まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤッタネ!ファイターズ、ジャイアンツ相手に連勝@札幌ドーム

嬉しいね〜〜〜

ホントに嬉しい!

一昨日、ホーム札幌ドームに戻ったファイターズは、ジャイアンツを迎え2連戦。

5/19は、武田勝vs内海の先発、5/20は、木佐貫vs杉内の先発。
内海投手と杉内投手は、ジャイアンツのダブルエースと言ってもよい存在のピッチャー。
そして、強力なジャイアンツ打線。

厳しい試合展開になることが予想されましたが
だからこそ、ファイターズの選手たちは、シンプルに、必死に
相手に向かって行くことができたのかもしれません(^^)

一昨日の勝さんは、初回に坂本選手、阿部選手の連打でポンポンと1点を失ってしまいましたが
その後、粘りました。

昨日の木佐貫投手も、4回に坂本選手にタイムリー2塁打を浴びて1点を失いましたが
その後、陽選手の超ファインプレーにも助けられ、踏ん張りました。

シーズン当初は、ピンチの場面で、ガタガタと大量点を奪われてしまうことが多かった
先発投手陣でしたが、この2連戦、勝さんも木佐貫投手も、最小失点で切り抜けたことが
その後の反撃に繋がったように思います。

攻撃陣は、1番の陽岱鋼が好調ですね〜^o^

一昨日は、内海投手から逆転の2ランHRを含む2安打。
昨日も、好投を続けていた杉内投手から、バットを折りながらもセンター前に落とす
タイムリーヒット

昨日、あと1本ヒットが出れば、連続試合マルチ安打タイ記録(10試合)でしたが
最後の打席は、空振り三振(>o<)

惜しかった〜

でも、ヒット狙いで当てに行ったり小技に走ることなく
思い切りのよいスイングで三振に倒れたのは、陽岱鋼らしいな〜と思いました(^^)

それから、下位打線の活躍も素晴らしかったですね〜

一昨日、内海投手から3安打でチャンスを作り、3度ともホームに還って来た大引選手〜

昨日も、杉内投手からチーム初ヒットを放ち、2打席目のセンターフライも
ヒットにはなりませんでしたが捉えた当たりで、よい予感を漂わせていましたが...
3打席目、ついに打ちました!

レフトスタンドへ突き刺さる勝ち越しのホームラン〜^o^

スラッガービッキー〜〜〜

大引選手は、これまでも、内海投手、杉内投手と相性がよかったそうですが
それにしてもこの固め打ち。
好調時のビッキーは、ホントにまとめて打つよね。

それから、鶴ちゃんもやってくれました。
一昨日は、毎回のように塁に出たビッキーを2度の送りバントで好調の陽岱鋼に繋ぎ
稲葉さんとビッキーが広げたチャンスでは、得意の(?)右方向じゃなく
レフト方向にブンッと引っ張って、レフトの頭を越えていくタイムリー2塁打も放ち
昨日は、なかなか攻略できない杉内投手の球を、ポーンと合わせてセンター前に運び
陽岱鋼タイムリーヒットで、2塁から激走!同点のホームを踏みました。

アブちゃん、翔くん、小谷野選手のクリーンアップが厳しい攻めに遭う中
下位打線からチャンスを作り、陽岱鋼に繋げる攻撃が、勝利の扉を開いてくれましたね〜

もちろん、粘り強く投げてくれた先発投手(勝さん7回3失点、木佐貫投手7回1失点)
そして、連投して抑え切ったまっすぅ&久さん。

一昨日はホールドもセーブもつかない状況でも、勝利への気持ちで投げてくれたと思うし
昨日は1点差のしびれる状況で、二人とも踏ん張ってくれました。

強いジャイアンツを相手に、ファイターズがチーム一丸となって戦って、勝ち切った。

選手の皆さんにとっても、私たちファンにとっても
本当に嬉しい2連勝になりました。

なかなか投打がかみ合わず、うまく流れに乗れず、失いかけていたものを
少し取り戻すことができたような気がします^^

心配なのは、二岡選手...
この2連戦、DHで出場しましたが、ノーヒット。
苦しい状態です。

ただ、バットにも当たらずに三振することが多かったのが
昨日は、ヒットにこそなりませんでしたが、捉えた当たりもあり
少しよい兆しかな...早く復活して欲しい!


さぁ、久しぶりの連勝でよい気分のまま
勢いに乗って、次のスワローズ戦も勝つぞ!o(^-^)o

頑張れ!ファイターズ〜