まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆吉川投手、無失点で4勝目&稲葉選手満塁弾で3連勝^o^

昨日(5/22)ファイターズは、札幌ドームでスワローズ戦。
投打の柱が活躍して、ジャイアンツ戦から引き続き3連勝を挙げました〜^o^

先発投手は、吉川vs徳山。
ゆうべの吉川くんは、ナイスピッチングでした〜

5月に入ってから、吉川くんの調子自体は上がっていたと思うのですが
チームの流れが悪く、責任感が少し空回りしてしまった部分もあったのか
ここ3試合で白星をつけることができずにいました。

昨日は、栗山監督からも「吉川らしいピッチングをして欲しい」と言われたそうで
チームも2連勝して状態が上がってきていたのもあり
マウンド上で自分のピッチングをするということに集中できたのではないでしょうか^^

吉川投手の最大の魅力であるストレートが走っていて、力もあり
スワローズの打者は、なかなか前に打ち返すことが出来ませんでした。

時折投げるカーブは、特にミレッジ選手には有効だったように感じました。
スライダーのキレもよかったし...

相手の徳山投手は、制球が定まらない様子ではありましたが
ファイターズの打者たちは、初見だったこともあり、どうもタイミングが合わなかった(>o<)


試合は、早い展開であっという間に000...のまま5回終了。

6回裏、西川くんが、押本投手(5回から登板)から両チーム初めてのヒットを放つと
そこから試合が動きました。

アブちゃん、翔くんが四球を選び、満塁のチャンスで稲葉さん。
稲葉ジャンプで札幌ドームが揺れる中
やりましたーーー

満塁ホームランーーー

「今日の吉川くんなら、1点取れば抑えてくれると思った」という稲葉さん。
なんとか、1点、という気持ちで振った当たりは、右中間方向へグングン伸びて
スタンドに入りました^o^

嬉しかった〜

久しぶりに、稲葉さんらしい当たりが出て〜

その時点で、ノーヒットピッチングを続けていた吉川くんに
ノーヒットノーランの期待も掛かった7回表。

解説の金村さんも、その話題に触れましたが
その直後、上田選手の打球がショートの横を抜けていきました(>o<)

惜しくもノーヒットノーランはなりませんでしたが

でも、昨日の吉川くんは、そう期待させるくらいのナイスピッチングでした!

8回の攻撃でも、稲葉さんのタイムリー2塁打と小谷野選手の犠牲フライで2点追加。
6-0となり、吉川くんには9回まで投げて、完封して欲しい気持ちもありましたが
球数が100球を超えたから?か、9回のマウンドは鍵谷投手に譲りましたが
8回まで投げて、打たれたヒットは2本、奪三振8、与四球1で無失点。
久しぶりに、本人も納得の内容だったのではないでしょうか^O^

ヒーローインタビューには、もちろん、吉川くんと稲葉さん。

お帰り!吉川光夫投手&稲葉さん〜

二人の笑顔が嬉しかったな〜

ずっと、そんな笑顔を待ってたんだよー


試合は、最終回に鍵谷投手が1点を奪われ、6-1でファイターズが勝利。
吉川くんが、4勝目を挙げました。

吉川くん、4勝目おめでとう!

昨日は、マウンドの上でも落ち着いていて、投げる姿からは躍動感が感じられ
安心して観ていられました。

途中、「もしかしたら、ノーヒット...」と思って、ドキドキしたりもしましたが
吉川くんが吉川くんらしい投球を続けていけば
いつかは、そういう日も来るんじゃないかなぁ...^_^


さあ、よい流れで、今夜はいよいよ大谷翔平投手が1軍のマウンドへ!

昨日、吉川くんがしっかりと8回まで投げてくれたので
中継ぎ陣もお休みできて、今日はいつでもOKな態勢でいてくれるはずだし(^^)
大谷くんには、最初から全力投球で、思いっきり投げて欲しい。

頑張れ!大谷翔平くん〜
頑張れ!ファイターズ〜