まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

吉川投手の久々実戦登板を観に行ってきました

ファームで調整中の吉川投手が、久しぶりにベイスターズ戦で実戦登板すると聞いて
ゆうべ(6/25)平塚まで観に行ってきました。

昨日のファームのスタメンオーダー↓

ちょうど、昨日の同じ時間にハマスタで1軍の試合もあったのですが
そのスタメンオーダーと見比べると
平均年齢は1軍の方が低いような気がします(正確に計算してないので印象ですけど)

昨日の1軍スタメンオーダー〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/gamelive/result/2014062501/

故障者続出、ベテランの調整、若手の成長...いろんな理由でこういう状況ですが
それぞれ調子を上げて、戦力が厚くなってくれたらいいな。


吉川くんが先発するのかな、と思っていましたが
先発投手は勝さんでした(^^)

試合前にキャッチボールしていた勝さん↓

横のマウンドではスピードガンコンテストが行われていましたが
少年野球チームのメンバー(だったのかな?)が挑戦している様子を見て
ビジョンのスピード表示を振り返って見たりして
笑顔を見せる勝さん!
リラックスしたよい表情でしたね〜

昨日は3イニング投げ、ヒット1本打たれましたが無失点。
緩急織り交ぜ制球よく、勝さんらしいナイスピッチングでした。

相手の先発、眞下投手も、まるで勝さんのような(^^)
ゆる〜い変化球をコントロールよく決め
130キロのストレートで空振り三振をとるピッチング。

ファイターズ打線は苦労しました。

昨日、1番サードでスタメン出場した小谷野選手。

もうそろそろ1軍復帰かな。

2番センターの高卒ルーキー岸里選手。

なんとなく、打席に立つ姿が"mini大谷翔平"な雰囲気。
この日、岸里くんが藤井投手から打った技ありヒットが、チーム唯一のヒットでした(^^;

3番DHでスタメン出場した稲葉選手。

まだ守備にはつかず、バッティングも調整中という感じでしたが
少年ファン数人が稲葉ジャンプしていたのは微笑ましい光景でした。
早く、満員の札幌ドームで稲葉ジャンプ見たいですね〜

7番セカンドの松本剛くん。

故障がちで同期からは若干出遅れてしまい、悔しさがあると思います。
腐らず、焦らず、小さくまとまらず、スケールの大きな選手になってほしいな。

9番キャッチャー石川亮くん。

高卒ルーキーとは思えないしっかりした身体と心を持った選手ですね〜
昨日は、制球定まらない味方投手たちを相手に苦労していたと思いますが
先輩たちを引っ張っていく頼もしい姿を見せてくれました。


昨日のベイスターズの投手たちは
眞下〜ソト〜小杉〜藤井〜平田〜小林寛
みんな調子がよかったのか
それともファイターズ打線がダメだったのか
とにかく、完全に抑えられてしまいました。

ランナーに出たのは、死球の宇佐美くんとヒットの岸里くんだけ。
なんちゅうこっちゃ(>_<)

おかげさまで(?)試合は早く終わり
10時前には家に帰って
録画しておいた1軍の試合も見ることができました(^^;

昨日は、1軍でも同じカードがハマスタであったにも拘わらず
私のようにファームの試合を観に行った人が約400人いたようです(^^)


さて、昨日の吉川くん。

2イニング投げて、被安打3、与四球1、自責点2。
最初のイニングは3者凡退に抑えましたが
2イニング目に四球からピンチを作り2失点。

5/7以来の実戦マウンドということで
まだまだ調整中なんだと思いますが
気になっているストレートの球速は、MAX141だったかな...

フォームがどうとか、技術的なことは分かりませんが
球速は戻っておらず、制球もよいとはいえなかったな。

でも、本人の表情は、そんなに悪くなかったように見えました。

最初マウンドに上がったときは、笑顔も見えて
やっぱり嬉しそうでした(^^)

2失点してベンチに戻るときは
後ろからサトケンにおしりポンッとされてましたが
ボチボチ...という感じでしょうか。

本人がどういうことに取り組んでいて
昨日はそれがある程度できたのかどうか
私には分かりませんが

とにかく再びマウンドに戻ってきました。

自分のピッチングを取り戻して
自信を持って、また1軍のマウンドに上がることができるように
精進して欲しいと思います。


その後投げた増渕投手は、ちょっと不運なヒットもありましたが
私が知っている増渕投手の輝きは見られませんでした。

ピッチャーって、本当に繊細というか
難しいものなんだなぁ...

あんなに素晴らしい投球をしていたピッチャーが
なにかのきっかけで、同じことができなくなってしまう。

増渕投手も、なんとか復活して欲しい。

スワローズのドラ1四兄弟!
村中投手も、由規も、赤川投手も...


そして、ファイターズ乾〜佐藤祥万〜根本の左腕投手陣。

乾くんは、増渕投手が作ったピンチをなんとか切り抜けてくれたけれど
もう一息、奮起を期待したい。

同じ左腕のベイスターズの藤井投手の投球を見て
藤井投手は1軍の投球してるよな〜と感じました。

球の切れとか制球とか配球の違いなのか。

今、ファイターズには、左腕の活躍が不足気味だから
左腕投手陣には、貪欲に上を狙って欲しい。


...そんなこんなで、昨日のファームは0-8の完敗となってしまいました。


あんまり投手の勝敗は関係ないとは思うけれど
「敗戦投手、吉川」と言われると、なんか凹む(><)


吉川くん、復活の日を待ってるよ〜


頑張れ!吉川光夫
頑張れ!ヤング(と言っていいのか分からないけど)ファイターズ〜