まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

3連敗のあと3連勝のファイターズ

ファイターズは、9/6-8に仙台で楽天戦、9/10-12に札幌でオリックス戦でした。

9/6(金)vs楽天@仙台 大谷vs田中 2-3 ●
9/7(土)vs楽天@仙台 ケッペルvs辛島 5-7 ●
9/8(日)vs楽天@仙台 吉川vs則本 1-3 ●
9/10(火)vsオリックス@札幌 木佐貫vs金子千尋 6-5 ○
9/11(水)vsオリックス@札幌 武田勝vs前田 1-0 ○
9/12(木)vsオリックス@札幌 ウルフvs西 2-1 ○

6日の楽天戦では、大谷-近藤の若いバッテリーがスタメンでした。
立ち上がりは、よかったんだけどなぁ...

マー君相手に、アブちゃんのホームランで先制して
マー君と相性のよい小谷野選手のヒットからチャンスを作り、佐藤選手のタイムリーも出て
4回までは2点リード...もしかしたら、っていう希望も湧いたりして。

4回裏に、マギーのピッチャー返しの打球が大谷くんの左膝の裏辺りに当たって
一旦治療してから、また投げましたが、痛みはやっぱりあったろうと思います。

その影響があったかなかったか、疲れが出たのか
5回裏、嶋選手に2塁打を打たれると、四球送りバントなどでチャンスを広げられ
藤田選手にタイムリーヒットを打たれて同点に追いつかれてしまいました(>_<)

大谷くんは、同点のまま5回を投げきったところで降板。
コンスケくんも、その回まででした。

同点になってから、マー君は息を吹き返したようでした。
後は、ファイターズ投手陣が0に抑えるしかなかったんだけど
矢貫投手が松井選手にホームランを浴び、勝敗は決まってしまいました。

あと一歩のところまで追い詰めたけれど、連勝阻止ならず。
悔しいね〜

悔しい流れが、残りの2戦にも響いてしまったのか
7日のケッペル投手は不調で失点を重ね3回もたず。
3回までで0-7と、苦しい展開でしたが、打線は諦めず
杉谷選手のタイムリーや鶴ちゃんの3ランHRで5得点、2点差まで詰め寄りました。
惜しかった...

8日の吉川投手は、吉川くんらしい投球で8回を1人で投げ抜きました。
8回、132球、被安打4(本塁打2)、奪三振9、与四死球2、失点3で 防御率3.36は
決して悪くない内容。

でしたが、AJと嶋選手に浴びた2本のホームランが痛かった(>O<)

打線は、ルーキー則本投手の前に5安打、佐藤選手のソロホームランの1点のみ
に抑えられ、最後は、長谷部-青山と繋がれて敗れました。

吉川くんは、ここ3試合くらい調子は上向き、安定感も出て来て
ついに今季初めて1試合投げきったのに
それが完投負けになってしまうとは...(涙)

負け投手にするのは忍びない〜

この試合で勝利投手になれていたら、11勝11敗で負け越しなしも考えられたんだけど
それは厳しくなってしまいました(ToT)

でも、調子自体はよくなってきたし、長いイニング投げられるようになってきたので
辛抱強く頑張るしかないね。
なんとか、10勝はさせてあげたいんだけどなぁ。


3連敗で札幌に戻ったファイターズは、今度は連夜の接戦をものにして
オリックスに3連勝。

10日の試合では、相手のエース金子千尋投手がまさかの3回5失点で降板。
大谷くんの完璧ソロホームランもありましたが
3回の連打連打が凄かった。

金子千尋投手が、あんなにヒット浴びたのは見たことないかも。

で、ファイターズ快勝ペースかと思いきや、
直後の4回にいきなり木佐貫投手が崩れ、四死球に連打で4失点。
5回にも連打を許し、ついに5回途中で矢貫投手に交代となりました。

10勝目を目前にして...もったいない〜

その後、矢貫投手がタイムリーヒットを打たれて同点に追いつかれ
試合は膠着。
延長か?と思い始めた8回裏に、西川選手がやってくれました。

相手のセットアッパーエース佐藤投手から、値千金のソロホームラン!
ハルキ〜〜〜^o^
これが決勝点となりました。

11日は、勝さん!
本当によく投げてくれました。
7回2/3、99球、被安打4、奪三振5、与四球1、失点0で 防御率3.98に。

打線は、前田投手を攻めて、再三チャンスを作るもののあと1本が出ず
結局、得点は大野捕手のソロホームラン1点のみ。
投手陣がよく守りきったよ。

12日も、ウルフ投手が好投。
7回、98球、被安打5、奪三振3、無四球で無失点。防御率は2.74に。

打線は、この日もチャンスは作るもののなかなか得点に結びつかず。
ヒットで出た大谷くんを、大野捕手がタイムリーヒットで還し
ナカシも続いて、2点先制。

この2点のみ。

終盤に、連投のみや〜んが連打され、糸井さんのセカンドゴロで1失点。
1点差に迫られましたが
ギリギリの継投で逃げ切りました。

みや〜んは、ゆうべは打たれたけど
その前は、2アウト満塁で糸井さん、ってところで登板したり
とてもタフな場面での仕事が続いているから、ホントにお疲れさま。

3試合とも、1点差で
勝ちパターンの中継ぎ陣は連投。
久さんは、3日とも1点リードの9回に登板して、本当によく抑えてくれました。

やっぱり、久さんは凄い!

ランナー出さないで締めてくれたら、もっといいけど(^^;

結果は、3連敗3連勝でしたが
紙一重でしたね〜
6連勝できたかもしれないし、6連敗だったかもしれません。

残り20試合...借金4を返済して、貯金して締めたい〜

2勝1敗でカード勝ち越しペースを続けられるといいんだけど
先発投手陣も、ようやく安定感出てきたから
打線とうまく噛み合ってくれるといいね〜


さて、コンスケくんですが

9/6 vs楽天 8番捕手でスタメン 6回の守備で大野捕手に交代
守備では、大谷くんとバッテリー。5回2失点。
打席では、マー君相手にショートゴロ、ファーストゴロ。

9/8 vs楽天 9回の攻撃で、先頭打者・西川選手の代打(大野捕手)の代打。
青山投手相手に四球を選び出塁!
そこから反撃したかったけれど、ビッキーのセカンドゴロでダブルプレーに終わりました。

他は出場ありませんでした。

6日の大谷くんとのバッテリー、頑張りました。
5回2失点は、決して悪くはないけど
相手がマー君だった...(^^;

守りも打席も、反省するところは反省して
次に繋げて行ってください。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜