まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

熱い戦いを観ながら

海の向こうでは、MLBワールドシリーズで、レッドソックスの二人の日本人リリーバー
田澤投手と上原投手が熱投を見せてくれています!

今朝(日本時間)の試合でも、二人は痺れる場面で登板。
昨日の雪辱を果たしました。

これで、2勝2敗の五分になりました。
ワールドシリーズ優勝まで、あと2勝。
頑張れ!レッドソックス


そして、日本では、一昨日(10/26)から日本シリーズが始まりました。

ジャイアンツvsイーグルスの熱戦が繰り広げられています。

ただ、先日も書きましたが、今年はどちらにも思い入れがなく
どちらを応援するでもなく
テレビ観戦しています。

二試合を観ての勝手な感想...

・初戦、イーグルスの先発はマー君だったらよかったな。
ジャイアンツは、エース内海投手だった。
日本シリーズの初戦は、やっぱりエースの投げ合いが見たかった。

ジャイアンツの継投は、さすがと思わされた。
初戦、6回無失点で90球も投げていなかった内海投手をスパッと代えるなんてびっくりですが
結果、鉄壁と言われるリリーバー3人で零封した。
2戦目は、リードされていた展開だったのもあって、山口投手、西村投手は温存。
2試合終わったところで、内海・菅野の両先発投手には、次の登板も見据えてなのか
無理はさせていないし、リリーバーたちはシリーズのマウンドを経験することができた。

ジャイアンツの松本哲選手がもっと見たい。
小さいけれど、コツコツ粘り強いバッティング、俊足、好守で
昨年の日本シリーズでは、やられた印象...(>_<)
いい選手(相手にとっては嫌な選手)だな、と感じました。
マー君は、ああいう打者が嫌なんじゃないかなぁと思ったりします。

イーグルスの青山投手が見たい。
どこか故障とか、調子が悪いなら仕方ないのですが...

・白熱した投手戦(攻撃のミスもいくつかありましたが)でしたが
審判のミスが出て残念。

<番外編>
昨日、BS-NHKでゲスト解説をしていたオリックスの金子千尋投手。
ユニホームを着てマウンドに立っていても、プロ野球選手に見えないな〜と思ってますが
スーツで四角い黒縁メガネだと、もう、ホントにプロ野球選手ですか?と...(爆)

あの色白で優男(ごめんなさい)な感じで
あの細い体(細マッチョなんだとは思いますが)なのに
あの凄いピッチングをさらっとやってみせるギャップ。

衝撃ともいえるギャップが好きです。

金子千尋投手(^^)

昨日の放送中、(マー君のスプリットとかのように)自分には三振を獲る決め球はない
というような話をしてましたが、金子千尋投手の場合、一つの決め球じゃなくて
すべての球が一級品で、どの球でも三振を獲れるんですよね。

完投能力もあるし、本当に超一流といえる投手だと思いますが
これまでは、シーズン途中でどこか傷めてしまって離脱してしまうことが多かったような。

でも、今年は開幕投手(オープン戦では一度も投げてないのにさすがの投球で)
そして最終戦まで、シーズン通してよく働きましたね〜
ファイターズファンの私から見ても、敵ながら、素晴らしい活躍だったと思います。

昨日の解説でも、現役投手目線でのお話が面白かったです。

もっともっと評価されていいピッチャーだと思います。


と、なんだか金子千尋投手の話になってしまいました...(^^;


ワールドシリーズ日本シリーズ、好ゲームを期待します。

ミスとかで決着しないといいな...