まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

近藤健介選手、1軍復帰戦で殊勲打^o^

やったね、コンスケくん!

左太ももの軽い肉離れで6/17に1軍登録抹消されていたコンスケくんでしたが
一昨日(7/9)再び1軍登録され
昨日(7/10)のイーグルス戦で久しぶりにスタメン復帰しました。

7番サード近藤。

昨日のイーグルスの先発投手が、右腕の青山投手だったこともあったかな。
(コンスケくん自身は、あまり左投手を苦にしていないと思うけど)

昨日の仙台は雨...

試合が始まった頃には、霧が酷くてテレビ画面でも見えにくい状態(>o<)で
外野手は打球見えるのかしらと心配しましたが
野手はどうにか見えていたようです。

コンスケくんにとっては、久しぶりの1軍での試合でしたが
同期の仲良し上沢くん先発登板試合でもあったし
気合い入っていただろうなぁ。

ただ、どうしても試合勘が戻るには少し時間が要りますよね。

身体は元気になって、動きにも問題なくて、ファームではよい結果を出せても
やっぱり1軍の投手の球、1軍の打者の打球の速さ、感覚を取り戻すには
1軍の投手の球を見て、1軍の打者の打球を捕るしかないんだろうし...

そんな中、復帰試合でいきなり結果を出す小谷野選手、陽選手はさすが、と思っていました。

コンスケくんも頑張れ〜とテレビの前で応援o(^-^)o

打席では、青山投手相手にセカンドゴロとサードフライ
5回表のチャンスでは、クルーズ投手相手に空振り三振と
積極的にバットを振ってはいたものの、なかなか結果は出せず...

そして8回には、桐光学園出身のルーキー松井投手との対戦が巡ってきました。

コンスケくん高校最後の夏、桐光の1年生だった松井くんと神奈川大会決勝戦で対戦しましたね。

あの試合、いい試合だったね〜

桐光学園は、売り出し中の新人左腕投手・松井くんが先発。
でも、あの時私の印象に残ったのは、3年生エース柏原くんだったな...

9回裏、満塁でサヨナラのピンチを柏原くんが力投で凌いだときは
流れは桐光か、と思いましたが

延長10回裏、横浜高校先頭打者乙坂くんヒット、高橋亮謙くんが続き
3番近藤くんが執念で打ち返した打球は二遊間を抜けてセンター前へ...
サヨナラで甲子園出場決定〜

コンスケくん、吠えてたな〜

と脱線してしまいましたが(^^;

昨日の松井vs近藤。

横高仕込みの松井対策で?ヒット打って欲しかったけど
惜しくもセンターフライ。
でも、他の打者がスライダー空振りしていた中、空振りしなかったコンスケくんでした。

そして、昨日も延長10回表、2アウトながら杉谷選手がツーベース、ビッキーも続き
ランナー2、3塁のチャンスで、コンスケくん粘って福山投手のフォークボールを打ち返し
打球は1、2塁間を抜けてライト前へ...杉谷選手が還って勝ち越し!

なんだか、松井くんとの対戦もあったし
あの夏の神奈川大会決勝戦サヨナラのシーンと被って見えました。


守備では、サードスタメンでしたが、途中で大野捕手のアクシデント交代
市川捕手への小谷野選手代打起用により
9回から久々のキャッチャーマスクを被りました。

9回表の小谷野選手の代打起用は、同点ホームランという形で成功し
(小谷野選手、さすがです!)
よかったのですが

コンスケくんにとっては突然のマスク。
本職とはいえ、最近あまり練習もしていなかったろうし
準備がどうかな、とちょっと心配になりました。

で、いきなり先頭ラッツ選手のぼてぼて当たりそこねのサード内野安打(T_T)
嫌〜な雰囲気。

更に、クロッタ投手の高めに浮いた球をコンスケくん捕りきれず(>_<)
ランナーを進めてしまい苦しくなりましたが
クロッタ投手が粘りの投球で抑えてくれました。

コンスケくんのタイムリーで勝ち越した後の10回裏も
回またぎでマウンドに上がったクロッタ投手が1点を守りきり
7-6でファイターズ勝利〜^o^


コンスケくん、久々の1軍での試合で、結構タフな状況もあったけれど
よく頑張りました。

試合後のヒーローインタビューでは
福山投手のフォークボールを狙っていたと話していましたね。
プレッシャーのかかる場面で、うまく打つ事ができてよかった!

これからも、いろんな状況があるかもしれませんが
コンスケくんならできる!
自信を持って、自分の力を発揮してくださいね。


昨日先発した上沢くん。
2回途中2失点で代えられてしまいました。

立ち上がり、2点を奪われ、すぐに味方が4点取って逆転しましたが
その裏にヒットを打たれ、ピンチを作ってしまった。

確かにピリッとしない感じだったかもしれませんが
同点に追いつかれたわけじゃないし
もう少し投げさせて欲しかったなぁ。

結果、どうにかこうにか継投で、ギリギリのところで勝つことができましたが
コンスケくんの殊勲打がなかったら
11回は大塚投手に任せるしかなかった。

雨天コールドの可能性も考えながらの試合でしたが
延長12回まであったら、戦えたのかどうか
リリーフ陣の負担や、若い投手の育成を考えると、もう少し任せてあげてと思ってしまいます。

育成といえば、イーグルス松井裕樹投手も
先発でなかなかうまくいかず、最近は中継ぎ登板しています。

先日、プロ初勝利を挙げましたが
それも中継ぎ登板でした。

中継ぎが悪いというんじゃないけれど
松井くんのようなゴールデンルーキーには
やっぱり先発した試合で試合を作って、初勝利して欲しかったな。

勝手な希望、ですけど...

楽天さん、神奈川の星・松井裕樹投手をでっかく育ててくださいよー

な〜んてね。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜
いつも応援していますo(^-^)o