まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

クライマックス・パ ファーストステージ突破に向けて走れ!

2014シーズンのファイターズは
10/5札幌ドームでの稲葉選手引退セレモニーの試合でレギュラーシーズンを終了。

73勝 68敗 3引き分け 勝率.518 で3位になりました。

振り返れば、上位には届かず下位にもさほど追われず
ダントツの3位独走だったシーズンでしたね〜^^;

もちろん、優勝できなかったのは悔しいけれど
若手中心のメンバーでの戦いだったことを思えば、よく頑張ったと思います。
貯金も5つできたし...

シーズン最終戦では、大谷投手が2イニング限定でしたが
脅威の160キロ台連発で気合いを見せ
相手のイーグルス松井裕樹投手も今季一番のピッチング。

ファイターズ投手陣は、上沢、白村、クロッタ、谷元、増井と繋いで無失点に抑え
西川くんの13本目の3塁打から陽選手のタイムリーヒットで取った1点を守り抜き
1-0で勝利、稲葉さんのメモリアルゲームを勝って終えることができました。

ルーキー白村投手にプロ初勝利もついて
嬉しい最終戦になりましたね!

稲葉さんの引退セレモニーは、稲葉さんらしい爽やかなセレモニーでした。

ただ、マックのときよりも悲しみの底に突き落とされなかったのは(^^;)
まだCSがある、と思うからかな。


そのクライマックスシリーズ・パのファーストステージは
10/11から大阪京セラドームでオリックスとの対戦。

初戦、金子千尋vs大谷翔平の投げ合いで
大谷くんが2回にバタバタと押し出しで2失点してしまったときには
どうなることかと思いましたが(>_<)

その後立ち直り
打線も、コンスケくんの活躍もあって(!)金子投手から3点を奪い逆転。

一旦は追いつかれましたが
7回、ビッキーの2塁打から作ったチャンスでナカシが見事セーフティスクイズを決め
勝ち越しました。

両先発投手とも6回3失点で降板。
その後リリーフ陣が0に抑えたファイターズが
8回に佐藤投手からも2点を奪って突き放し、6-3で勝利、ファイナル進出へ王手を掛けました。

大谷くんは、序盤やはり緊張があったようで荒れていましたが
結果としては剛球で押さえ込んでCS初勝利を挙げました^o^

そのままの勢いで一気に2連勝して福岡に乗り込みたかったファイターズでしたが
2戦目はバッファローズの執念の逆転に遭い4-6で敗れてしまいました。

先発した上沢くんが5回までパーフェクトなナイスピッチングだっただけに
リリーフ陣がリードを守りきれなかったのが残念無念。

一旦は、コンスケくんが相手エラーで出塁してチャンスを作り
代打稲葉さんの技ありタイムリーヒットでコンスケくん決死のスライディングでホームイン
勝ち越しただけに、本当に残念でした。

それにしても、このCSでのコンスケくんは、ラッキーボーイ的存在で
本当にいい働きをしています^o^

初戦は6番サードでスタメン、エース金子投手からチャンスを作るヒットで得点し
タイムリーヒットで打点も挙げる活躍。
金子投手のリズムを狂わせ、ファイターズに流れを呼んでくれましたね〜

8回には、ダメ押しとなる犠牲フライを打ち、サードランナーの翔くんも必死の走りで
ホームに還ってきました。

2戦目も6番サードでスタメン、ファイターズが苦手にしてきたディクソン投手から
コンスケくんらしい、左中間へ外野手の頭を越えていく2塁打を放ちました。

2戦を終えて、9打数3安打で.333、打点2の大活躍。
守備でも好プレーを続けています(^^)

コンスケくんは、京セラドームと相性がよいような気がするな〜

プロ初出場、初ヒットともに京セラだったよね!

この調子で3戦目も躍動して、チームを勝利に導いて欲しいな。


さて、3戦目は昨日開催の予定でしたが
大型台風19号が日本列島縦断したため順延となりました。

ドームなので試合自体はできたけれど
交通機関などの乱れが予想されたし
JRが早々と夕方からの運休を決めたりしたので、やむを得ない措置でした。

ということで、水入りとなりましたが
いよいよ今日、雌雄を決することになります。

ファイターズ・メンドーサvsバッファローズ・西、両先発ともスライド登板。

昨日は、打者・大谷翔平が打撃練習で160m弾を放り込んだようだし(^^)
早い回からメンドーサを援護して、福岡行きを決めたいです!

稲葉さん、ラストゲームはまだ先。
ベンチにいるマックのユニフォームとともに

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜