まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2014シーズン開幕!

3/28(金)、待ちに待った2014プロ野球が開幕しました!

ファイターズの開幕シリーズは、28〜30、札幌ドームでバッファローズとの3連戦でした。

開幕投手は、吉川vs金子千尋

手に汗握る投手戦を期待していましたが...

吉川くんは6回途中、金子投手は7回途中で降板。

点の取り合い、シーソーゲームとなり、延長12回、5時間を超える熱戦の末
小谷野選手のサヨナラタイムリーでファイターズが勝ちました^^

初戦から疲れました〜(^^;

吉川くんが四球出したり、みや〜んがホームラン打たれたり、久さんが1点を守りきれなかったり
ちょっと心配になることもありましたが、打線が粘り強く攻めて
最後は勝つことが出来て、良かった。

スタメンマスクは大野捕手で、コンスケくんは途中出場でした。
1点を争うゲーム展開で、プレッシャーもあったろうと思います。

打席では、チャンスに送りバントのサインで、珍しく2度も失敗。
結局ヒッティングに変わったものの、ランナーを送れずに1塁に残ってしまい
更に、2盗を試みるも失敗、陽選手は三振...(>_<)嫌な流れになってしまいそうでした。

でも、勝ったから、良かった。


2戦目は、佑ちゃんvsディクソンで、コンスケくんがスタメンマスクでした。

佑ちゃんは、去年とは違って、なんとか試合を作れそうな感じだったのですが
中盤から1点、また1点と失点を重ねてしまい、結局6回投げて4失点で降板しました。

でも、もう少し援護があったら、もう一踏ん張りできたのかもしれないなぁ...

この試合では、ディクソンが素晴らしい出来で
ファイターズは完封されてしまいました(T_T)

なかなかみんなヒットを打てない中
コンスケくんはライトの頭を越えるヒットを放ち
糸井さんじゃなかったら2塁打になったかも、と思うような、いい当たりでした。

ただ、守備では、2塁への送球に苦しんでいます。

スランプに陥ってしまってるみたいだね(ToT)

技術はあるし、肩は強いし、練習もたくさんしてるし

けど、その力を出せないのは、たぶんメンタルなのかな。

光山さんも話していましたが
これは自分で乗り越えるしかない。


コンスケくんが悩んでいるようで
見ている私も辛くなるけど


乗り越えて欲しい。


コンスケくんは、絶対乗り越えられるから。



先週、神宮にオープン戦を観に行ったとき
コンスケくんは西川くんと送球練習してました。

西川くんが投手役になって、投げてくれてたね。

29日のバッファローズ戦で、セカンド方向に逸れてしまった送球に
必死に飛びついて捕っていた西川くんの姿を見て
ちょっと胸が熱くなりました。

プロなんだからカバーするのは当たり前。

だけれど、西川くんの気持ちもなんとなく伝わってきました。


頑張れ!近藤健介〜


そして昨日の3戦目は、武田勝vs井川。
だったんだけど、井川投手は1回もたずに降板@o@

勝さんは、素晴らしい立ち上がりだったのですが
4回に糸井さんにヒットを打たれ、ペーニャにツーランHRを浴びてからリズムを崩し
5回を投げきることができずに降板(T_T)

ただ、その後マウンドにあがったクロッタが後続をビシっと抑えて流れを引き戻し
あわやサイクルヒットの西川くん、先頭打者HRの陽岱鋼と3人でヒーローになりました。

昨日も、みや〜んがちょっと不安だったけれど
開幕戦で延長の2回を抑えて勝ち投手になったまっすぅはこの日も完璧
久さんもしっかり抑えて、ファイターズが8-4で勝ちました^o^

まずは、開幕シリーズ勝ち越しスタートは嬉しい!

先発投手陣に勝ち星がつかないのは、心配ではありますが
打線はよい感じなので、この調子で開幕ダッシュして欲しいですね〜


明日は、ヤフオクドームでメンドーサが初登板。
クロッタが先に1勝挙げましたが、明日はメンドーサの初勝利を祝えるように
頑張って欲しいと思います。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜