まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2014神奈川の夏、始まる!

今日(7/12)横浜スタジアム
夏の甲子園を目指す神奈川大会の開会式が行われました。

台風が過ぎ、今日の横浜は快晴。
まだ梅雨は明けていないけれど
真夏の日差しの下、神奈川高校球児たちが元気に行進しました^o^

今年は私の母校がシード校となっていて(^o^)どこまで勝ち上がることができるか楽しみです。

息子の後輩たちにも頑張って欲しいですね!

そして、この夏神奈川を制するのはどこなのか...

昨年に引き続き横浜なのか
投手陣が充実している相模なのか
それとも...


個人的には、今年は相模の投手陣を全国デビューさせてあげたいような気がしますが
横高は、小倉コーチがこの夏を最後に引退されるということで負けられないと思うし
やはり、高濱くん、浅間くん、川口くん、伊藤くんなど楽しみな選手も多いですね〜

さっき、TVKで開会式を見ていましたが
式が始まる前に、小倉さんのインタビューが放送されていました。

改めて、面白い方ですね〜
質問に○×形式でのやりとりでしたが、興味深く見させていただきました。

これまでで印象に残った選手を聞かれると
大活躍してプロに行った選手たちではなく
期待されながら故障で1イニングも投げられなかった投手の名前を挙げていました。

盟友、渡辺監督のことは尊敬している。
自分にないものを渡辺監督は持っている。
自分は、辞めたいというような選手には「ふざけるな」と突き放す感じだが
渡辺監督は、丁寧に選手たちと向き合い、根気強く説得する。
時代が変わり、選手の気質が変われば、それに合わせて子どもたちと接しようとする。

二人の間に上下の関係はなく、対等な立場でやってきた。
普通、対等というのは難しく、ぶつかってうまくいかないと思うが
高校時代からずっと一緒に、対等な立場でやってきて
やはり、ぶつかり合うこともあったが、うまくやってくることができた。
とおっしゃっていました。

高校野球の指導者をやってきてよかったか?は○。

でも、よいこと6:辛いこと4くらいだった。

一所懸命教えても、選手がうまくできなければ、選手が悪いのではなく教え方が悪い。

他にもいろいろお話されていましたが

最後に、小倉さんにとって、高校野球とは?
「人生のすべてと言ってよい」......


渡辺-小倉態勢は、今年が最後になりますね。

コンスケくんを育ててくれたカリスマ指導者コンビの
最後の教え子たちが、どんな戦いを見せてくれるのか。
楽しみにしています。


いよいよ熱い闘いが始まります!

みんな、身体に気をつけて
持っている力を思う存分発揮してください。

頑張れ!神奈川高校球児たち〜