まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

金子誠選手、ありがとうございました

昨日、札幌ドームで
今季限りで現役引退を表明した金子誠選手の引退試合&セレモニーが行われました。

21年間、ファイターズ一筋に活躍してきた金子選手にふさわしい
温かくて素晴らしい引退セレモニーでした。


試合前ノックでは、全員が背番号8KANEKOのユニフォームを着用して(^^)
試合中も、マックと同じアームバンドをつけて
みんなの思いが一つになって戦っていましたね。

みんなの思いが一つになるって
こういうことだったよなぁ
って、思い出しました。

去年、今年と、あそこまで一つになって戦った試合はなかったように思ったから
ちょっと忘れてたよ(^^;


先発した吉川投手は、2012年吉川光夫が帰って来たかのような強さを感じさせ
野手陣は、みんな引き締まった好守で盛り立てます。

マックの引退試合に、みっともない姿は見せられない。

一つ一つのプレーに込められた思い。
すごい集中力を感じました。

あれが本当の「魂の籠ったプレー」だよ。

コンスケくんも、5番サードでスタメン出場して
守備でも打席でも頑張りました。

イムリー2塁打で、サードまで走ってアウトになってしまったけど
まだ足も本調子ではない中、よく走りました。

目の前で、マックの激走を見たら
走らずにはいられなかったよね。

ゆうべの試合は、金子誠一色でした。

球場中がマックカラーに染まり
一瞬一瞬を噛みしめるように
選手もファンもベンチもみんなで味わっていました。

そんな中、マックは、則本投手からこの日チーム初ヒットを放ち
西川くんの2塁打で一塁から三塁、更にナカシのタイムリーでホームへと走り
次の打席では西川くんの3塁打で一塁からホームまで激走。

容赦なく回す白井コーチ(^_^)

最後の打席では、外野フライで三塁ランナー杉谷選手がタッチアップしてホームイン。
「8」点目の打点を挙げました。
杉谷選手の必死の走り、気持ち伝わってきました。

こんなに打って走って

もちろん、ショートの守備でも魅せてくれました。
三遊間を抜けそうなヒット性の当りをナイスキャッチして、素速く一塁へ送球。
矢のような送球でアウト。

マウンドの吉川くんも、気持ちがノっていくのが分かりました。


守備から入るファイターズ野球。

久しぶりに、ファイターズ野球を観ることができたような気がしました。


吉川くんは、7回まで投げて1失点、今季3勝目を挙げました^o^

たぶん最初からガンガン飛ばしていったので
6回辺りから疲れが見え始めたけど
それでも、復活の兆しを感じさせてくれました。

そう、あれが吉川光夫のピッチングだよ!

思い出して、自信を取り戻してくれたらいいな。


試合は8-1でファイターズ勝利^o^


試合後、マックの引退セレモニーが行われ

金子誠選手引退セレモニー 胴上げで8度宙を舞う〜公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/4878.html

涙涙......

一番印象に残ったのは
胴上げの後、ショートポジションにうずくまるようにひざをついたマックが
座り込んで...またひざをついて...

名残惜しそうに
札幌ドームのショートポジションに別れをつげていましたね。

そして、後はあっさりベンチ裏に去って行きました。


さようなら金子誠選手。


心に刻んで忘れないよ。


背番号8のマックはもう見られないと思うけれど
来年も、ファイターズのユニフォームを着て
一緒に戦ってくださいね!


21年間、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。