まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆近藤健介選手プロ第一号HR(^^)

ファイターズは、5/13の函館での大谷投手初完封試合の後
札幌に戻って、しばらく移動なしのホームゲームが続いています。

5/15は対ライオンズ、16日(金)からは今季勝ち星がなかったマリーンズとの3連戦。

15日の試合は、序盤ライオンズの野上投手を捉え、3回までに6点を奪って
完全にファイターズペースかと思われましたが...

先発したファイターズ上沢投手が、新外国人メヒア選手とおかわりくんに一発を浴びると
慎重になりすぎたのか?四球が増え、じわじわと追い上げられる嫌な雰囲気に。

5回6-2とリードしていて、その回を抑えきれば勝ち投手の権利を得られる状況でしたが
先頭の永江選手に四球、代打秋山選手にヒットを打たれたところで
栗山監督が谷元投手にスイッチしました。

厳しい判断でしたが、結果、その後谷元-カーター-宮西-クロッタ-増井のリレーで
2点を追い上げられはしたものの逃げ切り
6-4でファイターズが連勝しました^o^

で、リリーフした5人がお立ち台に上がりました!
本当に、頼れるブルペン陣です〜


そして、今季6連敗とやや苦手な雰囲気も出始めていたマリーンズ戦。

初戦は、中村勝投手が好投〜^o^

久しぶりに一軍のマウンドで、勝くんらしいナイスピッチングを見せてくれましたね〜

市川捕手のリードもよかったのかな。

持ち味のゆる〜いカーブがよく決まり、内角にズバッと投げ込むストレートものびがあり
サブロー選手の一発のみで7回まで1失点。
大量リードだったため、8回は移籍後初登板の藤岡投手が登板してしっかり抑えてくれました。

ところで、この試合、マリーンズの成瀬投手が本来の投球をすることができず
4本のホームランを浴びて2回までに9失点というまさかの展開。

4本のホームランは
陽、ミランダ(2本)、そして近藤健介プロ第一号ツーランHRでした^o^

コンスケくん、おめでとう〜

この試合、成瀬投手との対戦を是非実現させてあげたいと願っていました。

スタメンに起用してくれた首脳陣に応えることができましたね〜

入団のときに対戦したいと話していた成瀬投手。

高校の大先輩、憧れの先輩から見事なプロ一号を打つ事が出来て
本当に忘れられない1本になりましたね!

この試合、猛打賞で2度目のお立ち台にも上がりました。
コンスケくん、よかったね〜

11-1という大量得点差で勝った試合の次は、点が入らないかも...
との懸念が当たってしまい
昨日の試合は、お互いに1点ずつ取ったもののなかなか点が入らない重い展開に。

先発した浦野投手、マリーンズの藤岡投手も、ピンチを抱えながらよく粘っていたと思います。

結局、残塁の嵐(><)で延長11回。

前の日に今季初登板を果たしたファイターズ藤岡投手がマウンドへ。

まだみや〜んもブルペンに残っていた中での藤岡投手登板に
首脳陣の信頼が感じられました。

2アウトを取って、クルーズ選手に2塁打を打たれ、どうなるのか...
と思ったところでまさかの録画終了...@o@

実は、昨日昼間に神宮へ早明戦を観に行っていたので
帰宅してから録画しておいた試合を見ていました。

なんと、延長戦で録画予約時間を超えてしまって...
CSだと自動録画延長にならないんだよね...(ToT)

で、パリーグTVのイニングリプレーで見ましたが

コンスケくんの前にボテボテゴロ...をコンスケくん捕れず後ろに...

と思ったら、ビッキーの神バックアップ!

で、3塁ベースを大きく回ってしまったランナーは戻れず
三本間に挟まれタッチアウト!

凄い〜ビッキーファインプレーでした。

そして、その裏...大野捕手の人生初サヨナラホームランでファイターズが勝ちました!

ファイターズ藤岡投手、今季(移籍後)初勝利になってよかった。
おめでとう〜

こうなったら、勢いに乗って3連勝して、交流戦に入りたいですね!

メンドーサ頑張れ!