まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

出ました!大谷翔平投手、自己最速160キロ@o@

ゆうべのファイターズvsカープの試合は見応えありました〜

勝敗もさることながら、セリーグNo.1投手マエケン大谷翔平投手との投げ合いは
テレビの前で観ていても本当にワクワクしたし
あの試合を実際に球場で観戦できた人が羨ましいと思いました(^^)

札幌ドームにカープを迎えての2連戦。

一昨日の初戦は、中村勝投手が先発して、調子は悪くなかったように見えましたが
自らタイムリーヒット(プロ初ヒット初打点)を放って、その後も塁上にいてホームに還ってきて
ちょっとリズムを崩してしまった部分もあったのかなぁ...

4回、先頭打者を四球で歩かせると、次の打者にも四球...
更にヒットを打たれて満塁とされたところで谷元投手に交代となりました(>_<)

惜しかったなぁ...
逆転した直後だったし、その後、味方打線が大量得点もして
あそこで踏ん張ることができれば、勝ち投手になれただろうに...

でも、調子自体は悪くなさそうだったので、次回に向けてしっかり調整して欲しいと思います。

代わった谷元投手は素晴らしかったです。
ノーアウト満塁のピンチだったのに、0点に抑え、5回までしっかり投げてくれました。
こういう頼もしいリリーフしてくれるから、どうしても頼ってしまうんだよね。

打線では、翔くんが久々の3ランホームランを含む3安打5打点の大活躍。
市川捕手も、ラッキーヒットはあったものの4安打と大当たりで
10-2でファイターズが勝ちました。

そして昨日の2戦目。

大谷くんもマエケンも、立ち上がりからガンガン飛ばしていました。

大谷くんのストレートの球速は、初回から157、158...そして、ついに
3番丸選手を追い込むと、決めに行った球はうなりを上げて(^^)キャッチャーミットに。
160キロを計測し、丸選手は空振り三振。

場内騒然となりました。

あの球、バックネット裏で見た人はゾクゾクっとしたろうな〜

解説の光山さんが試合後に
「大谷の投球が楽しみで、ファイターズの攻撃中も早く終わってまた大谷の投球を見たい」
と思う程だったと話していましたが

プロの人間をも興奮させる、ずっと見ていたいと思わせる大谷くんのピッチングでした。

エルドレッド選手に高めのカーブを痛打され、スタンドに持って行かれましたが
その次のエルドレッド選手の打席では、真っ向勝負、剛速球で空振り三振を奪い
光山さんも「やり返しに行きましたね〜気持ちいい勝負」と絶賛していました。

ちなみに、ゆうべの大谷くんのストレートの平均球速は155キロで
すべてのストレートが150キロを超えていました@o@

マエケンとの打席での対戦も面白かった!

投手マエケンvs打者大谷は、最初は外角変化球を空振り三振でしたが
2打席目は打ち損じた感じのポップフライを野手が譲り合う形で落とし、記録は2塁打。

投手大谷vs打者マエケンは、やはり最初は剛速球で空振り三振。
2打席目はストレートを流し打ちして、いい当たりのライトライナーでした。

結果は大谷翔平の勝ちでしたが、内容だけで見たらマエケンの勝ちだったかな(^^;

二人はそんな勝負を楽しんでいるように見えました。

もちろん、見ているファンも、実況席も、楽しんでいました!

試合は5回、大谷くんのラッキーヒットから、市川捕手がバントで送り
エースキラーナカシのタイムリーで同点。
続く西川くんもしっかり捉えて打ち返しタイムリーで逆転。
更に、コンスケくんも思い切りよいスイングで弾き返し、打球はレフトのエルドレッド選手の
頭を越えていき(若干守備のまずさもありましたが)タイムリー2塁打。
そこでさすがにマエケンもがっくりきたのか、ダイカンも翔くんも連打で
この回一挙5点を奪う猛攻となりました。

マエケンは、不運もあって気の毒でしたが
一気にたたみ掛けた若いファイターズ打線の勢いが勝りましたね。

勝利投手の権利を得た大谷くんでしたが
ホームに滑り込んだときに足首を軽く捻ってしまったということで交代になりました。

残念!

昨日の大谷投手をもっと見たかった。

でも、無理して悪化させてはいけないので、やむを得ません...

6回のマウンドに上がったカーター投手は、いきなりランナーを二人出して
嫌な雰囲気が漂いましたが
丸選手の打ったサードへのファウルフライをコンスケくんがナイスキャッチ!

あのプレーは大きかったですね〜

フェンスギリギリのところで、少し後ろによろめきそうになりながらも
しっかりキャッチしてカーター投手を救いました。

それに負けじと、今度は西川くんがファーストへのファウルフライをナイスキャッチ。
2アウトを取ったカーター投手はリズムを取り戻し、続く打者をショートゴロに打ち取り
無失点で切り抜けました。

みや〜んがキラにホームランを打たれ、1点返されましたが
コンスケくんが永川投手から3号ソロを放って突き放し
クロッタ、まっすぅが完璧に抑えて、6-2でファイターズが連勝しました^o^


ファイターズはカープに負けないですね〜
なぜだろう。
翔くんがカープ戦ではホントによく打つからかなぁ...(^^)


ちなみに、昨日のコンスケくんのナイスキャッチがプロ野球ニュースのPlay of the Day
に選ばれていました^o^

コンスケくん、サードの守備、目に見えて上達していますね。
ベース寄りの強い打球も、つまったボテボテゴロも、だいぶ捌けるようになってきました。

少しずつ自信がついてきたせいか
打席にも落ち着いて立っているように見えます。

選球眼のよさ、バットコントロールのよさ、スイングの速さ。
一軍の試合でも、コンスケくんらしさを発揮できるようになってきました。


このまま、サードに定着してしまいそう...


それならそれでもいいのかな...


私まで、そんな風に感じ始めてしまうくらい
サードで頑張っているコンスケくんです。


さて、明日からいよいよ待ちに待った(^^)年に1度の横浜遠征〜^o^

なのに、お天気がーーー(ToT)

雨降らないで、お願い!(祈)

近藤健介横浜凱旋なんです〜

ファイターズの勢いで、雨雲を吹き飛ばして欲しい。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜