まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆浦野投手、2勝目で連敗ストップ!

今日から5月。

開幕からあっという間のひと月でした。

ファイターズの状態は決してよいとはいえないけれど
でも、昨年よりは明るい希望が持てる気がします(^^;

その希望の一つ、上沢くんですが
先週のマリーンズ戦で初黒星を喫してしまいました(>_<)

千葉出身の上沢くん、マリーンズ戦はそれまでとちょっと違う気持ちがあったのか
それとも、金曜の登板でカード頭、相手はエース成瀬投手ということで意識してしまったのか
はたまた、開幕から突っ走って来た疲れが出てしまったのか

マウンドでの姿が、それまでよりも少し守りに入ってしまっていたようにも見えました。

けど、ずっと勝ち続けるなんて
昨年のマー君くらいなもので(^^;

上沢くん、また次の登板に向けて準備しっかりね!


さて、今年はなぜかマリーンズに勝てないファイターズは
大谷くんでも勝つことができず、ついに大谷投手に初黒星がついてチームは3連敗...

苦手の西武ドームに移動しての初戦、先発のメンドーサは頑張ってくれましたが
打線が牧田投手を打てず...

4連敗で迎えた昨日(4/30)の試合。

先発のルーキー浦野投手が、気迫のピッチングを見せてくれました^o^

「絶対に勝つ」という気持ちでマウンドに上がったという浦野くん。

課題の初回からテンポよく、自分のペースで投げることができました。

丁寧、且つ大胆に、打者に向かって攻める気持ちが伝わってきましたね〜

ピンチになるとギアが上がる感じで

強いな、と思いました。


8回途中でランナーを溜めた状態でみや〜んにマウンドを譲りましたが
(本人はとても悔しそうでしたが)
本当にナイスピッチングでした!

解説の方も話していましたが
度胸がよくて、見ていて気持ちのよいピッチングでしたね〜

3-0で、1アウト満塁というタフな場面で、久しぶりの登板だったみや〜んが
さすがの投球で、ボテボテ内野ゴロの間に1失点はあったものの後続を断ち
9回はまっすぅがサクッと締めて...欲しかったのですが

昨日のまっすぅは、おかわりくんに一発を浴びると
頭に血が上ってしまったのか(>_<)
ストライクが入らなくなって四球四球でサヨナラのランナーを出してしまって

や〜ハラハラさせてくれました(-o-;;;

でも、フォークの連投でなんとか三振、三振で試合終了。

連敗は4でストップ。
何より、ナイスピッチングだった浦野くんに勝ちがついてよかったよかった。


コンスケくんは、4/27のマリーンズ戦にDHで(@_@)スタメン出場し
好投の石川歩投手から唯一の打点となるタイムリー2塁打を放ちました(^^)

そして、一昨日と昨日の試合ではスタメンマスクを被りました。

一昨日は、牧田投手相手に3打数1安打。
昨日は、野上投手、中郷投手相手に4打数で安打なしでした。

現在の打率は.200。

ずっと試合に出ているわけではないので、なかなか厳しいけれど
出場するときには、気負わず、持っている力を発揮して欲しいと思います。

守備では、リードのことはよくわかりませんが、昨年よりも安定感あるように思います。

キャッチングでは、ワイルドピッチを弾いてランナーを進めてしまったのが悔しかったですね。

送球は、だんだんよい方向へ向かっていると感じていますが
まだプレッシャーかかってくるとしっかり握れないまま投げてしまったり...

前に解説の光山さんが話していましたが
ピッチャーが盗まれた時点で、もうアウトにできないケースも結構あるわけで
明らかに盗まれてしまった場合は、投げられなくても仕方ないし
投げて暴投になるなら投げない方がよい場合もあるし
盗塁阻止はキャッチャーだけの責任じゃないから

ムキになって投げないで、落ち着いて状況判断して

ピッチャーだって、ムキになって投げると制球定まらないよね。

もう少し淡々とコントロール重視で

なんて素人は思うけど

そんな簡単じゃないから苦労してるんだよな〜

器用で運動能力の高い、地肩の強いコンスケくんが苦労してるんだから...


早く苦手意識を打破して
ランナーが出たら「嫌だな〜」じゃなくて
「さぁいらっしゃい」って迎え撃つくらいな気持ちで守れるようになるとよいな...


さて、今日は約2週間ぶりに1軍のマウンドに立つ吉川くん。
一度登録抹消されて、ファームで調整して戻ってきました。

初心に返って投げてくれたら。

プレッシャーじゃなくて喜びを感じながら
1軍のマウンドで投げてくれたらいいな。

頑張れ!吉川光夫

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜