まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷翔平投手プロ初完封&近藤健介選手初お立ち台^o^

ヤッタネ〜^o^

大谷くん、プロ初完封勝利おめでとう!

コンスケくん、プロ初お立ち台おめでとう!


今日(5/13)のファイターズvsライオンズの試合。

年に1度の函館開催でした。

平日のデーゲームでしたが
球場に応援に駆けつけた大勢のファイターズファンの皆さんにとって
大満足のメモリアルゲームになりましたね〜

大谷投手と牧田投手の先発で始まりましたが
強風の中、最初はお互いに制球に苦労する場面もありました。

そんな立ち上がりのピンチを
大谷くんはピッチャーゴロから1-6-3のダブルプレーで切り抜け(^o^)
牧田投手は、満塁からコンスケくんにタイムリーヒットを打たれて1失点。

その後、ファイターズは2回から6回まで牧田投手に完璧に抑えられ
大谷くんもライオンズ打線を無失点に抑え
バックもよく守って、1点を争う投手戦になりました。

その緊張の糸が切れた(ように感じた)のは7回のファイターズの攻撃。

2アウトから、サトケンの打球は当てただけのフラフラ上がったフライでしたが
強風のせいか?内野と外野の間に落ちるツーベースヒットに。

そこで、大野捕手が渾身の(^^)センター返し。
ゴロが野手の間を抜けてセンター前に転がり、センターが少し弾く間にサトケン生還!
貴重な追加点となりました。

好投してきた牧田投手には、不運な展開でしたね。

そして、8回に牧田投手から豊田投手に代わると
ツーアウトから慎吾くんが四球を選び
飯山さんが右中間を抜くタイムリーツーベースでトドメの3点目!

8回までで110球を超えていた大谷くんでしたが
大きな歓声に迎えられて最終回のマウンドへ!

最後まで、ストレートは150キロを超え
浅村選手三振、おかわりくんショートフライに打ち取り
あと一人、というところで代打の大崎選手にヒットを打たれ...

ちょっとヒヤットしましたが(^^;

代打米野選手のピッチャー返しをグラブでたたき落とし
それを後ろから飯山選手がナイスカバーで捕ってファーストへ送りアウトでゲームセット!

その前にも、ビッキーのナイスダブルプレーや慎吾くんのナイスキャッチなど
今日のファイターズは好守が光りました(^o^)

マウンドの大谷くんが好守備に拍手をする姿が何度も見られましたね〜

大谷くん本人も、初回の守備、ナイスでした。


大谷翔平、9回126球、被安打6、奪三振9、与四球3で失点0。

2年目でプロ入り初の完投、完封勝利を挙げました(今季4勝1敗)〜


力強いストレートで相手打者をねじ伏せながら
今日の最速はプロ入りMAXとなる158キロを記録。

また一段、ピッチャーとしての階段を上ったような気がします。

生で観られた函館の皆さんは幸せですね!

生中継でその瞬間を見届けることができた私も幸せです(^o^)


そして、今日のヒーローインタビューは
大谷くん、大野捕手と先制打のコンスケくん!

コンスケくん、プロ入り初のお立ち台が函館オーシャンスタジアムとなりました。

落ち着いてしっかり応えてました。

期待して、打席を与えてくれる首脳陣に報いることができてよかったね〜


私は未だに近藤健介はキャッチャー、とこだわってますが

でも、活躍してくれるのは素直に嬉しいです。

コンスケくん、おめでとう〜


今日の録画は永久保存版にするよ!


今日の勝利は、ファイターズによい流れを持ってきてくれそうな気がします。

まずは5割復帰、そして交流戦で少しでも多く貯金できるように

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜