まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

前へ進め〜ファイターズ

先週のファイターズは、4/1〜3がホークス戦@福岡ヤフオクD
4/4〜6がマリーンズ戦@千葉マリンと遠征が続きました。

ホークス戦では、新戦力のメンドーサ投手、プロ初登板初先発の上沢くんが連日の好投で
嬉しい初勝利を挙げましたv(^o^)v

特に、上沢くんのプロ初勝利は本当に嬉しかった〜

上沢くん、おめでとう!!!

2年前、鎌ヶ谷での新入団選手歓迎式典で、大嶋くんとものまね披露してくれてた上沢くんが
セクシーと呼ばれ、渾身の(?)セクシーポーズまで見せてくれてた上沢くんが(^^;

6回、111球、被安打3、7奪三振、失点1という堂々たるピッチングで先発投手の責任を果たし
チームに勝利をもたらしてくれました。

あの試合、上沢くんの後を任されたリリーフ陣の必死さ
バックの野手陣も上沢くんの好投を受け、なんとか初勝利を!という思いが伝わってきて
翔くんのギリギリのダイビングキャッチ〜ファインプレーで締めることになりました^o^

そんなよい流れが、3戦目から変わってしまい......

久さんがサヨナラ打を浴びて勝ち試合を落とし

その後、移動日なしで千葉へ移っての3試合では3連敗を喫し

現在、4連敗で借金1という

重たい空気が漂っています(>_<)


一番心配なのは、吉川くん。

3月の神宮でのオープン戦を観に行って、すごく心配になりましたが
その心配が払拭されないまま、開幕から2試合が過ぎました。

スワローズ戦では、四球が多くて常に満塁という感じでしたが
それよりも気になっているのが、球速が出ないこと...

スピードガンの値がすべてではないとは思いますが
吉川くんの本来のストレートって、大体145キロくらいは出ていて
走ってくると147〜150くらいで、ズドンという威力を感じたのですが

神宮では、138キロとかいうときもあって
140〜145くらいだったような...

昨年は、不調だったけれど、球速は出ていたと思うのですが
今年は、吉川くんのピッチングの生命線ともいえるスピードが出ていないように見えて

でも、本人も監督も、コメントでは
調子は悪くなかった、球は走っていた、と言ってるんだよね。

スワローズ戦では、打ち取っているというよりも打ち損じてくれていたので助かったけど
今年の吉川投手は、私が思っている左の本格派・吉川光夫の姿ではない
別人のように見えて...心配です。

どうしちゃったのかな、吉川くん。

昨年の今頃よりも心配しています。


そんな心配もありますが、希望の光もあります。

ルーキーの浦野投手の好投〜^o^

木佐貫投手がインフルエンザに罹った(木佐貫投手、早く戻ってね)影響で
急遽マリーンズ戦2戦目の先発を任された浦野投手。

初回こそ緊張のあまりバタバタして失点してしまいましたが
2回以降はしっかりと立ち直り
6回、91球、被安打 1(その1本がホームランだった><) 7奪三振で失点2の好投。

打線の援護が足りず、初勝利を掴むことはできませんでしたが
これからが期待できる内容だったと思います。

この調子で、新戦力ピッチャーたちの頑張りがチームを前に進めてくれることを祈ります。


コンスケくんですが
ちょっと苦戦中...かな。

6試合に出場して
13打数2安打、打率.154。

守備面でも、なかなか自信を持って戦うことができていないように感じます。

ミスを恐れてしまっているのかな。

確かに、新人のときとは立場は違うし、いろいろ知ったことによる怖さもあるかもしれません。

でも、まだまだ発展途上の捕手なんだから
もっとがむしゃらでいいと思うなぁ。

怖さから逃げずに、立ち向かって行って欲しい。

いつも健闘を祈ってるからね!


前へ進め!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜