まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

陽岱鋼選手「今日の自分が大好きです」

7/11〜13、ファイターズは札幌に帰り、ホークスを迎えての3連戦。

初戦は、浦野投手vs攝津投手の先発で
メンドーサ投手が手に痛みがあるということで、急遽登板することになった浦野くんでしたが
6回まで強打のホークス打線を2失点に抑え、よく頑張っていました。

ただ、相手が攝津投手だったのもあって味方の援護が少なく
6回裏、谷口くんの初HRと陽岱鋼のタイムリー2塁打でようやく同点に追いついたところで
7回表、とうとうホークス打線に捉まってしまいました(T_T)

この試合は、谷元投手、クロッタ投手が休養のためベンチを外れていたので
本来なら7回にピンチを作ったところで交代してあげたいところでしたが、続投...
結局、逆転を許し、7回を抑えきれずに河野投手に交代することになりました。

浦野くん、よく投げていたと思います。
この試合は、全力で勝ちに行けなくて歯がゆい気持ちでした。

その後はリリーフ陣が打ち込まれ、2-12の大敗となってしまいました。

まあ、0-1の接戦でも10点差でも、1敗は1敗...

なんだけどね。


2戦目は、約3ヶ月ぶりの先発となった佑ちゃんvs中田投手。

佑ちゃんも、ホークスの強打者相手に攻めの投球。
武器にしようと磨いてきたシュートを右打者の内角に投げ込み
3ヶ月前とは全然違う投球を見せてくれました。

満員の大観衆に見守られ、久しぶりの1軍マウンドでしたが
緊張でバタバタすることもなく
ファームでやってきたことをしっかり出す、ということに集中しているようでした。

内角攻めを読まれて内川選手に一発を浴びてしまいましたが
失点はその1点のみ。

ランナーを抱えても牽制で刺したり、落ち着いていましたね。

5回を投げて、78球、被安打4、2四球、1失点。
疲れた様子は見られず、6回も続投かなと思っていましたが

4回に翔くん、5回にナカシのタイムリーで2-1とリードすると
6回表からカーター投手に交代となりました。

佑ちゃんを勝たせたいというベンチの思いがあったでしょう。

ただ、ホークス相手に1点を守り抜くというのは
リリーフ陣にとってはかなりのプレッシャー。

そして、7回に登板したみや〜んがピンチを背負うと
ランナー3塁にいるところで市川捕手が痛恨のパスボール(>_<)
同点に追いつかれてしまいました。


先日、GAORAのインタビューで
「今年は自分のことよりもチームのために」
「若い先発投手たちをなんとか勝たせてあげたいと思っている」
と話していたみや〜ん。
「疲れはある」とも言っていました。

「一生、左(バッター)に(ホームラン)打たれることはない」と思っていて
「もし打たれるとしたら糸井さんか柳田」と思っていたけど
カープのキラに打たれてしまったのは、忘れられないと話していましたね。

糸井さんか柳田か、というくらい警戒している打者・ギータには
慎重になってしまったのか(球審がなかなかストライクとってくれなかったのもあった)
四球を出してしまい、ピンチを広げ、結果失点に結びついてしまったように感じました。

痛恨の同点となってしまって、あの状態から気持ちを立て直すのは
さすがのみや〜んでも、なかなか難しかったんじゃないかなと思います。

結局、逆転を許し、その後ファイターズはホークスの勝ち継投を崩せず
2-4で敗れ、2連敗...

佑ちゃんには勝たせてあげたかったけれど
あの投球が安定してできれば、ローテも任せられるだろうし
きっと勝利も掴めると思います。


そして、昨日の3戦目。
中村勝投手vs東浜投手の先発でした。

立ち上がり、まさかのナカシのエラーでランナーを抱えた中村勝投手。
続く内川選手の当たりは完全に右中間を抜けた...と思われましたが
陽岱鋼が打球に一直線に走って、グラブを出して、ボールがグラブに入って
勢いででんぐり返しして、起き上がって
ランナーは大きくセカンドを回ってしまっていたので戻れずダブルプレ−。

凄いファインプレーでした!

勝くんとチームを救う、大きなプレーでしたね〜

守備で魅せてくれた陽岱鋼
打席でも絶好調。

東浜投手からは
初回、センター前ヒット
3回、三塁打のナカシをセンター犠牲フライで還して先制点。
4回、ツーベースのコンスケくんを置いて、特大ツーランHRで打点3〜
6回、センター前ヒット
と大当たり。

初回のファインプレーも、実質打点1と同じ価値があると思います。

援護をもらった勝くんは、攻めるピッチングを続け
よく投げていましたが、やはり強力打線相手に神経を使ったせいか
5回辺りから疲れが見え始め、内川選手に技ありのタイムリーを打たれ1失点。

6回途中まで頑張りましたが、四球でピンチを作ったところでまっすぅに交代。

この日急遽登録されたまっすぅ。
いきなりピンチの場面でのマウンドでしたが
代打松中選手をセカンドゴロに仕留めて切り抜けました^o^

3-1と2点のリードを残り3回守りきるのは、結構きついかなと思っていたところ
7回裏、東浜投手から代わった柳瀬投手が二つの四球と送りバントでピンチを作ると
コンスケくんの打席で、左の嘉弥真投手がマウンドへ。

でも、コンスケくんは左右あまり関係ない。

どうしても追加点が欲しかった場面で

打ってくれました〜〜〜

完璧に捉えた当たりはぐんぐん伸びて右中間を破り
ランナー二人還って2点追加!

この2点で、リリーフ陣は本当に楽になったと思います^o^

まだ足が完全に治っていないコンスケくんは
そこで代走を送られましたが
ホントによい仕事をしました^o^v

7回表を0で抑えてくれたカーターに続き
5-1と4点のリードをもらった8回表はみや〜ん、9回表はクロッタが無失点に抑え
5-1でファイターズが勝ちました。

勝くん、今季4勝目おめでとう〜
大体、夏以降に調子を上げてくる勝くんなので
これからが楽しみです。


ヒーローインタビューは
勝くん、コンスケくん、そしてもちろん陽岱鋼

「今日は陽選手の日ですね?」
「今日の自分が大好きです」

いいコメントだね〜〜〜

私も、陽岱鋼が大好きだよー


ホークス戦3タテ回避できたし
貯金も2になって、これで前半戦5割以上も確定しました^o^

まっすぅが火消しできたことも
みや〜んが無失点に抑えられたことも
好材料かな。


今日は移動日で
明日から旭川でライオンズと2連戦、そしてオールスターブレイクになります。

よい流れのまま、連勝して後半戦を迎えたいですね!

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜