まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷翔平投手 完投で今季8勝目!

7/5、二十歳の誕生日に自ら2本のホームランを放ったファイターズ大谷翔平選手。

昨日(7/9)は、仙台のコボスタ宮城でイーグルス相手に
9回、113球、被安打4、奪三振16、与死球1、失点1の見事な投球で
2-1の1点差を守り抜き、完投勝利を挙げました^o^

10代最後の先発登板では、ナイスピッチングだったものの、後のクローザーが打たれ
チームはまさかの逆転負けを喫してしまいましたが(>o<)
20代最初の登板は、大谷投手の進化を感じさせる素晴らしい投球で勝利を飾りました。

ボウカー選手に死球を与えてしまったけれど
四球は0、というのもよいですね〜
制球が安定してきたことが、投球の安定感に繋がっているように思います(^^)

昨日は、立ち上がりいきなり初球ストレートを松井選手に弾き返され
その後銀次選手にも初球ストレートを1、2の3で打たれはしましたが
バタバタすることなく、後続を打ち取り最少失点に抑えました。

雨で中断の後、再開直後の初球も松井選手に狙い打ちされましたが
ヒットと言えるのはここまでの3本だけで
5回の小関選手の内野安打は、イレギュラーバウンドで不運でした。

その不運なヒットからのピンチで、再び松井選手を迎えたときの大谷投手...
「絶対打たせない」という思いが溢れていましたね〜

ああいうのを”魂の投球”というのですよね!

最後は、最初に打たれたストレートで勝負に行く強さ。
惚れ惚れしました。


試合展開は、初回に1点奪われたものの、すぐにミランダのホームランで追いつき
そこからは相手の辛島投手も譲らず、投手戦に。

大谷くんが投げる試合って、相手の投手も好投することが多いような気がします。

たぶん、大谷くんの投球が醸し出す空気があって
球場が張り詰めた緊張感で包まれ
相手投手も、普段以上の集中力を持ってマウンドに上がるからじゃないかな。

ただ、その緊張、集中を最後まで持続するのはなかなか難しい...

昨日の辛島投手も、素晴らしい投球でしたが
8回表、先頭打者の西川くんに四球を出してしまうと
怪我から復帰した陽選手にタイムリーヒットを打たれ、1点を失いました。

そして、その1点を守りきった大谷投手の終盤のピッチングは圧巻でした。

最後の打者となったボウカー選手への最後の球。
この日MAXの159K、渾身のストレートで空振り三振!

その前に決めに行ったストレートをファウルされ
「これでもか!」という感じで、もっと強いストレートを投げ込んでねじ伏せました。

9回になっても疲れを見せないどころか
どんどん迫力を増して行く大谷投手。

だけど、ストレートだけではない。
カーブ、スライダー、そして抜群のフォークボールをうまく使って
相手を翻弄しました。

2年目にして、この進化ぶりは
ホントに想像を超えているというか、凄いとしか言いようがありません。

これで8勝1敗となり、7/9現在、勝利数はリーグ3位。
防御率も2.35でリーグ3位。
奪三振数は、111(!)でバッファローズの金子千尋投手に次いで2位。

高卒2年目にして
今、パリーグNo.1投手、いえ球界No.1投手だと思う金子千尋投手に迫ろうかという勢い。

そして、投手としての勝率は.889でダントツトップです@o@


野手・大谷翔平と投手・大谷翔平
これからどんな風に成長していくのか
それを見守る楽しさ、喜びを感じますね〜


成長を見守る楽しさといえば
コンスケくんも、昨日1軍復帰しました^o^

コンスケくん、おめでとう〜

昨日は出番はなかったけれど
キャッチボールする姿とか、ベンチでの笑顔とかがテレビに映ると
やっぱり嬉しい!

また、いつでも働けるようにしっかり準備して
チャンスがきたらベストを尽くしてくださいね!
楽しみにしてるよ〜


今日も頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜
いつも応援していますo(^-^)o