まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝手にエールto増井浩俊投手

6/21〜22、広島で行われたファイターズvsカープ2連戦。

初戦はメンド−サvs大瀬良の先発で
両者ともあまり調子はよくなかったようで点の取り合いとなり
4-8で5回雨天コールド負け。

これまで好投しながら援護に恵まれず、なかなか勝ち投手になれなかったメンドーサ投手に
久しぶりに4点も援護があったのですが
こんな日に限って打ち込まれてしまうとは、本当に巡り合わせが悪いなぁ...(>_<)

そんな敗戦の後、連敗だけはしたくなかった昨日の試合。

浦野vsバリントンの先発で始まりましたが
相変わらず立ち上がり不安定な浦野くんが(^^;)いきなり1・2回で3失点。

でしたが、打線も奮起して4点を取って逆転。

しかし、相手の好調4番エルドレッドに一発を浴びて同点に。

そんな4回途中に、浦野投手は大塚投手に交代させられてしまいました。


確かに、リードを守りきれなかったし
勝ちたい一戦だった。

けど、昨日の浦野投手...2回以降は立ち直りの兆しをみせていたように感じたし
初回以外の2失点は、猛打賞の田中選手とエルドレッドのホームランで
四球や連打でどうにもならないようには見えませんでした。

4回途中45球で降板は、まだ早いと思いました。

それでもリリーフ陣に託して、なんとしても勝とうとしたのですが

結局、延長になり
結果としては勝ち継投のピッチャーが足りなくなって
このところ失敗の多いまっすぅに回またぎさせることになって

同点、回またぎ、延長戦...

味方の援護はなく、まっすぅには厳しいマウンドになり

なんとか踏ん張って欲しかったけれど
最後にフォークが落ちなくて、サヨナラホームラン打たれてしまいました(涙)

昨日のまっすぅのストレートは力あったと思うんだけどなぁ。

このところ、フォークが落ちなくて、打たれてしまうケースが多い気がします。

4試合連続の失点。
昨日で、ついに今季5敗目を喫してしまいました(>_<)

クローザーが5敗...
このまま続けてよいものなのかどうか。

久さんが思うように投げられずに抹消されて
まっすぅがクローザーを任されました。

力のあるストレートと鋭いフォークが持ち味。
けれど、不安なのは
制球がアバウト...疲れると球に力がなくなる...熱くなり過ぎる...

ハートが熱いのはよいのだけれど...
初めてクローザーを任されたときも、目に見えて頬が紅潮しているというか
気合いが入るあまり、カッカして力んで...

弱気とか、逃げとか、そういうんじゃないと思います。

熱さMAXなときには、顔も身体も燃えたぎっているように見えたりします(^^;

そうなると、余計な力が入ってしまって、ストレートを叩きつけちゃったり...

本当のところはどうなのか、分かりませんが、私にはそんな風に見えます。

痺れる場面で登板するので、なかなか平常心は難しいと思うけれど
ハートは熱く、頭はクールに投げられたらいいのにな。

そんな言うほど簡単じゃありませんよね...


ただ、このところのまっすぅは
昨年までの、疲れると力が伝わらないような感じとも違う気がして

とにかくフォークが落ちてないような。

技術的なことなのか、身体の問題なのか分かりませんが

このままの状態でクローザーを続けていたら
まっすぅの心もつぶれてしまいそうで心配です。

いいときのまっすぅは、本当に相手を寄せ付けない
カッコよくてカッコよくて惚れ惚れするピッチングでビシッと締めてくれます。

けど、さすがに今は凹んでるだろうし、悩んでるだろうし

一度、クローザーのプレッシャーから解放してあげて欲しい。


昨年、吉川くんが苦しんでいたときも
ずっとローテで使い続け、最多敗にさせてしまいました。

今季は開幕投手となりましたが
吉川光夫は別人のようになってしまいました。

こんなになってようやく、ファームで調整を許されました。

吉川くんもまっすぅも、まだまだ、これからの投手。

そして、ファイターズに必要な投手です。


もちろん、最後は自力で立ち直らなければならないと思うけれど

監督とかコーチ、周りのサポートも
タイミングをちゃんと見極めて、適切な指導をして欲しいと節に願っています。

まっすぅはクローザーになりたいと言っていたので
自分から配置転換希望しないだろうし
久さんのように、自ら抹消を申し出ることもできないだろうと思います。

どうしたらチームにも、本人にも、一番よいのか
ちゃんと考えて、手当をして欲しいものです。


頑張れ!増井浩俊投手〜