勝-高城vs宮國-小林。

勝くんがこのチームのエース、なんですね^o^
試合前のキャッチボールでも落ち着いた様子でした。

ネットの金網にピントが合ってしまってピンボケだったのが残念(>o<)
勝くんの綺麗なお顔はぼやけてしまいましたが
しなやかな腕の振りに惚れ惚れします。

そして、先発のマウンドに上がる勝くん。

3回からは勝くんに代わって上沢くんが登板しました。

ファイターズ投手リレー(^o^)
二人とも2イニングずつ投げましたが
ナイスピッチングでした!

勝くんは、どろんとした大きなカーブがよく決まり打者を翻弄。
上沢くんも、キレのよいストレートと変化球でタイミングをずらし
無失点に抑えました。

バックネット裏から見る機会はあまりないのですが
変化球の曲がりがよく見えて楽しかったです。
やっぱり二人の変化球は一級品ですね!

ところで...2回のマウンドに上がった勝くんにちょっとしたハプニング(^^;

前の回の攻撃で、キャッチャーの高城くんが最後の打者だったため
守備につくのに時間が掛かっていましたが
その間、投球練習の相手をしてくれる人がなかなか現れず

しばしマウンド上で一人佇む勝くん...(>_<)

勝くんは、攻守交代のとき誰よりも早く出て行ってマウンドの上に立っていました...

誰か早く気づいてあげて〜

と思って見ていましたが、野手が後ろでキャッチボールをする中
勝くんは、ちょっと手持ち無沙汰で
ロージンバックを触ったり体を動かしたりして待っていました(T_T)

少ししてようやく気がついてくれた選手が
高城捕手が来るまで受けてくれました...

まだチームになる途上の急造チームなので
そういうところ気がつかないのも仕方ないですね〜(^_^;;;

まだ各自自分のことでいっぱいいっぱいな感じでしたが
だんだん日が経つにつれて余裕も出て来て
一つのチームになっていくでしょう。


さて「4番ファースト近藤」ですが

最初の打席で宮國投手からゴロヒットを放ちました(^^)

ただ、その後は三振、セカンドゴロ併殺、ファーストゴロ。
最初のセンター前ヒットも含め、ゴロが多かったですね。

でも、とにかくチーム初ヒット、初得点できたのはよかった^o^

慣れないファーストの守備でも、牽制に備えたりバントシフトしたり
無難にこなしていました。

ちょっと実戦から離れていたので、試合勘がにぶっていたかもしれません。
本番までには取り戻して、活躍する姿を見たいですね!


試合は、2-2で迎えた9回裏、リリーフの山岡投手(東京ガス)が制球に苦しみ
四球でランナーを溜めて犠牲フライを打たれてしまいサヨナラ負け。

更に、この日はタイブレークの練習ということであと2回延長。

タイブレークは無死1・2塁から始まります。
10回、代表チームは2番から。
送りバントでランナーを進めましたが、3番榎本選手(イーグルス)が三振。
コンスケくんは四球を選ぶも鈴木選手三振で無得点。
ジャイアンツも無得点。

11回、代表チームは無死満塁になるも併殺くずれの1点のみで
その裏、ジャイアンツに逆転を許し
なんとこの日2度目のサヨナラ負け...(ToT)

さすがに、2度もサヨナラされるとがっくりきました...

でも、このチームはこれからですね。
今日もジャイアンツ(ファーム)と強化試合が行われ
6-0で勝ったようです(^^)

コンスケくんは、やはり4番で出て4打数1安打だったようですね。


明日台湾へ向けて出発。
11/7に最初のオーストラリア戦を迎えます。

たぶん勝くんが先発になると思います。
優勝目指して...

頑張れ!侍ジャパン21U〜
頑張れ!中村勝くん、上沢直之くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜